学校の様子を随時アップしていきます。

高学年 金古小ソーラン練習

画像1 画像1
だいぶ力強い演技になってきました。さすが5,6年生。人に見せることも意識しながら、心を込めて踊っているのが伝わってきます。これぞ伝統です。

鼓笛 朝の練習

画像1 画像1
26日の朝行事の時間は、外で鼓笛の練習でした。とても堂々とした入場でした。本番当日の演奏、演技、楽しみです。

スポフェス練習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は開会式の練習でした。選手宣誓の間に全員でスローガンを大きな声で言います。最初はなかなか声が合いませんでしたが、団長さんたちのリーダーシップでだんだんと声がそろい、迫力が出てきました。ラジオ体操もがんばりました。

陸上練習 始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から5,6年生の希望者による陸上記録会練習が始まりました。玄関に並べられた荷物、見事にそろえられています。最後のミーティングもとてもしっかりと話が聞けました。金古小の代表として申し分ない姿です。残念ながら限られた人数しか出場できませんが、自分の限界に挑戦していってほしいと思います。

自主学習 とうもろこし

画像1 画像1
5年生が6月に発芽の学習をしました。ある男子児童が家で種を植え、大きくなった様子を自主学習として学校に持ってきてくれました。たくさんの写真と、あまり実がならなかった考察が書かれていました。「うまくできなかったのはなぜだろう」この疑問を持つことが学習意欲の向上となるのですね。失敗は成功の元。ぜひみなさんもチャレンジしてみてください。ちなみにインゲン豆を育ててくれている児童もいます。「毎日報告してくれるのが楽しみだ」と担当の先生が喜んでいました。みんなが興味を持って取り組んでくれるのは先生たちにとってとてもうれしいことです。

雨の日の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
2年教室の前を通りましたら、教室で工夫して遊んでいました。「算数セット」はお勉強道具だと思ったら、あっという間に遊び道具に変わるのですね。でもいつもは算数の時間にしっかり使っているので安心してください。ちなみに「すごろく」をしていました。ねんどでもいい作品を作っていました。クレープ?ピザ?おいしそうです。

台風の中、安全に登校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
登校時、風雨が強く心配でしたが、安全に登校できました。お声かけくださり、ありがとうございました。玄関に行ってみるととてもきれいに靴や長靴が入っていました。これを見たら空は雨でしたが、心が晴れました。

スポフェス練習 始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 結団式も終わり、先週から各学年、遊競技や表現の練習が始まっています。
 5,6年生のソーランではみんなのタイミングをそろえるのが難しく、何度も練習をしました。1,2年生は遊競技「玉入れ」の練習です。かごを目指してがんばりました。

9/14 草むしり集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フェスティバルに向けて、各学年担当場所に分かれて草むしりと石拾いをしました。みんなで力を合わせて、きれいにしました。気持ちよく競技をするために、そして見に来てくださる方々に気持ちよく見ていただけるようにがんばりました。

2組見学2 クレーンゲーム?

クレーンゲームみたい!子どもの素直な感想です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2組見学1 3R

社会で勉強した3Rの取り組みを、実際の物をみながら教えてもらいました。
画像1 画像1

お弁当

池の周りでお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2組 沈殿池、配水池見学

外に出て沈殿池、ろ過池、配水池の見学をしました。池の大きさにびっくりです。配水池は実際には見えませんが、話を聞きながら想像の翼を広げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2組 水道記念館2

いろいろなものが展示してあります。よーく見ています。
画像1 画像1

水道記念館見学

2組はお話をきいたあと、水道記念館の見学でした。外には出来たての水があり、何となく味が違うと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生出発しました。

大型バスの方はこんな感じです。楽しくおしゃべり出来ないけど、でも普段見る景色と違うので楽しいですね。
画像1 画像1

結団式2

画像1 画像1
画像2 画像2
妙義団の役員と、今年のスローガンです。これから各クラスで文字の色塗りをします。練習も本格的になってきます。だんだん盛り上がってきます。

結団式1

画像1 画像1
画像2 画像2
9月12日(月)朝行事の時間に、スポーツフェスティバルの結団式を行いました。赤城団、榛名団、妙義団の団長が決意表明をしました。その後副団長が力強い自己紹介をしてくれました。頼もしいですね。(妙義団役員は結団式2にアップしました)

わりばし鉄砲 〜図工クラブ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
割りばしとゴムをたくさん持っている人がいたので聞いてみると、クラブでわりばし鉄砲を作るとのこと。子どもたちの手先の器用さにびっくりしました。作り終わってからはお友達に気をつけて飛ばしてみました。「ん〜、、、」といいながら手直しをしている人もいました。こだわりのわりばし鉄砲ができました。

エコバッグ 作っています!〜手芸クラブ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
エコバッグを作っています。もう完成した人もいますね。「自分で使うのかな?」と聞いたら、「どうしようかな、、、」と悩んでいる人もいました。がんばって作ったのだから、自分で使うのもよし、大切な人にプレゼントするのもよし。どちらにしてもこのバッグには心がこもっているのですから。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

各種お知らせ