学校の様子を随時アップしていきます。

3年生に総合の発表を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期に4年生の総合で取り組んできた「ここがすごいよ群馬県」の紹介をパンフレットにまとめて,3年生に発表しました。少し緊張しましたが,堂々と発表できました。

4年生 書き初め大会をやりました

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(金)に体育館で書き初め大会を行いました。「大きい字を書くと気持ちいい!」
みんなのびのびした字を書くことができました。
各クラスの廊下に展示していますので,是非,ご覧になってください。

4年生 彫刻刀教室をやりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おそるおそる始まった彫刻刀教室でしたが、後半は慣れてきたのか、自由にのびのびと彫り進めることができました。刷った後は歓声で完成しました。

安全マップ完成!! 発表会をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み以降取り組んできた防災マップ作りですが,完成しました。各グループで金古地区を実際に歩き,その後,協力し合って地図中の危険箇所等がわかるようにまとめあげました。1校時に練習して,2校時に発表会をしましたが,要点をまとめて簡潔に自分の言葉で言うことができました。防犯,防災,交通安全の意識も少し高まりました。

校外学習

画像1 画像1
本日は1〜4年生が校外学習に行きました。
1年生は金古運動場、
2年生は三ツ寺公園・給食センター、
3年生は歴史民俗資料館・ハラダ、
4年生は消防署・だるまの絵付けに行って来ました。
(写真は4年生)

4年生 陸上教室

画像1 画像1 画像2 画像2
クレイマージャパンの吉田謙介さんを講師に迎えて、陸上競技の短距離の基本を学びました。「話すこと」、「聞くこと」、「しっかり見ること」の大切さから始まり、集中して基本的な動作に反映させるよう励ましてくださいました。走ることの楽しさを味わうことができた1時間でした。

自衛官の上野さんの話を聞きました

画像1 画像1 画像2 画像2
四年生の総合的な学習では,安全なくらしを守る人々について学んでいますが,今日は本校の保護者でもある上野さんをお招きして,自衛隊についてのお話をしてもらいました。偵察部隊に所属している上野さんの話から,私たちの安全のために命がけで任務を果たしていることがわかりました。

ジオラマ作り完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で取り組んできた「ジオラマ作り」ですが,水曜日にようやく完成しました。利根川から群馬用水,そこから県央第一水道へ取水されていく一連の水の流れを視覚でわかるようにしてみました。夏休みの作品展と一緒に飾っておきますのでどうぞご覧になってみてください。

中学年で着衣泳を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10(火)には,3,4年合同で着衣泳を実施しました。着衣のままだとかなり重さを感じたり,水の抵抗が非常に大きいことを実感しました。また,衣服に空気を入れて浮くことや,ペットボトルを使って呼吸を確保する方法も学びました。夏休みの水の事故が皆無であることを願っていますが,もし万が一の時には,学んだことを活用できたらいいと思います。

4年生 ジオラマ作りパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山の着色と家々を平野部に置いてみました。85%ぐらいの完成です。暑い中みんな頑張りました。

4年生 ジオラマ作りをやっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
群馬用水から取水した水を浄水場できれいにして,私たちの飲料水として使用していることはだいぶわかってきました。赤城山と榛名山,その間を流れる利根川のジオラマを作ることで「水の旅」がだいぶ理解できると思います。今日は,着色した液体粘土をみんなでかけました。今後乾いたら「群馬用水」,「利根川」をわかるようにして完成を目指します。

ヘチマを立派な花壇に植えかえました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校務員さんのご協力で立派なヘチマ用花壇になりました。廃棄処分のプールのコースロープのワイヤーを使って,ネットを固定しています。4年生児童も立派な緑のカーテンになることを願いながら作業することができました。

4年生 浄水場を見学してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日(火)の午前は,県央第一水道を見学してきました。いろいろな工夫がされて私たちのところに安全な水が届いていることを学んできました。

4年生 校舎内のきけんな所を1年生に教えました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習では「安全なくらし」をしようということで,校舎内にひそむ危険個所をさがして,1年生にわかりやすく,寸劇も入れながら説明しました。みんながけがなく安全に過ごせるといいですね。

クリーン活動(4年生・諏訪神社)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は,諏訪神社の清掃を行いました。校外学習で学んだことをあてはめて,リサイクルできるものはきちんと分別しました。保護者の皆様もご苦労様でした。

校外学習 県庁・県警

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の警察の制服もなかなかかっこいいですね。県庁26階には,群馬県のジオラマがあります。金古小学校の位置が群馬県のどのあたりかよくわかりましたね。

校外学習 高浜クリーンセンター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごみの処理の大変さがよくわかりました。リサイクルやごみの量を減らすことがいかに大切か学びました。

中学年ブロック朝礼・・・・24日(火)に実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寸劇をもとに,みんなで「いじめはぜったいだめ」を約束しました。また,あいさつ運動「自分から あいさつすれば 気持ちいい」を積極的に取り組んでいくことも約束しました。

4年生 新しいALTの先生の授業を受けました!

画像1 画像1
今年度から新しいALTとしてナオミ先生が担当してくれます。星条旗の意味,家族,アメリカの小学校の様子の紹介,ゲーム等盛りだくさんでした。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 式歌練習,通知表提出(6年)
3/18 式歌練習,通知表提出(1〜5年),企画委員会(25年度用)
3/19 式練習特別清掃清潔検査
3/20 春分の日
3/21 式予行式場準備