学校の様子を随時アップしていきます。

9/2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組はかたかなに挑戦です。「ひらがなににているよ」「点をつけるとひらがなになる」など、形の相違点に気づいていました。1年2組は2学期の目標を考えて書いていました。「さんすうのけいさんをがんばりたい」「かんじをたくさんおぼえたい」「大きな声であいさつをする」「ふわふわことばをたくさんつかう」「いえのうさぎのせわをする」など、学習、生活、家庭の3つで考えていました。

9/1 1年教室

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての長いお休みはどうでしたか?「楽しかった!」という声がたくさん聞こえてきました。

学校たんけん まとめてみました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が学校たんけんをして気が付いたことや絵を、模造紙に貼ってまとめました。

1年生 ゆうあい学級 歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
1年教室とゆうあい教室で歯科衛生士さんによる歯科指導が行われました。歯ブラシの持ち方や歯ブラシの当て方、歯ブラシのどの部分でみがくのかということも教えてもらいました。「歯みがきをがんばります」という声が多く聞かれました。

1年生 学校探検 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学校探検です。教室では、担任の先生やお兄さん、お姉さんたちにも質問してきました。

1年生 学校探検 その1

校長室 校長室
パソコン室 パソコン室
通級指導教室 通級指導教室
23日に1年生の学校探検が行われました。グループで探検したい場所を4つ決め、その場所で質問をしたり、そのクラスの様子を見たりしてきました。子どもたちはいろいろな物に興味津々です。

1年生 はじめての学校プール

画像1 画像1 画像2 画像2
21日に1年生が学校プールデビューをはたしました。お友達や先生と水の掛け合いっこをしました。「幼稚園のプールよりも大きい」「保育園のプールよりあったかい」なんて声も聞こえてきました。得意な子、苦手な子、どちらも楽しめるようにしていきます。

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。講師の先生は、楽器の部分の名前や音の出し方、指番号など教えてくださり、子どもたちはドレミファソの音を出して、とても楽しんでいました。これからいろいろな曲が吹けるようになるといいですね。楽しみですね。

1年生 絵の具講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとってははじめての絵の具です。バケツのどこで最初洗うのか、パレットのどこに絵の具を出して、どうに色を混ぜるのかなど、専門の講師の方に教えていただき、水彩らしいとてもすてきな作品ができました。

1年生 1+3=?

画像1 画像1
今日の1年生の算数はたし算の勉強でした。「左手で1つくってみて」「じゃ右手で3を作って」「たし算だからどうする?」「合体させる!!!」とても活気のある授業でした。子どもはこれから指を使わなくてもできるように練習をしていきます。

自由に泳ぐこいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
学校のポールでこいのぼりが泳いでいます。1年生とゆうあい学級が作成しました。今日は天気が良いので気持ちよさそうです。夕方までは泳がせておこうと思います。

4/19 1年生数字のお勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
1年1組は「いろいろなものを数えて数字をかく」学習です。花は〜本、車は〜台など、いろいろな数え方と数字を書く勉強をしました。2組は「5はいくつといくつ」という学習です。赤いおはじきが2個、青いおはじきが3個、だから「5は2と3」。数字も上手にかけました。おうちでもぜひやってみてください。

4/8 1年生下校

画像1 画像1
給食を食べて1年生は下校です。上手に並んで帰れました。「また明日ね。さようなら」と声をかけると元気な声がかえってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

各種お知らせ