学校の様子を随時アップしていきます。

1/12 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝行事の時間に読み聞かせがありました。今年度ももう残りわずかです。読み聞かせの時間は子どもにとって宝物のような時間です。

5年生 書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で行いました。「世界の国」という文字を一筆一筆丁寧に書いていました。

授業の様子 1/11 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は算数です。台形の面積は平行四辺形の面積の公式を利用して求めることができます。担任は「お風呂の中で唱えましょう。」と言っていました。ぜひやってみてください。
2組は楽しい楽しいダイアン先生との英語です。ダイアン先生の行きたいところへ案内するゲームです。「Turn right.」「Go straight.」などの英語表現を使いながら道案内をしていました。

授業の様子 1/11 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は理科の電気の学習でした。学習キットを使って電気を作っていました。楽しそうです。
2組は社会です。陸奥宗光が活躍する不平等条約のところの学習です。難しいところですが、しっかりと前の学習を思い出しながら学習していました。

6年 書き初め大会

はじまりました。「伝統を守る」という字に、金古小学校への思いを込めているかのようにみんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組は理科の授業でした。豆電球の勉強です。理科は実験もあるので楽しい雰囲気で学習していました。3年3組は算数の新しい単元です。3組は集中して学習に取り組めていて、もう4年生になる準備ができているようです。

グローブを校長室前に飾りました

画像1 画像1
来週から学年で使ってもらう予定ですが、その前に校長室前に飾りました。子どもたちがとても喜んで手にはめています。

低学年の発育測定がありました

画像1 画像1
今日は低学年の発育測定です。大きくなっていますね。

通学班会議

画像1 画像1
画像2 画像2
学期はじめに必ず行っている通学班会議です。通学班でのきまりや集合時間、場所等の確認をしました。

大谷選手からのグローブ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに届きました。大谷選手からのグローブです。高学年用、低学年用、左利き用と3個届きました。
「野球しようぜ」とメッセージにもあるので、1週間交代で学年で丁寧につかいます。

金古地区どんど焼き

7時、6年生の子どもが点火しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動

6年生は小学校生活最後の冬休みとなります。楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期通知表

どんな成績かな?緊張しながらもらいます。たくさん褒めてもらってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で全校集まっての終業式となりました。事前アンケートで、あたらしいことにチャレンジをした人がとても多かったので、校長の話の中で何人かにインタビューしてみました。2024年もいろいろなことに挑戦できるといいですね。

お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゆうあい学級の3,4年生が家庭科室でホットケーキを焼いていました。材料を買うところから自分たちででき、レシピに沿って作ることができました。自分で作ったホットケーキ、おいしくいただきました。

12/19 授業の様子(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組は図工の鑑賞を行っていました。「おもしろい」「きれい」などと感じるカードを選んだり、自分の好きなカードや家族・友達が好きそうなカードを選んでその理由を伝えあったりしていました。

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2
保健集会が行われ、各クラスでビデオを視聴しながら、先日の学校保健委員会で話し合われた内容を全校に伝えました。クラスにも危険がいっぱいだということがわかりました。けがの防止に努めたいですね。

今年最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年最後となってしまいました。楽しい読み聞かせをありがとうございました。一足早い読み聞かせサンタさんが来てくれました。来年もよろしくお願いいたします。(読み聞かせボランティアさんは随時募集しております。興味のある方は学校までお問い合わせください。)

12/18の給食

画像1 画像1
今日のこんだて
 ごはん、ふりかけ、牛乳、さばのゆうあん焼き、アーモンド和え、かぼちゃ入りすいとん

給食ひとくちメモ
 12月22日は冬至です。少し早いですが、今日は冬至献立を提供しています。
 冬至とは、一年で昼の時間が一番短くなる日です。この日は、昔からかぼちゃを使った料理を食べて、ゆず湯に入る習慣があります。栄養豊富なかぼちゃを食べることで、風邪を予防するためだと言われています。そして、寿命が長く、病気にも強いゆずの木にならって、ゆず湯に入ることで無病息災を祈る風習になったそうです。
 今日は、ゆずの果汁を味付けに使ったさばの幽庵焼きと、かぼちゃを入れたすいとんを提供しています。しっかり食べて、寒い冬も風邪など引かずに過ごせるようにしましょう。

高崎市学力調査2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は高学年が算数と社会のテストをしました。「時間がなかった」「難しかった」と感想を言っていました。でも最後までがんばりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ