学校の様子を随時アップしていきます。

運動会練習 鼓笛・ソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭での練習が始まりました。

児童・保護者 除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日の朝行事の時間に、児童と保護者ボランティアの方々合同で、除草作業と石ひろいを行いました。朝早くからご協力いただき、本当に感謝です。運動会前にきれいになりました。

9/21 運動会練習

朝行事の時間の運動会練習が今日から始まりました。
今朝は応援合戦の練習です。たくさん声を出し、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 不審者

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不審者が入ったと想定して、避難訓練を行いました。金古小は体育館までが遠く、通路は各階1本なので、教室の内カギなども利用しながらバリケードを作ります。外からあかないように工夫してバリケードができました。「もしも」はいつ起こるかわからないので、いつでも対策が必要です。

9/20 授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は町たんけんの準備です。見たいことや聞きたいことをグループで話し合っていました。本番は10月です。
1年生は英語でフルーツバスケットをしていました。ゲームを通して楽しく英語を覚えます。
5年生は「2で割り切れる数と割り切れない数」の勉強です。新しく偶数、奇数という用語を覚えました。普段耳にしていると思いますが、どんな意味なのかがきちんと学習できました。

9/20 授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
3,4年生は運動会の遊競技の練習でした。回り方や棒の通し方を工夫していました。
6年生は歴史の学習です。いよいよ武士の世の中ですね。「歴史に興味がある」という児童も多く、意欲的に学習に取り組んでいます。

9/19 授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生はローマ字の学習に苦労しています。何度も書いて覚えましょうね。
6年生の家庭科では、洗濯の仕方について学習していました。もみ洗いやつまみ洗いなど、汚れがひどいときは工夫しながら手で洗います。実践してみてください。

9/19 授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生算数「いくつがかくれているかな」は「13は10と3に分けられる」という学習です。「19は9といくつ」などの問題を、ブロックを使って考えます。
2年生の書写ではとても丁寧に書いていました。とても上手です。
4年生は読書感想画を描いていました。本を読んでその場面を想像していました。出来上がりが楽しみです。


5年生 榛名林間学校13

解散式です。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 榛名林間学校12

ごはんもち作り
榛名林間学校での、
最後の食事をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 榛名林間学校11

火起こし体験の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 榛名林間学校10

2日目スタート
おはようございます。
榛名湖畔は、雨の朝です。
朝のつどいと、ラジオ体操です。

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 榛名林間学校8

順番が前後しましたが、お楽しみの夕食の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 榛名林間学校8

最高潮!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 榛名林間学校7

フォークダンスも始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 榛名林間学校6

雨のため、集会ホールで、キャンドルファイヤーがはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年、中学年は、外で表現の練習が始まりました。
6年生は国語「物語を書こう」で、作家になって物語を書いています。もしかしたら将来の直木賞、芥川賞候補者が現れるかもしれません。

9/13 結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ運動会の結団式です。団役員も決まり、優勝を目指してがんばります。

9/12 授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おうちの人と一緒に学習をしている姿も見られました。

9/12 授業参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの方においでいただき、ありがとうございました。子どもたちはとても張り切っておりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

各種お知らせ

保健