春を探しに出かけたよ!

3/16(水)、春を探しに出かけました。
この日は今まで2年生が育ててきたサケを、近くの染谷川に放流しました。
12月にはオレンジ色の卵だったサケが、立派な稚魚になりました。
子どもたちは、これまで育ててきたサケを放流して、少し寂しそうでしたが、
元気よく川を泳いでいく様子に「大きくなって戻ってきてね」という
気持ちになったようです。
また、妙見寺に行き、ほんのりと色づいた桜や梅の木に、
春の訪れを感じた1日でした。

画像1 画像1

六年生をおくる会 一年生の発表

お世話になった六年生へ感謝の気持ちを込めて、語呂合わせでの「よびかけ」と「たんぽぽ」の歌を歌いました。語呂合わせでは、「もう 卒業だなんて 【驚き 桃の木 山椒の木!】」「りっぱな中学生になるかって? 【あたりき車力よ車引き!】」等、楽しい振りをつけて、大きな声で言いました。「たんぽぽ」の歌では、手作りのたんぽぽの花を揺らしながら、心を込めて歌いました。そのたんぽぽは、歌の後に6年生にプレゼントをしました。精一杯の感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1

6年生車いす介助体験

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日に6年生が総合的な学習「福祉体験」として、体育館で車いすの介助体験の学習をしました。介助ボランティアひまわりの皆さんにご指導をいただき、車いすの介助の仕方や車いすの役割について学びました。児童は、実際に車いすの介助体験を通し、「少しの段差や坂なども危険。」だと気づいたようです。児童は、「車いすに乗っている人の命を預かっているという責任を感じた。」「今日学んだことを忘れずにいて、いつでも介助できるようにしたい。」などの感想を持ちました。

6年生にエールを送りました

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、手話を交えた歌「AIO」とボディパーカッション「花火」を発表しました。
体育館いっぱいに響いた元気な歌声や、
全身を大きく使って出した「花火」の音は、
きっと6年生の心にも響いたことでしょう。
2年生のまとめとして、何とも頼もしい姿を見せてくれた子どもたちでした。

そろばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日、群馬県珠算連盟の桑原先生、斉藤先生にそろばんを教えていただきました。そろばんを触ったのが初めての子もたくさんいましたが、なめらかなご指導により、簡単なたし算・ひき算ができるようになりました!

第3回PTA奉仕作業

2月26日(土)9:00〜第3回のPTA奉仕作業が行われました。今回の担当地区は、冷水地区と観音寺東地区の皆さんでした。
今回の作業は、各教室等の「窓ふき、扇風機、換気扇、児童が使うトイレの清掃」体育館の「ワックスがけ」校庭では「防球ネットの補修」が主な内容です。日頃の子どもたちの清掃では行き届かない場所を、丁寧に作業をしていただきました。大変きれいになりました。「きれいな環境にきれいな心が育つ」子どもたちは、学校生活が気持ちよく過ごせます。肌寒い朝からの作業本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

エコムーブ号による環境教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月18日(金)に動く環境教育教室の授業がありました。
温暖化やゴミ問題、水汚染について実験を交えながら分かりやすく楽しく学ぶことができました。
環境について意識しながら生活することが大切ですね。

6年生〜感謝の集い〜

23日の5、6校時に体育館で「感謝の集い」を行いました。前半の部は、成長の発表をしました。自分が見て欲しい成長を選び、なわとび、マット運動、跳び箱、鉄棒、野球、サッカー、音読、リコーダー演奏、ピアノ、書道、英語、合奏、調べた歴史の発表、動物についての発表、ダンス、バレエの発表をしました。休憩時間には、総合的な学習で調べてまとめた「世界と日本」についての掲示物を見ていただきました。後半の部は、全員によるが合奏「小さな恋のうた」合唱「ありがとう」を聴いていただきました。保護者の皆さんが児童の発表や歌、感謝の手紙に感動してくださり、ありがたいお言葉をいただきました。このことが、児童の今後の頑張りにつながることと信じています。お世話になりました。

群馬県なわとび競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月11日建国記念の日に、群馬県なわとび競技大会がありました。
国府小では、長なわとびのチーム(国府チャレンジャーズ)が挑戦しました。
4〜6年生の児童が参加しました。
記録は5分間で421回。雪が舞う寒い一日でしたが、がんばりました。

1年生の発表

画像1 画像1
朝の児童朝礼は一年生の発表でした。
全校児童の前で、「こいぬのマーチ」を合奏して「アイアイ」を歌いました。
上級生やお家の方々を前にして、大分緊張している様子でしたが、練習の成果を発揮することができました。
一年生らしい素直な音色・歌声と、かわいらしい振付に、上級生が笑顔の拍手を送ってくれました。

6年生調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日に6年1組が主菜・副菜作りをしました。栄養のバランスを考えて材料も工夫しました。ハンバーグ、肉じゃが、ジャーマンポテト、焼きぎょうざ、水ぎょうざを主菜にし、それに合う、ゆで野菜やきんぴら、マカロニサラダ、ポテトサラダ、生サラダなどの副菜も作りました。ドレッシングももちろん手作りです。協力し合い、手際よく調理することができました。

「きつねのおきゃくさま」 大成功!

画像1 画像1
2月1日(火)、朝行事の時間に2年生の発表が行われました。
国語で学習した「きつねのおきゃくさま」を簡単な英語表現や歌を取り入れて、劇にして発表しました。
練習中は声が小さくなったり、スムーズに劇が進行しなくなったり、不安な面もありましたが、本番では一人一人が大きな声を出し、堂々と自分の役割をこなしていました。
子どもたちの感想の中には「とても緊張した」「成功するかどうか不安だった」とありましたが、「大きな声で発表することができた」「見ている人が笑ってくれてよかった」という意見も多く、大きな達成感を得ることができたようです。

税について考える

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は先日行われた租税教室で学んだことや考えたことを生かし、「税に関する絵はがきコンクール」に向けて全員が取り組みました。当日の講義を受けてわかったことや、税金で用意された学校の机やいすなど、そして税金の大切さをそれぞれが絵はがきに表現しました。

調理実習6年

画像1 画像1 画像2 画像2
1月31日に6年2組の調理実習をしました。「主菜・副菜」の献立を班ごとに考えて計画を立てました。事前の栄養バランスの学習を生かして計画を立てました。メニューは、肉じゃが・きんぴらなどの和食やミニハンバーグなどの洋食、そして餃子と幅広く考えることができました、ポテトサラダやゆで野菜で彩りを添えることも考えられていて、6年2組の実習は大成功でした。6年1組は、2月4日に調理をする予定です。

どうぶつふれあい教室

獣医さんをお迎えして「どうぶつふれあい教室」を開きました。
お話をきいた後、グループに分かれてうさぎとのふれあいを楽しみました。
ひざに乗せて背中をていねいになでてあげたり、そーっとだきしめたり、優しい気持ちでふれ合うことができました。
聴診器で心臓の音も聞かせてもらい、トクトクと動いている小さな心臓に、命を感じた子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の家庭科で「作っておいしく食べよう」の学習をしています。今回は、ご飯と味噌汁を作りました。耐熱ガラスの鍋で、中の様子を見ながらのご飯炊きと煮干しでだしをとる味噌汁作りです。子ども達は初めての体験に、ドキドキ、わくわく。笑顔で調理をしていました。それぞれの班で考えた具材の組み合わせは、どれもおいしくできました。ガスで炊いたご飯に「いいにおい。」「おいしい〜。」「最高。」と歓声をあげながら食べる姿が何ともかわいい5年生です。


6年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月26日水曜日、高崎税務署の小熊さんを講師にお招きして6年生の租税教室が行われました。税に関するクイズやビデオを視聴しながら「税金の種類」「税金の使われ方」「もしも税金がなかったら」等について学ぶことができました。
 児童からは、「税の仕組みがわかってよかった」「大人になったら、きちんと税金を払いたいと思います」の感想がありました。

白菜料理つくったよ♪

画像1 画像1
総合的な学習の時間で「白菜料理」をつくりました。保護者の方にもお手伝いをいただいて、白菜スープ・白菜シチュー・白菜のクリーム煮・白菜入り餃子・白菜入り焼きそば・・など、美味しくつくることができました。

1月11日の給食

画像1 画像1
くろぱん、ぎゅにゅう、しらたまぞうに、さんしょくあえ、はやかでした。

6年生書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、1月11日(火)3,4校時に書き初めをしました。各教室の床で、落ち着いた様子で集中して書く姿が見られました。「夢を育てる」という文字に、自分の夢をこめながら書くことができました。
 この書き初めは、教室の廊下側の壁とオープンスペースを利用して掲示します。学校から、案内が出ましたが、1月19日(水)〜25日(火)の放課後にご覧いただけます。
 6年生は小学校生活最後の書き初め展とですので、是非お越しください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業日 辞令交付式
4/4 職員会議(午後)
4/5 新6年生作業(午前)