学校の様子を随時アップしていきます。

授業の様子 1/12 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1組も2組も、1年生や保護者を招いて行われる「あそびランド」の計画を立てていました。どんなゲームにしようか、何を使おうか、どんなルールにしようかなど、グループで話し合っていました。景品もあるようです。楽しみですね。

低学年の発育測定がありました

画像1 画像1
今日は低学年の発育測定です。大きくなっていますね。

12/19 授業の様子(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組は図工の鑑賞を行っていました。「おもしろい」「きれい」などと感じるカードを選んだり、自分の好きなカードや家族・友達が好きそうなカードを選んでその理由を伝えあったりしていました。

12/5 今日の授業の様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2組は九九の勉強です。今日は6の段の九九を言っていました。6,7,8の段は特に難しいです。お友達や先生に聞いてもらっていました。

2年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は「ないた赤おに」の学習です。好きな場面や好きな文を自分で決めてその部分になったら立って読む「たけのこ読み」をしていました。自分で選んでいるのでとても上手に読んでいました。

2年生 路線バスの旅4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当もおいしくいただきました。

2年生 路線バスの旅3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ザリガニ釣りの様子です。連れたザリガニはまた池に戻しました。

2年生 路線バスの旅2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨模様でしたが、子どもたちは元気に遊んでいます。

2年生 路線バスの旅1

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日(金)に路線バスに乗って三ツ寺公園に遊びに行ってきました。

2年生 町たんけんに行ってきました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで協力してよい学習ができました。
常仙寺、長沼石材店さん、群馬キリストチャペルでの様子です。

2年生 町たんけんに行ってきました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさん質問をしていました。
アイリッシュさん、亀屋さんでの様子です。

2年生 町たんけんに行ってきました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班のみんなと協力して、2つの事業所にたんけんに行ってきました。
金古公民館、蚕屋さん、かのうやさんの様子です。

2年 命の授業 とらうべの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とらうべの会の助産師さんに来ていただき、命の授業をしていただきました。おなかの中でどのように育っていくのか、生まれてきた時はどのような気持ちなのか、抱っこするとどのような感じなのかをビデオや実技で学習しました。
実際に子宮から産まれてくる体験をさせてもらった児童は、「子宮の中はあたたかくてせまくて大変」という感想をもちました。
「赤ちゃんのもとって小さいね」「だっこするとけっこう重いよ。」「赤ちゃんの心臓の音ってはやいんだね。」など口々に言っていました。
お母さんが苦労して産んでくれたこともわかりました。ぜひお家で話してみてください。
参加してくださった保護者の方、お手伝いくださった学年委委員の方、ありがとうございました。

2年生 町たんけん 北方面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日に2年生で町たんけんに行ってきました。ローソン、萩原歯科、群馬郵便局、などをまわってきました。群馬郵便局では自分で書いたはがきをポストに入れました。

2年生町たんけん 金古運動公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の町たんけんとして、29日に金古運動公園に行ってきました。天気がものすごくよかったので水分をたくさん取りながら、近くの店や施設を見たり、公園で遊んだりしてきました。

ミニトマト 大きくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組が外でミニトマトの支柱を立てていました。だいぶ大きくなりました。

2年生町たんけん2 東方面

画像1 画像1
画像2 画像2
真剣にメモしています。

2年生町たんけん1 東方面

画像1 画像1
画像2 画像2
15日の3校時に2年生で町たんけんに行ってきました。今回は東側です。学校を出て、体育館横を通り、アバンセ、かのうやさん、明和県央高校のところまで行き、そこから前橋箕郷線に出て帰ってきました。来週も違うルートで行ってきます。

2年生 校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後はめんたいパークです。工場を見学してクイズに答えたり、遊びランドで遊んだりしました。楽しかったですね。

2年生 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当です。作ってくれたおうちの人に感謝しながら食べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ