学校の様子を随時アップしていきます。

陸上県大会in正田醤油スタジアム

秋の暖かな日差しの中、?みんな頑張っています。
新記録も出ました!詳細は後ほど報告させて頂きます。
?
?

iPhoneから送信
画像1 画像1

9/12 6年生租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
9月12日に6年生の租税教室が行われました。(webページに載せるのが遅くなってすみません)2名の講師の方が、税金の仕組みや種類など、DVDを用いてわかりやすく説明してくださいました。1億円の重さは?実際にレプリカを持ってみて重さを感じました。(ちなみに約10kgです)

6年 徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
BGM「サライ」の流れる中、小学校生活最後の徒競走です。力一杯走りました。

9/1 6年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
調べ学習に入りました。「きのこと環境のかかわりについて」です。
タブレットを使って必要な情報を集めています。「キノコは世界を救う」(?)と書いてあるものもあり、とても興味深いですね。中にはどう見ても毒きのことしかおもえないのに、実は食用だったことがわかり、これもびっくりです。興味は尽きないですね。

9/1 6年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校生活最後の夏休みを過ごした6年生は、さらにたくましくなったようです。学年集会で2学期の心構えの話を聞きながら決意を新たにしたことでしょう。すばらしい!2学期、頼みます!6年生!

6年生 家庭科 洗濯実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生が洗濯実習をしていました。きちんとエプロンをして、身支度ばっちり!はいてきた靴下を上手にもみ洗いをしていました。5年生から始まる家庭科では、家庭人の成長を促します。ごはんも味噌汁も、ちょっとしたおかずも作れるようになります。片づけも、洗濯もしっかり学習しましょう。

水泳学習 始まりました!!

画像1 画像1
泳ぎ初めは6年生です。けのびできょりを競ったり、けのびからのクロールをしたりして、とても楽しみました。気温も高かったので、ベストコンディションだったと思います。気持ちよかったですね。

6年生 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
7日 1時間目に6年生のプール掃除がありました。きれいにしきれていない底や横の壁をきれいにしてくれました。みんな自分からどんどん仕事をしてくれていて、さすが6年生です。金古小の自慢です。今日は雨で中止になってしまいましたが、5年生もプール周りや更衣室、シャワーなどの清掃をしてくれる予定です。

6年理科 ものの燃え方

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は理科室で実験をしていました。1番左の実験です。ふたのない集気びんをつかって、煙がどのようになるかを調べていました。実験をしている子どもたちは、わくわくどきどきでした。

緊張しました

画像1 画像1
今日は全国の小学6年生、中学3年生が「全国学力・学習状況調査」を行いました。国語、算数、理科のテストに加え、学習や生活に関する意識調査が行われました。6年生の教室ではみんなとても緊張していて、真剣に試験に臨んでいました。終わった後、「算数はできたよ」とか「時間が余った」「国語が難しかった」など感想を言っていました。お疲れさま。

さすが6年生。

画像1 画像1
6年生の教室では、算数の学習をしていました。みんな黙って集中していました。さすが6年生ですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種お知らせ