学校の様子を随時アップしていきます。

【金古小の通学路ではありませんが・・・】

画像1 画像1
学校の校門を出た右側の歩道は、群馬中央中学校の生徒が通学路として使っています。
水路をふさいでいる大きなブロック状の蓋が落ちたこともありました。
だいぶ古くなってガタついているところもありました。
先日工事が入り、路面になるブロックが新しくなりました。
歩道と車道との間には、車線分離標も新しく設置されました。
画像2 画像2

【5年1組】家庭科

これまでの裁縫で習った縫い方や留め方などをフルに使って、フエルトで小物作りをしています。
ボタンのついたポーチや筆箱を作る子、キーホルダーを作る子、立体的な小物入れを作る子…一人で二つ作る子も。
シールになっているフエルトにハートや星型、イニシャルなどを書いて、上手にはさみで切り小物に貼って飾り付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【桜の木の剪定】

画像1 画像1
体育館側にある桜の木の枝がだいぶ広がってきていてフェンスを越え、歩道側にはみ出しています。
落ち葉も歩道側にたくさん落ちてしまいます。
今日は、業者の方に依頼し、枝を剪定していただきました。
画像2 画像2

【通学班会議】

今朝、通学班会議がありました。
来年度の新しい通学班の編成です。
6年生が卒業するのあたり、新しく班編成をしなければならない班があったり、新1年生が加わることで人数調整をしたり、これまでの通学班から変更になったお子さんもいます。
今日お子さんが持ち帰った用紙には、新しい班編成、集合場所、集合時刻などが書かれていますので、お子さんと一緒に確認してください。。
明日からこの新しい通学班で登校する練習が始まります。
お家の方からも、集合場所を間違えないこと、安全に気をつけた歩き方をするよう朝の声かけをお願いします。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】

・ごはん
・牛乳
・さばのスタミナ焼き
・ごまネーズ和え
・かきたま汁

…食欲と色について…
人間の五感(視覚・嗅覚・触覚・味覚・聴覚)のうち料理を一目見たときに「おいしそう」と判断するのに一番影響するのは「視覚」です。
少し料理の色合いが変わるだけで、おいしそうに見えたり、逆にまずそうに見えたりするということです。
食欲がわく色は、赤やオレンジ、黄色などの暖色系です。
また、暖色系の色だけにするのではなく、赤を引き立てる緑色などと組み合わせると、お互いに色を引き立て合い、食欲が増すといわれています。
校外学習の時のお弁当のおかずもきっと色合いを考えて作ってくれていると思います。

今日の写真は、5年2組の給食時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【歩道橋の点検】

2月のある朝、交通指導に立っている時、歩道橋の側面のアクリル板を留めるネジが外れて落ちてきました。
幸い、子どもたちに当たることはありませんでした。
毎日、子どもたちが通る歩道橋。
横断歩道を渡るよりも安全とされる歩道橋。
長年の振動でネジが弛んできていたのでしょう。
そんな危険なことがあったので、歩道橋を点検すると、もう1か所ネジが外れているのと、10か所以上ネジに弛みがあるのを確認しました。
今日、業者の方に点検していただき、一つ一つのネジを締めなおす作業は下校時まで続きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【下校】

下校時、中嶋先生とさよなうならの挨拶をしました。
6年生も5年生の時に中嶋先生にお世話になりました。
子どもたちは、両手でタッチしたり、頭をなでてもらったりして帰っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【通学路】

画像1 画像1
子どもたちは、安全に気を付け登下校をしています。
歩道橋の東側から金古四つ角の信号までの通学路の半分ほどには車線分離標(オレンジ色をした棒)が設置されています。
ここの通学路も、歩道幅が狭いうえに交通量も多く、危険個所として以前から通学路工事要望は出ておりました。
今回、信号までの残り半分の通学路に車線分離標が設置されました。
信号より東側の通学路への設置は来年度以降になりそうです。
画像2 画像2

【今日の給食】

・国分にんじんうどん
・牛乳
・ししゃもフリッター
・のり酢和え
・カレーうどん汁

昔、食べるものがなくて困っている川下の人々を救うため、アイヌの神様が細長い柳の葉を魚に変えて川に流したという話が伝えられています。
この神様から贈られた魚が「ししゃも」です。
ステキな言い伝えですね。

写真は、5年1組の給食時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】

・麦ごはん
・牛乳
・和風ハンバーグ
・キャベツの昆布和え
・麩のみそ汁

写真は、4年2組の給食時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】

・ごはん
・牛乳
・味の素みりん焼き
・ひじきの炒り煮
・野菜の豆乳汁

豆乳は、大豆を水につけてすりつぶし、水を加えて煮詰めた汁を布でこしたものです。
原料である大豆は、肉に負けないくらいの量のタンパく質を含んでいることから「畑の肉」と呼ばれています。

今日の写真は、4年1組の給食時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年1組】図工

【1年のおもいでをえにしよう】
下書きを描き、名前ペンでなぞり、クレヨンや絵の具で色を付けていきました。
同じ思い出でも、描き方や場面が違うので、それぞれの良さが表現できていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】

・食パン(ブルーベリージャム)
・牛乳
・チキンサラダ
・ミートボールと白いんげん豆のスープ
・米粉と豆乳のチョコケーキ

今日は中学3年生の卒業祝いにチョコケーキを提供しています。
また、ブルーベリージャムは、群馬県産のブルーベリージャムから作られています。

今日の写真は、3年2組の給食時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】

・麦ごはん
・牛乳
・豚キムチ炒め
・ナムル
・水餃子スープ

給食ではできるだけ主食・主菜・副菜がそろうようにし、みなさんの健康が保たれるように組み合わせを考えています。
普段の食事でも意識し、健康な体づくりにつなげられるといいですね。

今日の写真は、3年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【居住地校交流】

画像1 画像1
金古町在住で県内の特別支援学校に通うお子さんと居住地校交流をしました。
本来であれば、金古小に来校していただき、子どもたちと直接交流するのですが、コロナ禍の状況なので、図工で作った作品での間接交流という形で実施しました。
上の写真が2学期の作品、下の写真が3学期の作品です。
1年生とゆうあい学級の子どもたちは、展示した作品の感想やお礼などを書いた手紙をお返しとしてプレゼントしました。
画像2 画像2

【6年生を送る会4】

6年生のみなさん、今日の「6年生を送る会」はいかがでしたか?
金古小全員で作り上げた気持ちのこもった会になりました。
1時間ほどの会でしたが、今年一番たくさんの「ありがとう」を聞きました。
「ありがとう」という言葉はステキですね。
簡単だけどなかなか言えない言葉でもあります。
この会を運営してくれた5年生の皆さん、今日まで本当にありがとう。
6年生からのバトンが引き継がれたなぁと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生を送る会2】

6年生からのお礼の言葉でZOOMによる送る会が終わりました。
そのあと、6年生は1年生の教室前まで移動し、1年生からキラキラ輝く手作りのメダルを首にかけてもらいました。
「かわいい〜」と6年生も嬉しそうな笑顔をたくさん見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生を送る会3】

画像1 画像1
メダルを首にかけた6年生は、1年生と一緒に2〜5年生が並ぶ廊下を歩きました。
画像2 画像2

【6年生を送る会1】

5年生の進行で、6年生を送る会が始まりました。
1〜5年生の各クラスから6年生に向けたビデオメッセージが映し出されました。
1〜5年生が感謝の気持ちを込めて手紙を書きました。
代表して1年生3人が手紙を読み上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【メッセージボード2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色チョークを使って5年生が描きました。
「あり」が「10」匹いるのに気が付いたでしょうか?
図工で作ったホワイトボードにも一人一人がメッセージを書きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31