学校の様子を随時アップしていきます。

高崎市子ども会上毛かるた大会

21日、高崎アリーナで市のかるた大会が行われました。校区の予選を勝った選手が出場しました。
決勝にはすすめませんでしたか、みんな力を出し切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎北ライオンズクラブの方々に来ていただき、今年度も6年生を対象に薬物乱用防止教室を行い、タバコと薬物の話をしていただきました。薬物から作られているグミを食べて具合が悪くなったなどと少し前にニュースに出ていましたが、どこにどんな危険が潜んでいるかわかりません。薬物を摂取した時の体や心への影響なども話していただき、子どもたちは絶対にやらない!と強く心に決めました。代表児童が断り方の実演をしてくれました。またMDMAのサンプルを見た子どもたちは、「知らなければラムネだと思って食べちゃうね」などと口々に言っていました。

1/17 なかよし遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事の時間に縦割り班によるなかよし遊びがありました。しっぽ鳥やだるまさんが転んだ、転がしドッチボールなど、高学年が企画しみんなで遊びました。

地域学習  獅子舞、神楽

3年生の総合学習で、諏訪土俵獅子舞保存会、金古諏訪神社太々神楽保存会の方に来ていただき、説明をしていただいたり、舞を見せていただいたりしました。子どもたちも活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め大会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生ははじめての書き初めです。「友だち」という字を、条幅いっぱいに大きく堂々と書きました。

授業の様子 1/12 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1組も2組も、1年生や保護者を招いて行われる「あそびランド」の計画を立てていました。どんなゲームにしようか、何を使おうか、どんなルールにしようかなど、グループで話し合っていました。景品もあるようです。楽しみですね。

1/12 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝行事の時間に読み聞かせがありました。今年度ももう残りわずかです。読み聞かせの時間は子どもにとって宝物のような時間です。

5年生 書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で行いました。「世界の国」という文字を一筆一筆丁寧に書いていました。

授業の様子 1/11 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は算数です。台形の面積は平行四辺形の面積の公式を利用して求めることができます。担任は「お風呂の中で唱えましょう。」と言っていました。ぜひやってみてください。
2組は楽しい楽しいダイアン先生との英語です。ダイアン先生の行きたいところへ案内するゲームです。「Turn right.」「Go straight.」などの英語表現を使いながら道案内をしていました。

授業の様子 1/11 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は理科の電気の学習でした。学習キットを使って電気を作っていました。楽しそうです。
2組は社会です。陸奥宗光が活躍する不平等条約のところの学習です。難しいところですが、しっかりと前の学習を思い出しながら学習していました。

6年 書き初め大会

はじまりました。「伝統を守る」という字に、金古小学校への思いを込めているかのようにみんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組は理科の授業でした。豆電球の勉強です。理科は実験もあるので楽しい雰囲気で学習していました。3年3組は算数の新しい単元です。3組は集中して学習に取り組めていて、もう4年生になる準備ができているようです。

グローブを校長室前に飾りました

画像1 画像1
来週から学年で使ってもらう予定ですが、その前に校長室前に飾りました。子どもたちがとても喜んで手にはめています。

低学年の発育測定がありました

画像1 画像1
今日は低学年の発育測定です。大きくなっていますね。

通学班会議

画像1 画像1
画像2 画像2
学期はじめに必ず行っている通学班会議です。通学班でのきまりや集合時間、場所等の確認をしました。

大谷選手からのグローブ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに届きました。大谷選手からのグローブです。高学年用、低学年用、左利き用と3個届きました。
「野球しようぜ」とメッセージにもあるので、1週間交代で学年で丁寧につかいます。

金古地区どんど焼き

7時、6年生の子どもが点火しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動

6年生は小学校生活最後の冬休みとなります。楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期通知表

どんな成績かな?緊張しながらもらいます。たくさん褒めてもらってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で全校集まっての終業式となりました。事前アンケートで、あたらしいことにチャレンジをした人がとても多かったので、校長の話の中で何人かにインタビューしてみました。2024年もいろいろなことに挑戦できるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

各種お知らせ