学校の様子を随時アップしていきます。

読み聞かせボランティアさんへの感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の読み聞かせが行われました。最初に図書委員会の児童が全校児童の感謝の作文をお渡ししました。毎回とても楽しみにしていた読み聞かせ。来年度も楽しい時間となるでしょう。

新入学児童保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度1年生に入学する字度の保護者を対象とした学校説明会を行いました。旗振り講習では交通指導員の神保さんに、安全に横断歩道を渡す方法などを話していただきました。後半はPTA支部役員さんに来ていただき、登校班の確認等を行いました。来年度入学してくるのを心待ちにしています。

長なわ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日の朝は、長なわ集会を行いました。練習中どんどん上手にとべるようになってきました。練習をたくさんすると記録が伸びますね。

3年生 総合学習

画像1 画像1
1月に見た獅子舞と神楽について興味のあることを調べたり、実際に作ったりして、学習をしています。

ゆうあい作品展に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
ゆうあい学級の児童が、シティギャラリーに展示されている市内小中特別支援学校ゆうあい作品展の見学に行ってきました。自分の作品が展示されている喜びを感じ、また、他校の児童の良い作品に触れ、とても充実した時間を過ごしました。昼は市役所最上階のレストランでマナーの勉強をしてきました。

体育集会(短なわ)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝行事の時間に短なわでいろいろな飛び方をしています。前とび、後とび、かけ足とび、けんけんとびなど、音楽に合わせてがんばっています。

高崎市子ども会上毛かるた大会

21日、高崎アリーナで市のかるた大会が行われました。校区の予選を勝った選手が出場しました。
決勝にはすすめませんでしたか、みんな力を出し切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎北ライオンズクラブの方々に来ていただき、今年度も6年生を対象に薬物乱用防止教室を行い、タバコと薬物の話をしていただきました。薬物から作られているグミを食べて具合が悪くなったなどと少し前にニュースに出ていましたが、どこにどんな危険が潜んでいるかわかりません。薬物を摂取した時の体や心への影響なども話していただき、子どもたちは絶対にやらない!と強く心に決めました。代表児童が断り方の実演をしてくれました。またMDMAのサンプルを見た子どもたちは、「知らなければラムネだと思って食べちゃうね」などと口々に言っていました。

1/17 なかよし遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事の時間に縦割り班によるなかよし遊びがありました。しっぽ鳥やだるまさんが転んだ、転がしドッチボールなど、高学年が企画しみんなで遊びました。

地域学習  獅子舞、神楽

3年生の総合学習で、諏訪土俵獅子舞保存会、金古諏訪神社太々神楽保存会の方に来ていただき、説明をしていただいたり、舞を見せていただいたりしました。子どもたちも活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め大会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生ははじめての書き初めです。「友だち」という字を、条幅いっぱいに大きく堂々と書きました。

授業の様子 1/12 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1組も2組も、1年生や保護者を招いて行われる「あそびランド」の計画を立てていました。どんなゲームにしようか、何を使おうか、どんなルールにしようかなど、グループで話し合っていました。景品もあるようです。楽しみですね。

1/12 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝行事の時間に読み聞かせがありました。今年度ももう残りわずかです。読み聞かせの時間は子どもにとって宝物のような時間です。

5年生 書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で行いました。「世界の国」という文字を一筆一筆丁寧に書いていました。

授業の様子 1/11 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は算数です。台形の面積は平行四辺形の面積の公式を利用して求めることができます。担任は「お風呂の中で唱えましょう。」と言っていました。ぜひやってみてください。
2組は楽しい楽しいダイアン先生との英語です。ダイアン先生の行きたいところへ案内するゲームです。「Turn right.」「Go straight.」などの英語表現を使いながら道案内をしていました。

授業の様子 1/11 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は理科の電気の学習でした。学習キットを使って電気を作っていました。楽しそうです。
2組は社会です。陸奥宗光が活躍する不平等条約のところの学習です。難しいところですが、しっかりと前の学習を思い出しながら学習していました。

6年 書き初め大会

はじまりました。「伝統を守る」という字に、金古小学校への思いを込めているかのようにみんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組は理科の授業でした。豆電球の勉強です。理科は実験もあるので楽しい雰囲気で学習していました。3年3組は算数の新しい単元です。3組は集中して学習に取り組めていて、もう4年生になる準備ができているようです。

グローブを校長室前に飾りました

画像1 画像1
来週から学年で使ってもらう予定ですが、その前に校長室前に飾りました。子どもたちがとても喜んで手にはめています。

低学年の発育測定がありました

画像1 画像1
今日は低学年の発育測定です。大きくなっていますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ