学校の様子を随時アップしていきます。

理科 1日の気温(きおん)と天気

温度計と目を直角にして 温度計と目を直角にして おおいで、温度計に日光が当たらないように おおいで、温度計に日光が当たらないように 午後2時気温33度 午後2時気温33度
晴(は)れの日の気温(きおん)は、1日の中でどのように変(か)わるのか、棒温度計(ぼうおんどけい)ではかりました。
午前9時から、午後3時まで、1時間ごとに記録しました。

つるが のびました。

つるが のびてきました。 つるが のびてきました。
1年道徳(どうとく)「かぼちゃのつる」のように、となりの畑(はたけ)までのびてきました。どうしましょう!
と、言(い)うことで、支柱(しちゅう)にひもで結(むす)びつけました。
支柱(しちゅう)に ひもで 結(むす)びつけました。 支柱(しちゅう)に ひもで 結(むす)びつけました。

毎日、水やりをしています

さつまいもと落花生(らっかせい)、きゅうりのお世話(せわ)を毎日しています。
きゅうりがだんだん大きくなってきました。
1さつまいもの水やり 1さつまいもの水やり
2さつまいもの水やり 2さつまいもの水やり
3きゅうりの花と実 3きゅうりの花と実

野菜(やさい)は、すくすく育(そだ)っています。

きゅうりのつるがのびたよ。 きゅうりのつるがのびたよ。
落花生のつぼみ 落花生のつぼみ
きゅうりのつるがのびてきたので、5月28日に支柱(しちゅう)を立(た)てました。
また、落花生(らっかせい)のつぼみがつきました。
黄色(きいろ)い花(はな)のつぼみが、小(ちい)さいですが見(み)えますか。
学校(がっこう)に来(き)たら、見(み)てくださいね。

学級園(がっきゅうえん)に植(う)えました。

昨年度も植えた さつまいも 昨年度も植えた さつまいも きゅうり きゅうり 落花生(らっかせい) 落花生(らっかせい)
みなさんが登校(とうこう)するのを楽(たの)しみに、
休校中(きゅうこうちゅう)に苗(なえ)を植(う)えました。

さて、これらは何(なん)の苗(なえ)でしょう。

答(こた)えは、カーソルを写真(しゃしん)の上(うえ)にのせると、わかります。

学校(がっこう)が再開(さいかい)したら、みんなで水(みず)やりをしましょう。
実(み)ができるのが、楽(たの)しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31