学校の様子を随時アップしていきます。

5/16の授業風景〜1年生、2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は図工「やぶいたかたちからうまれたよ」で、新聞紙を思い思いの形にちぎって貼り付けて作品を作ります。想像の翼が広がって、子どもたちはとても作品作りを楽しんでいました。
 2年生はミニトマトの観察です。やっと芽が出てきました。楽しみに待っていましたね。水やりがんばりましたね。これからどんどん大きくなります。

5/16の授業風景〜3年生〜

画像1 画像1
3年生は新体力テストの「シャトルラン」を行っていました。一定の間隔で1音ずつ電子音が鳴ります。電子音が次になるまでに20m先の線に達し、足が線を越えればクリアです。次に電子音が鳴った後にまた20mを走ります。この電子音が鳴る間隔は1分ごとに早くなります。だから苦しくなって20m先の線まで到達できなくなってきます。持久力のテストです。「50までいけたよ」「去年よりたくさんできた」という声がたくさん聞かれました。

5/16の給食

画像1 画像1
今日の給食
 ポークビーンズ、海藻サラダ、小魚、黒パン、牛乳

給食ひとくちメモ
 今日は豚肉と豆をメインに使ったトマト味の煮込み料理、ポークビーンズを提供しています。
 今日はアメリカ料理として豆類を提供していますが、豆類は日本の伝統的な食生活に欠かせないものとして昔から親しまれていた食材の1つです。豆類には、炭水化物、たんぱく質、ミネラル、ビタミンなどの栄養素、食物せんいが豊富に含まれています。体を作り、動かし、体の調子を整える栄養素がバランスよく含まれているので、健康な体を作る
ためには欠かせない食品ともいえます。豆のパワーで体を元気にしましょう。

5/15の授業風景〜2,4,6年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は体育館で体作りの運動をしていました。お友達同士で背中合わせに菜って、タイミングを合わせて同時に立つというものです。お互いに背中を押し合わせ、そのタイミングでないと立てません。難しいですね。
4年生の社会は水道の仕組みの勉強をしてました。水道管がどのようになっているのか、流しの下の戸を開けて確認してみました。見えない部分がどうなっているのか知りたいですね。
6年生はリコーダーや鍵盤ハーモニカで、校歌やビリーブの練習です。9月の運動会に向けて上手に演奏できるようにがんばっていました。

5/15の給食

画像1 画像1
今日のこんだて
 さばカレー焼き、きんぴら、わかめと豆腐のみそ汁、ごはん、牛乳

給食ひとくちメモ
 今日は和風メニューです。さばはとても体によい魚です。カレー味にしてみました。いかがでしたか。お箸を正しく持って、食べられると良いですね。

5/12の給食

画像1 画像1
今日のこんだて
 ハンバーグアップルソースかけ、アーモンドあえ、たぬき汁、ごはん、牛乳

給食ひとくちメモ
 今日のハンバーグには、給食センターで作ったソースをかけて提供しています。国府地域でとれた新鮮で甘い、新玉ねぎをたっぷり使っています。玉ねぎをよく炒めて甘味やうま味をだしてからすりおろしたりんごや調味料を加えて煮詰めたソースです。ごはんにもよく合う味付けになっていると思います。

歯科検診 終了

画像1 画像1
今日ですべての歯科検診が終わりました。たくさんむし歯のある人もいました。むし歯は放っておいたら悪くなる一方ですので、早めの受診をお願いします。

5/11の授業風景 〜6年生、2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は税金の使われ方について2つの立場に分かれて話し合いをしていました。理論だっていて、とても見応えのある話し合いでした。いっしょうけんめいになりすぎて話題がそれてしまうところは議長(担任)が修正をしていました。国会の審議の一場面を見ているようでした。
2年生は音楽です。「ロンドン橋」の歌を歌いながら繋いだ手の下をくぐっていました。低学年は身体表現が豊富です。楽しいですね。

5/11の給食

画像1 画像1
今日のこんだて
 ちくわの磯辺揚げ、和風サラダ、山菜うどん汁、うどん,牛乳

給食ひとくちメモ
 今日は山菜のお話をします。山菜は山や野原に自生し食材として食べられている野菜のことをいいます。春にはフキノトウやタラの芽、ワラビやゼンマイなどが有名ですね。今日のうどんにはワラビが入っています。
 ワラビは昔から日本人に親しまれてきた山菜です。実はとってすぐには食べられません。山菜の中でも灰汁が強いため、灰汁抜きが必要です。ワラビの上から重曹と熱湯をかけ一晩おき、次の日によく洗ってから調理します。手間がかかるワラビですが食感がつるんとしていておいしいんですよ。

5/10の授業風景2〜2年生〜

画像1 画像1
2年生はミニトマトの種をまきました。いよいよ芽が出てきました。うれしいですね。大事に育てます。

3年生社会「学校のまわりたんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は学年全員で学校の周りを歩いてきました。金古運動公園まで行き、その間で景色や畑の様子などの写真を撮りました。良い天気でしたので気持ちよかったですね。遠くに赤城山や県庁、榛名山なども見えました。

5/10の授業風景〜3年生〜

画像1 画像1
1時間目は学年集会でした。3,4時間目に行く社会科見学の話と、3年生になって気をつけることの話です。心を合わせて聞くことができました。この後の成長が楽しみです。

5/10の給食

画像1 画像1
今日のこんだて
 大豆入り鶏そぼろ、キャベツの昆布和え、具だくさんみそ汁、麦ごはん、牛乳

給食ひとくちメモ
 今日は大豆いり鶏そぼろです。豆はタンパク質でとても栄養があります。「畑の肉」とも言われています。姿勢に気をつけておいしくいただきましょう。

5/9の授業風景〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の5校時はあさがおのたねまきです。自分の植木鉢に土を入れ、人さし指の第1関節ぐらいの深さの穴を5つあけてそこに種をまきます。とても上手にできました。いつ芽が出るかな〜。楽しみですね。

5/9の給食

画像1 画像1
今日のこんだて
 ミートケチャップオムレツ、春野菜のポトフ、さくらんぼゼリー、ゆめロール、牛乳

給食ひとくちメモ
 今日は、3種類の春野菜を使ったポトフを提供しています。巻きがふっくらとしていてやわらかく甘い春キャベツ、水分が多くてやわらかい新じゃがいも、やわらかくてみずみずしく甘い新玉ねぎの3つです。旬の野菜はおいしく栄養もつまっていて、体を元気に
してくれます。春らしいポトフを味わってください。

また、5月から7月に旬を迎えるさくらんぼの果汁の入ったゼリーも提供しています。生のさくらんぼはこれからの時季に旬を迎えます。栽培がとても難しく気候条件の合う地域が限られているので、とても高価なくだものです。「赤い宝石」とも呼ばれているさくらんぼ、チャンスがあったらぜひ旬の時期にいただきましょう。

5/8の給食

画像1 画像1
今日のこんだて
 ポークカレー、大根とツナのサラダ、麦ごはん、牛乳

給食ひとくちメモ
 今日は食事のマナーの一つ、食事のあいさつについてお話します。日本では食事の前後にあいさつがあります。食べる前に「いただきます」、食べ終わってからは「ごちそうさま」と言いますね。食べ物はもともと生きた動物や植物の命です。「いただきます」はそその命をいただくことへの感謝の気持ちが込められています。「ごちそうさま」は食事を用意するために駆け回ってくれてありがとうという意味です。
 今日はポークカレーです。子どもたちの大好きなメニューです。しっかりあいさつをしておいしくいただきましょう。

5/2の給食

画像1 画像1
今日のこんだて
 マカロニのミートソース煮、春キャベツのサラダ、ツイストロールパン、牛乳

5/2の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が校庭でソフトボール投げの練習をしています。榎本先生は野球経験者なので、とても上手に遠くまで投げるコツを伝授していました。そういえば5年生は4年生の時に、プロのソフトボールチームの選手に教えてもらいましたね。それも思い出しながら練習できました。
3年生は時刻と時間の求め方の勉強です。2年生から時計の学習が始まりますが、子どもたちが一番苦労するところでもあります。今日の算数ではストップウォッチを片手にテストの復習をしていました。

5/1の授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組は図工で歯の絵画の鑑賞をしていました。お友達の作品の良いところ、気に入ったところをワークシートに書きました。良い作品を見てまねをするのも、上達への一歩ですね。
4年生は八方位の勉強です。今までは東西南北だけだったけれども、その間の北東や南西など4つの方位が加わることで、さらに正確に位置が表されます。「○○県から見て□□県はどの方位でしょう」というクイズを出しながら楽しく学習していました。

5/1の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆうあいの2年生は漢字の勉強をしていました。正しく鉛筆を持つことに気をつけ、なぞるところから始めます。
2年2組はミニトマトの観察でした。まだまだ芽は出ていないけれども自分で種をまいたミニトマトは宝物のようで、一生懸命観察してスケッチしていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ