学校の様子を随時アップしていきます。

お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゆうあい学級の3,4年生が家庭科室でホットケーキを焼いていました。材料を買うところから自分たちででき、レシピに沿って作ることができました。自分で作ったホットケーキ、おいしくいただきました。

12/19 授業の様子(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組は図工の鑑賞を行っていました。「おもしろい」「きれい」などと感じるカードを選んだり、自分の好きなカードや家族・友達が好きそうなカードを選んでその理由を伝えあったりしていました。

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2
保健集会が行われ、各クラスでビデオを視聴しながら、先日の学校保健委員会で話し合われた内容を全校に伝えました。クラスにも危険がいっぱいだということがわかりました。けがの防止に努めたいですね。

今年最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年最後となってしまいました。楽しい読み聞かせをありがとうございました。一足早い読み聞かせサンタさんが来てくれました。来年もよろしくお願いいたします。(読み聞かせボランティアさんは随時募集しております。興味のある方は学校までお問い合わせください。)

12/18の給食

画像1 画像1
今日のこんだて
 ごはん、ふりかけ、牛乳、さばのゆうあん焼き、アーモンド和え、かぼちゃ入りすいとん

給食ひとくちメモ
 12月22日は冬至です。少し早いですが、今日は冬至献立を提供しています。
 冬至とは、一年で昼の時間が一番短くなる日です。この日は、昔からかぼちゃを使った料理を食べて、ゆず湯に入る習慣があります。栄養豊富なかぼちゃを食べることで、風邪を予防するためだと言われています。そして、寿命が長く、病気にも強いゆずの木にならって、ゆず湯に入ることで無病息災を祈る風習になったそうです。
 今日は、ゆずの果汁を味付けに使ったさばの幽庵焼きと、かぼちゃを入れたすいとんを提供しています。しっかり食べて、寒い冬も風邪など引かずに過ごせるようにしましょう。

高崎市学力調査2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は高学年が算数と社会のテストをしました。「時間がなかった」「難しかった」と感想を言っていました。でも最後までがんばりました。

高崎市学力調査 はじまる

画像1 画像1 画像2 画像2
低・中学年は今日、高学年は今日、明日で高崎市の学力調査を行います。緊張しながらも一生懸命取り組んでいました。3,4年生の様子です。

12/8 授業の様子(ゆうあい)

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年では道徳の授業をしていました。スケート選手が良い記録を出してオリンピックに行くために、契約している会社以外のスケート靴をはくかはかないかで迷っているという話です。子どもたちは真剣に考えて自分ならという答えを導き出していきました。

12/7 授業の様子(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
1組が体育館でマット運動をしていました。個人で行うのではなくて、グループで話し合いをしながらグループ演技を披露します。個人の技の完成度を高めつつ、苦手な子をカバーできるような構成を考えて1つの演技にしていきます。仕上がりが楽しみですね。

12/7 授業の様子(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2組は道徳でした。「黄色いかさ」という教材を使って、みんなで使うものはどのように使ったらよいかについて真剣に考え、たくさん意見を発表することができました。

第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童保健委員、PTA保健厚生委員、学校医、学校薬剤師の方々にご出席いただき「金古小けがゼロ大作戦〜けがを予防して健康に過ごそう〜」をテーマに、学校保健委員会が開かれました。児童も保護者も活発な話し合いが行われました。食事をしっかりとる、落ち着いて行動することなどが大切であること、保健委員は右側通行や廊下の歩行などをポスターや包装等で呼びかけることなどの意見が出ました。

12/6 人権集会

画像1 画像1
朝行事の時間に人権集会を行いました。校長講話の中ではみんなが安心・安全に学校生活を送るための4つの勇気についてお話ししました。誰もが必ず持っている人権。自分の人権でかでなく、ほかの人の人権も大切にしてほしいと思いました。

12/5 今日の授業の様子(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2組が外でハードルをしていました。リズムよく飛び越えるという学習です。寒い中がんばりました。

12/5 今日の授業の様子(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2組は川島先生と速さの勉強です。6年生の学習だったものを今は5年生で学習するので、考え方がとても難しいです。道のり=速さ×時間 の式や数直線図を使って考えていました。

12/5 今日の授業の様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2組は九九の勉強です。今日は6の段の九九を言っていました。6,7,8の段は特に難しいです。お友達や先生に聞いてもらっていました。

12/5 今日の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2組は小林先生の音楽でした。子どもたちが大好きな「ありがとうの花」を歌いました。上手にきれいな声で歌えました。
3組は田島先生の図工でした。リースの土台になる紙皿の真ん中をハサミで上手にくりぬいていました。

12/4 6年生の授業(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
ボイスアンサンブルの授業です。自分たちで考えたリズムを口で表現します。声の高さや強弱、始まり方などの工夫をしながら仕上げます。楽しい発表になりそうです。

5年 校外学習6 上毛新聞印刷センター

昼間のため稼働はしていませんでしたが、どうに印刷されて家庭に運ばれるのかがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習5 昼食休憩

お弁当のあとは遊具で遊びました。ちょうどからくり時計が動く時刻だったので見に行きました。その後は集合時間まで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ