学校の様子を随時アップしていきます。

4/28の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生はテストのふり返りをしていました。テストはやりっ放しでは力がつきません。テストをしたら正答誤答にかかわらず解き方のふり返りをし、そしてテストが戻ってきたらさらにやり直しをする。この繰り返しで力がつくのです。子どもたちは回答を見ながら「ここはできていたな」とか「まちがえたかも」などと言いながら振り返っていました。
図書室では3年生が読書をしていました。自分で興味ある本を選んだり、指導員の佐藤先生から紹介されたりしながら、落ち着いて本を読んでいました。

こいのぼり

画像1 画像1
先日の授業参観の時に保護者の方と一緒に作った1年生の鯉のぼりが今日あがりました。とてもすてきな鯉のぼりでした。週末悪天候が予想されるので下ろしてしまいましたが、今日一日悠々と泳いでいました。

4/28の給食

画像1 画像1
今日のこんだて
 豚肉と厚揚げのみそ炒め、即席漬け、じゃがいものみそ汁、ご飯、牛乳

給食ひとくちメモ
 給食にはどうして毎日牛乳が出るんだろうと、思っている人もいるでしょう。その理由は、牛乳にはカルシウムという栄養素がたくさん入っているからです。このカルシウムは、体がぐんぐん大きくなる成長期のみなさんにとって、とても大切な栄養素の一つです。みなさんの骨や歯を作ったり、ケガをして血が出た時に血を止めてくれたり、イライラした気分を落ち着かせたりしてくれる働きがあります。でも、カルシウムの多い食品を一度にたくさん食べても身体の中に吸収できるカルシウムの量は限られているので、毎日コツコツととる必要があります。だから、給食では毎日、牛乳が出ているのです。
 カルシウムの働を忘れずに、毎日の給食の牛乳を積極的にとるよう心がけましょう。

掲示板紹介 4,5,6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
階段の踊り場にあります。ご覧いただけなかった方は今度の授業参観の時には目を留めてみてください。

各学年の掲示板紹介 1,2,3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は授業参観ありがとうございました。掲示板はご覧になっていただけたでしょうか。どうぞご覧ください。

4/27の給食

画像1 画像1
今日のこんだて
 野菜コロッケ、パックソース、チキンサラダ、オニオンスープ、ミルクパン、牛乳

給食ひとくちメモ
 今日は野菜たっぷりのコロッケです。チキンサラダにも野菜が使われていますし、オニオンスープにも使われています。でも調理の仕方によって食感もだいぶ違いますね。

4/27の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は体育で鬼ごっことフープを使っての運動をしていました。校長も仲間に入れてくれたので手つなぎ鬼で楽しみました。その後はフープを使っての運動です。どうすれば相手に届くように転がせるか、頭と体を使ってやっていました。
6年教室は英語の授業でした。12ヶ月の歌を振りを付けて歌っていました。My birthday is 〜.や、I like 〜.などの英語表現を使っていました。みんな上手に英語が書き写せます。さすがですね。

4/26 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観にはたくさんの方においでいただき、ありがとうございました。密にならないよう気をつかってくださり感謝しています。
次回は6月中旬から7月上旬にかけてブロックごとに日が設定されています。楽しみにしていてください。

4/26の給食

画像1 画像1
今日のこんだて
 さばの塩焼き、ひじきの炒り煮、田舎汁、菜飯、牛乳

給食ひとくちメモ
 今日は和食献立ですね。和食はごはんを主食とし、魚や大豆製品などを主に使った野菜や海藻・芋類などを使った副菜と汁物が基本です。今日の田舎汁もたくさんの野菜を使っています。

4/25の給食

画像1 画像1
今日のこんだて
 フランクケチャップソース、コールスローサラダ、コンソメスープ、背割りコッペパン、牛乳

給食ひとくちメモ
今日は背割りコッペパンにフランクフルトをはさんでホットドックにして食べましょう。ホットドッグは世界でも有名なパン料理の一つですね。もともと、ドイツで手づかみで食
べていた「フランクフルター」というソーセージがあったのですが、それを直接持つと熱いことから、パンにはさんで提供されたことが始まりと言われています。パンと具材があれば、おうちでもオリジナルのホットドッグができそうですね。お休みの日などに、自分でアレンジしたホットドッグを作ってみてはいかがでしょうか。

学級目標ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
立派な学級目標ができあがりました。「良いクラスにしたい」という子どもたちの思いがあふれています。だんだんと紹介していきます。

4/25の授業風景

画像1 画像1
6年生は漢字の学習をしています。辞書を片手に調べます。ネット社会になったとは言え、やはり辞書を使うのも勉強です。

1,2年生学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日、2年生案内による1年生の学校探検を行い2年生は自分で紹介の原稿を書き、各部屋を回って案内します。お兄さん、お姉さんになった2年生がとても頼もしく見えました。

4/24の給食

画像1 画像1
今日のこんだて
 ポークストロガノフ、じゃこサラダ、ごはん、牛乳

給食ひとくちメモ
 今日きょうはキャベツについてお話しします。
キャベツは一年中出回っていて、生でも火を通してもおいしい野菜です。3月から5月にとれるキャベツは「春キャベツ」とよばれ、巻きがふっくらとしていてやわらかく、葉が
みずみずしいのが特徴です。夏から秋にとれるキャベツは甘みが強く、水分も多いです。冬にとれるキャベツは、巻きがしっかりしていて葉が厚いです。同じ野菜でも、とれる時期によって味や食感などに違いがあり、おもしろいですね

4/24授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆうあい学級の低学年はダイアン先生と英語のカルタを楽しみました。みんなとるのが早くてびっくりです。
1年生は今ひらがなの勉強です。「り」を上手に書いていました。毎日宿題も出ます。ていねいに書けるようにがんばっています。
5年生は外で50m走のタイム計測をしていました。走る人はもちろんですが、応援する人も一生懸命です。

今年度はじめてのクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度はじめてのクラブ活動が行われました。クラブ長を決めてから活動開始です。半年間の楽しいクラブが始まります。

4/21 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がジャングルジムのてっぺんにいました。高いところまで上れるようになりましたね。体育の授業をしていました。
3年生は外国語の授業です。ダイアン先生と楽しく活動しています。世界の挨拶の勉強でした。「ハロー」「ボン ジョルノ」「ニイハオ」などの挨拶が飛び交っていました。

俳句大会

画像1 画像1
画像2 画像2
金古小では3年生以上の児童が年4回俳句大会を行っています。それぞれの季節の季語を詠み込んだ俳句を,朝活動の時間に作成し、教室廊下に掲示したり上毛ジュニア俳壇に応募したりしています。タブレットに入っている季語を参考にしながら取り組んでいます。五七五の中に言葉を入れて表すのは難しいですね。

4/21の給食

画像1 画像1
今日のこんだて
 ソースキャベツメンチ、おかか和え、鶏団子汁、ご飯、牛乳

給食ひとくちメモ
 給食でも目標を決めるといいですね。例えば「正しい箸の持ち方をマスターする」「苦手な物でもひとくちは食べる」など、どんな目標でもいいです。
今日はキャベツがたくさんの給食です。

4/18の授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はタブレットの設定をしていました。IDとパスワードを入れての設定ですが、みんな使い方には慣れていてスムーズに設定できました。他のクラスは図工で歯のポスターを描いていました。大きい画用紙いっぱいの口(顔)の絵を上手に描いていました。
3年生はローマ字の学習です。「小文字は1階建てが多いね、大文字は2階建てが多いよ。」と先生と一緒に確認していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ