学校の様子を随時アップしていきます。

【3年生】学校再開1カ月が過ぎました。

1組学級目標 1組学級目標
2組学級目標 2組学級目標
1組歯みがき 1組歯みがき
3年生のみなさん、1学期も残り1カ月を切りましたよ。暑さに負けず、元気いっぱいに過ごしましょう。
さて、各クラスの学級目標が決まりました。その周りには個性豊かな似顔絵が並びます。
また、給食後の歯みがきも始まりました。口を開けずに磨いたり、うがいをするときに密にならないようにしたりするなど、感染症対策を徹底して行っています。


【3年生】いろいろな学習を頑張っています!

楽しくイングリッシュ 楽しくイングリッシュ
初めての毛筆 初めての毛筆
青虫の観察 青虫の観察
ダイアン先生と楽しくイングリッシュ!
畠山先生、清水先生と初めての毛筆!
理科の学習で青虫の観察!
3年生の子どもたち、いろいろな学習を楽しみながら頑張っています。

【3年生】学校再開1週間が過ぎました

給食の様子 給食の様子
音楽の授業の様子 音楽の授業の様子
3年生のみなさん、久しぶりの学校はどうでしたか。
子どもたちの笑い声があふれる教室、校庭を見て、やっぱり学校はこうでなきゃと実感しました。
給食では前を向いてしゃべらずに食べたり、音楽の授業では歌を思い切り歌えなかったりと、新しい学校生活様式での再スタートとなりましたが、工夫しながら楽しい生活をつくっていきたいと思います。

教室準備オッケーです!

ぞうきんがけをする平林先生 ぞうきんがけをする平林先生
消毒をする榎本先生 消毒をする榎本先生
3年生のみなさん元気に過ごしていますか?
いよいよ来週から学校が始まりますね。気持ちよく学校生活を再開できるよう、すみずみまで掃除や消毒をしました。みなさんの元気な顔を見られるのを楽しみにしています!!

モンシロチョウの成長その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫かごで飼っていた青虫がさなぎになり、羽化する直前にはさなぎの中身が透けて見える状態でした。無事に羽化したチョウは、ゆっくり時間をかけ大空に羽ばたく準備をし、飛び立っていきました。モンシロチョウの成長について学ぶとともに、生命の神秘を感じることができました。

モンシロチョウの成長その1

卵(5月1日) 卵(5月1日)
青虫(5月15日) 青虫(5月15日)
校庭に植えてあるキャベツの葉の裏に、小さなたまごを見付けました。
しばらくしたら、かわいい青虫が元気にキャベツの葉を食べていました。

地図記号

3年生のみなさんへ。

5月21日22日に出される社会のしゅくだいに、地図記号を使って金古小のまわりの地図を書くものがあります。こんなかんじに、仕上げてください!!

画像1 画像1

ホウセンカの葉っぱ

画像1 画像1
5月18日にホウセンカのめをかんさつしたよ。2枚のまるい葉っぱのほかに、長細い葉っぱが2まいでていたよ。この葉っぱもギザギザしていたよ。さらに、その中に、小さいギザギザの葉っぱがあったよ。

ヒマワリの葉っぱ

画像1 画像1
5月12日にヒマワリをかんさつしたよ。まるい葉っぱのほかに、ギザギザの大きな葉っぱがでていたよ。
葉っぱには、すじがあるよ。まるい葉っぱは、黄色くなっていたよ。

ホウセンカのたね

画像1 画像1
4月23日にまいたホウセンカのたねから、5月7日にめがでたよ。まるい大きな葉っぱが2まい。葉っぱの先が、われているよ。

ヒマワリのたね

画像1 画像1
4月23日にまいたヒマワリのたねから、5月1日にめがでたよ。まるい葉っぱが2まい。葉っぱが開く前は、たねのぼうしをかぶっているんだね。

ヒマワリとホウセンカの種

画像1 画像1
4月22日、ヒマワリ(左)とホウセンカ(右)のたねをかんさつしたよ。けしゴムとくらべると、小さいたねです。ヒマワリは1cmくらいホウセンカは1mm〜2mmくらいの大きさだね。ヒマワリのたねの形は三角だね。ホウセンカの形は丸くて先がちょっととがっているね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31