学校の様子を随時アップしていきます。

4/26 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生「算数」タブレットを使ってグラフの読み取りの学習をしていました。
4年生「体育」外でリレーです。チームに分かれてバトンパスの練習をしてから実際に校庭を走ります。全力疾走です。

4/25 授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は繰り上がりのたし算をしていました。たくさん、たくさん練習問題をして、早く正確に問題を解けるようにしたいですね。
5年生は習字で「道」をかいていました。「しんにょう」の書き方が難しそうです。
6年生は英語です。担当の岩崎先生とダイアン先生が楽しく授業をしてくれていました。

4/25 授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は数の学習です。6から10の数の数え方と数字を書く勉強をしていました。
2年生は「どんなたねがはいっていたらうれしいか」を考えて絵に表していました。「にじのたね」「むしのたね」など想像力を働かせていました。
5年生は理科で天気の学習です。天気をどう予想するのかなどを学習していきます。

クラブ活動 始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、24日は今年度第1回目のクラブ活動です。4年生は今年から始まりました。1回目はクラブ趙さんを決めたり、活動についての説明をしたりしていました。次回からは本格的に始まります。みんなで協力して楽しいクラブにしていきましょう。

1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ひらがな、数字の学習が始まりました。よい姿勢でいすに座っていられる子が増えてきました。学校生活にも少しずつ慣れてきているようです。

全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
18日に行われました。緊張しながら準備をしていました。

図書室 ガイダンス

画像1 画像1
今年度も図書室にはお世話になります。先週は各クラスで図書室ガイダンスを行いました。図書室の決まりや貸し借りの仕方、図書の時間の過ごし方などを、図書館指導員の先生に丁寧に教えてもらいました。金古小の子どもたちは本が好きな子が多いので、楽しみですね。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は歯のポスターを上手に描いています。大きくかけて素晴らしいですね。

発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
発育測定では、身長、体重、視力をはかりました。去年よりも大きくなったかな?視力はどうかな?楽しみでもあり、心配でもあったようです。

委員会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各委員会の委員長さんが、仕事の内容と、今後の活動について話をしてくれました。金古小をもっともっと良い学校にするために、がんばってくれています。

委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生ははじめての委員会活動です。高学年としてしっかり仕事を覚えて、活動してください。頼みます。

通学班会議

画像1 画像1
画像2 画像2
朝行事の時間に通学班会議を行いました。命を守るために安全の確認をしました。班によっては集合時間や場所が変わります。気持ちよく登校できるようにご協力をお願いします。

4/8 全校一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
1年から6年生までの全校一斉下校です。上級生のみなさん、よろしくお願いします。

4/8はじめての学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あたらしい担任の先生と、はじめての学級活動です。

4/8 新任式、始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ新年度の始まりです。新しくお迎えした先生方の新任式を行いました。そのあとの始業式では、6年生の代表児童2名からの話と、校長の話、そして担任発表と、子どもたちはドキドキしながら式を終えました。

年度始めアレルギー研修

画像1 画像1
画像2 画像2
4月5日に職員のアレルギー研修を行いました。
近年アレルギー等によるアナフィラキシーショックを発症する子どもが増えています。金古小でも毎年年度始めに、研修用エピペンを使ってのアレルギー研修を行っています。大事な命を守るための研修なので、真剣です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30