学校の様子を随時アップしていきます。

9.3 洗濯実習

 一日はいた靴下をきれいにする洗濯実習を行いました。

 洗濯機を使わず、手洗いしました。

 洗濯機ではなかなか落ちない汚れも、コツをつかんで手洗いしてみると…あらびっくり!

 今回の実習で勉強したことを生かして、ぜひおうちでも手洗いしてみてもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】授業、頑張っています!

 ここは理科室。

 今日も6年生のみなさんが、楽しい理科の授業を受けています。

 お、今日は気体の実験のようです。

 空気中の窒素、酸素、二酸化炭素の濃度は、本当に教科書通りなのか?

 理科室で空気を集めて実験しています。

 使う道具は…「気体検知管」!
 (この記事を書いている私が子どもの頃にはなかった気がします…)

 さあ、結果やいかに!?

 実験に取り組む熱心な姿がとても印象的ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】6.18 授業の様子(6-1)

 算数の時間です。

 今日は、いろいろな先生方が授業を見に来る日。

 子どもたちも、先生たちも、気合い十分です!


 タブレットもうまく活用しながら、新しい生活様式の下でのよりよい授業を日々研究しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】机の上に、新アイテム!

 昨年度に引き続き、6年生では一人一台ipadを活用した授業を行っています。

 さすが文明の利器、新アイテムに子どもたちはくぎ付けです。

 全てがipadに置き換わるわけではありませんが、効果的な活用方法を子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。
画像1 画像1

【6年生】お待ちしています!2

 再開前最後の平日です。教室後部の準備も整いました!

 いよいよ、再開の日が来る!そう思っただけで、とてもわくわくしています。

 いろいろ不安はあると思いますが、新しい生活様式「学校編」、先生たちと実践してみませんか?

 それでは6月1日(月)、元気に登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 準備中…

 みなさん、お元気ですか。
 6年生の教室では、学校再開に向けての準備が進んでいます。
 あとは、みなさんの到着を待つのみ!

 元気に登校してくることを、お待ちしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31