車いす寄贈しました!!

画像1 画像1
国府小環境教育にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
国府小エコ活動委員会では、プルトップを回収し、車いすを寄付するという目標に向かって日々活動しています。そして、本年度は、昨年度からのプルトップの換金で得たお金で車いすを2台購入いたしました。
本日、エコ活動委員会委員長・副委員長が児童を代表して、群馬社会福祉協議会に車いすを寄贈してきました。
今後も、プルトップ回収をしていきますのでご協力をお願いいたします。また、ペットボトルキャップやテープの巻き芯も回収していますので、よろしくお願いいたします。

車椅子体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(火)
6年生は、体育館で車椅子体験を行いました。社会福祉協議会のボランティアさんが7名来て下さいました。車椅子の扱い方や介助する時に心がけることを丁寧に指導して下さいました。体験した児童からは、「車椅子をおす時は、乗っている人の気持ちを考えておすようにしたい。」という感想が出されました。

そろばんを体験!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月6日(火)
3年生の算数で、そろばんの学習をしました。群馬珠算連盟の方2名がボランティアとして、指導して下さいました。はじめてそろばんをさわる児童もいましたが、楽しく教わることができました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日(木)
朝の時間から体育館で、6年生を送る会が行われました。在校生が6年生に感謝の気持ちを込めて、プレゼントや歌・合奏などを贈りました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週はあいさつ運動を児童会の人たちが行っています。朝の登校時間に、新しくつくった登り旗を持って、登校してくる全校児童に大きな声で挨拶をしています。「おはようございます」という大きな声が、朝から学校中に響いています。

国府保育園との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年・生活科「あたらしい1年生をしょうたいしよう」で、国府保育園の年長組の園児たちとの交流会がありました。まず、体育館で1年生が1年間のできごとを絵と言葉で紹介しました。次に、1年生と園児が一緒になって「マル・マル・モリ・モリ」を歌いながらダンスをしました。そして最後は、学校案内です。校長室、職員室、保健室、図書室、1年生の教室を、グループに分かれて案内をしました。お兄さん、お姉さんになって、優しくていねいに紹介することができました。
国府保育園の先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

新入生保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月7日(火)
 新入生保護者説明会が、13時から体育館で行われました。
 まず、交通指導講習会が開かれ、児童の安全な登下校のために旗振りの仕方について、交通指導員さん、警察署の方がみえて、直接指導して下さいました。
 続いて、入学にあたっての話を、校長、現1年担任からありました。その後、入学時に必要な教材の購入が行われました。
 新入生の保護者のみなさん、ご苦労様でした。

2年生 命の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月27日(金)に生活科の学習で「命の授業」をしました。
助産師さんを招き、自分がどのようにして生まれたのかについてのお話を聞いたり、赤ちゃんの人形を抱いたりしながら、命の大切さについて学びました。子どもたちは、予想以上の赤ちゃんの重さに驚いていました。
お父さん、お母さんからもらった「命のバトン」を大事に自分の命はもちろん、友達の命も大切にしてほしいと思います。
多く保護者の方々にご参加いただきありがとうごさいました。

調理実習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
六年生の家庭科で調理実習を行いました。
各グループで話し合い、一食分の献立を立てました。
洋風肉じゃが、野菜のケチャップ炒め、はんぺんとチーズのはさみ焼き、ツナとコーンのオムレツ、ジャガイモのカレー炒め、ポテトサラダ、アスパラとニンジンのベーコン巻き、ゆで野菜サラダ等々
どのグループも協力して作業し、美味しく仕上がりました。
「家でも作りたい!」と意欲的な子ども達ですので、お家でのチャレンジを応援してください。

租税教室をしました

画像1 画像1
高崎市役所から講師の先生をお招きして「租税教室」を開催しました。
税が私たちの生活にどのように関わっているか、また、税の集め方や配分のされ方などについて学びました。
子ども達は真剣に話を聞き、税をより身近な存在に感じている様子でした。

市カルタ大会が行われました。

画像1 画像1
1月22日(日)に市のカルタ大会が開かれました。本校からも、低・中・高学年の代表者が参加しました。高学年団体で参加した東国分のチームが敢闘賞をいただきました。そのほか低・中学年の人たちもがんばってくれました。育成会のみなさんお世話になりました。

雪が降りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日(金)
 今年度はじめて雪が降りました。その雪が降っているなでの登校になってしましました。前方も見えにくく、自動車も滑ってしますような道路でした。
 とても寒くて大変な中、子どもたちの安全のため、今日も旗振りに立っていただきありがとうございました。子どもたちに事故なく安全に登校できました。

昔遊びを教わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日1年生たちは、地域の長寿会の方々から昔遊びを教わりました。竹うま、竹とんぼ、けん玉、おはじき、こま、お手玉を体験しました。初めは苦戦しているようでしたが、長寿会の方々にコツを教えていただくとできるようになり、「楽しい!!」「もっとやりたい!!」という声がたくさん聞こえてきました。
 長寿会のみなさま、たいへんお世話になりました。どうもありがとうございました。

白菜を収穫しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日(火)
3年生が白菜を収穫しました。地域の大山連造さんにご指導していただき、大きな国府白菜ができました。収穫が終わった畑は、きれいに片付けてました。

縦わり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日(火)
今日の朝行事は、縦わり班遊びでした。1年生から6年生までが一緒に遊びます。6年生が中心になって、楽しく遊ぶことができました。

看板を設置しました

画像1 画像1
 冬季休業が終わり授業が始まるのに合わせて、西校舎玄関の上に「元気にあいさつ えがお輝く国府小」の看板が設置されました。校庭前の道路からも見えるくらい大きいです。
 看板に書かれているスローガンのように、大きな声であいさつができるように、そして笑顔があふれる国府小学校めざしていきます。

上越国府小との作品交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在東校舎の玄関に上越国府小の作品を掲示してあります。夏休み前には、本校児童の作品を上越国府小に送りました。今回は、上越国府小から作品を送ってくれました。図工の作品、総合的な学習の時間に行ったことをまとめた作品、作文等を送ってくれました。

読書感想文・人権作文発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月13日(火)
今日の児童集会で、読書感想文と人権作文の発表会が行われました。
読書感想文を3名の学校代表者が、人権作文では2名の学校代表者がそれぞれ発表しました。全校の児童の前で堂々とした態度で、しっかりと作文を読んでくれました。どの作品もすばらしかったです。

後期の後半がスタート!!

画像1 画像1
1月10日(火)
今日から後期の後半がスタートしました。朝礼では、校長先生から今年の干支の龍の話やまとめをしっかりとし、国府小だるまにしっかりと目を入れられるように来年度に向けてがんばりましょう。というお話しがありました。みんなしっかりとした態度で、校長先生の話を聞くことができました。

親子で仲良くまゆ玉クラフト!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/9(金)、親子行事(まゆ玉クラフト作り)を行いました。
クリスマスにぴったりな「まゆツリー」「まゆサンタ」を作りました。
親子で協力し、わいわい楽しむ姿に担任2人もにっこり。
学年委員の方々、保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 年度始休業日 辞令交付式
4/5 新6年作業(午前) P本部新旧本部