学校の様子を随時アップしていきます。

12/5 今日の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2組は小林先生の音楽でした。子どもたちが大好きな「ありがとうの花」を歌いました。上手にきれいな声で歌えました。
3組は田島先生の図工でした。リースの土台になる紙皿の真ん中をハサミで上手にくりぬいていました。

11/29 今日の授業の様子(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2組の社会は「参勤交代と江戸幕府の政治の安定はどのような関係があるか」について学習していました。自分で資料の中からキーワードを探し、それをグループでクラゲチャートで整理をしながら結論を導き出します。学びに向かう姿勢はさすが6年生です。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年1組は国語「うみへのながいたび」の学習でした。(  )はじぶんで思っていることで「  」はこぐまさんやおかあさんぐまさんがお話ししているところ、という学習をして、どんなふうに読んだらよいかを考えていました。

1年生 3つの数の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組で+−混合の3つの数の計算の学習をしました。5−3+4の計算は、5−3=2、2+4=6と2つに分けて計算してもいいのだけれど、5−3+4=6に挑戦しました。

1年生 3つの数の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の算数は、9−1−3の計算の仕方を考えました。1年生は3つの数のひき算ができるようになりました。9−1=8 8−3=5と2つの式を考えてそれを1つの式に表します。がんばりました。

1年生 グリーン牧場3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食です。おいしいお弁当をたくさん食べました。

1年生 グリーン牧場2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シープドッグショーを見ました。そのあとに羊とたわむれています。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
楽器のことや美しい音色を出す方法を教えてもらいました。上手にタンギングもできるようになりました。

1年生、ゆうあい歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
28日に歯科衛生士による歯科指導が行われました。歯ブラシの持ち方や歯への当て方、みがく時間など、ていねいに指導してくださいました。

1年生がインタビューに回りました

画像1 画像1
1年生が職員室や校長室、保健室などを訪れてインタビューしました。

1年生 学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がグループに分かれて学校の中をたんけんしました。前に2年生と一緒に回ったのdすが、今回はよりくわしく学校の中を探検しました。初めて見る物もあり、とても驚いた様子がありました。

5/9の授業風景〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の5校時はあさがおのたねまきです。自分の植木鉢に土を入れ、人さし指の第1関節ぐらいの深さの穴を5つあけてそこに種をまきます。とても上手にできました。いつ芽が出るかな〜。楽しみですね。

4/21 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がジャングルジムのてっぺんにいました。高いところまで上れるようになりましたね。体育の授業をしていました。
3年生は外国語の授業です。ダイアン先生と楽しく活動しています。世界の挨拶の勉強でした。「ハロー」「ボン ジョルノ」「ニイハオ」などの挨拶が飛び交っていました。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通指導員さん三浦さんと神保さんにお世話になり、1年生が横断歩道の歩き方、信号の渡り方、歩道の歩き方の勉強をしました。横断するときは右左後ろを確認して手を挙げて渡ることや、駐車場から出る車や入る車に気をつけて歩くことなど、たくさん教えてもらいました。自分の命は自分で守るために交通ルールをしっかり守ってほしいと思います。

令和5年度 入学式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式が行われました。雨予報でしたが、雨が降らなくて良かったです。残念ながら今年は桜が終わってしまいましたが、新入生が桜のように華やかでした。6年生が校歌と歓迎のメッセージのプレゼントをしてくれました。

1年生 入学式後の帰りの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式後各クラスで帰りの会が行われました。おうちの人と一緒に配布物や持ち物の確認を行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ