学校の様子を随時アップしていきます。

【6年2組】冬の俳句

朝学習の時間に「俳句づくり」に取り組みました。
今回は、冬の季語を使います。
「雪」「こたつ」「寒すずめ」…他にもたくさんの季語が使われていました。
作った俳句は、廊下に掲示したり、上毛新聞のジュニア俳壇に投稿したりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年1組】理科

(実験)
炭酸水から出るあわを、試験官に2本集めました。
・石灰水を入れるとどのように変化したのか?
・火のついた線香を入れると線香の火はどうなったか?
その結果から、炭酸水には何が溶けているのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年2組】英語

小学校6年間の一番の思い出について友達と伝えあいました。
学校行事の言い方を確認し、「My best memory is〜.」「 I wen tto〜.」…などの表現で伝え合ったり、書いたりしました。
やはり、山梨への校外学習やスポーツフェスティバル、マーチングなどが思い出に残っている児童が多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】図工

《未来のわたし》
自分はどんな職業に就きたいのか?
将来の自分は何をしているのか?
どのようは姿になっているのか?
そんなことを考えながら、人体芯材の関節を折り曲げてポーズや動きを決めました。
芯材全体がかくれるように、紙粘土で盛り付けていきました。
顔や体の細かい部分の肉付けが難しいようでした。
仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】卒業アルバム クラブ写真

卒業アルバム用のクラブ写真を撮影しました。
撮影者は、校外学習にも引率してくださった白石さんです。
白石さんの声かけが独特で、自然と笑顔になる子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】書き初め展示

さすが6年生
文字の勢いが違います。
条幅半紙を1枚下に重ね、色画用紙と千代紙を上下に貼り、掛け軸のようにして展示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】書き初め

小学校生活最後の書き初め大会が行われました。
ピーンと張りつめた空気の中、静寂に、しかも淡々と準備が進められました。
背筋を伸ばし正座している児童、じっと前を見つめている児童、墨のついていない筆で練習をしている児童など一人一人がこれから始まる書き初め大会に向けて気持ちを整えていました。
「強い決意」
この4文字に6年生は、どんな思いや気持ちを込めて書いたのでしょうか?
卒業式の日まで、今日のこの時間を忘れずに過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】個人写真撮影

「その笑顔いいねぇ」「中学生になったら何したいの?」
「かっこいいね!」
・・・などなど、撮影する方が一人一人に声をかけ、終始リラックスした雰囲気の中で卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】卒業アルバム 全員集合

卒業アルバム用の学年集合写真を校舎前で撮りました。
この後、ジャングルジムに移動して、クラスの集合写真を撮りました。
どんな顔で写っているのかは、アルバムが届いてからのお楽しみです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31