六年生を送る会

画像1 画像1
四年生は、六年生へ感謝の気持ちをこめて、合奏「ビリーブ」と合唱「エグッデイ グッバイ」を送りました。
よびかけの声も力強く響き、新たな一歩を踏み出す六年生を応援できました。

高齢者体験

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日火曜日
4年生で高齢者体験をしました。重りをつけて階段を上り下りしたり、細かい作業をしたりして高齢者の普段の生活の大変さを実感することができました。
この体験を生かして思いやりの心が育ってほしいです。

車いす体験

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、総合学習の時間に「車いす体験」を行いました。
講師の方々に車いすの使い方についてお話をしていただいた後、実際に車いすに乗ったり、乗せてもらったりしました。今回の体験で、車いすに乗る人の気持ちや車いすに乗せる人の気持ちが分かりました。また今回の体験をきっかけに、これから大人になったとき、だれもが幸せに生活できるような社会をつくる担い手になっていってほしいなと思っています。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(木)
朝行事から2校時を使って、6年生を送る会が行われました。5年生を中心に準備を進め、各学年からも心のこもったプレゼントと合奏や合唱などが送られました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(木)、6年生を送る会がひらかれました。
1年生は、「すずめがちゅん」「きらきら星」の鍵盤ハーモニカ演奏と
「フルーツケーキ」「世界中の子どもたちが」の歌を発表しました。

また、鉛筆と折り紙で作った「たんぽぽ」もプレゼントしました。
お別れはさびしいけれど、中学校でも頑張ってほしいです。

6年生をおくる会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、『ぞうれっしゃよはしれ』の劇を発表しました。お世話になった6年生に、感謝の気持ちを込めて、大きな声で発表しました。

6年生をおくる会

画像1 画像1
2年生は「こぐまの2月」の演奏と歌、「私と小鳥と鈴と」の詩の暗唱と合唱をしました。「私と小鳥と鈴と」のときには自分の顔の絵を持ちました。
みんなちがって、みんないい!

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日に6年生を送る会が行われました。5年生は合唱「ハロー・シャイニングブルー」と合奏「カントリーロード」を発表しました。6年生への感謝の気持ちが込められたすばらしい発表でした。発表以外の場面でも、会の司会や会場の準備など会の運営の仕事も行いました。自分の仕事に責任をもって取り組む姿は大変立派でした。

6年生を送る会

画像1 画像1
 先日、「6年生を送る会」が行われました。
 各学年から合唱や合奏、劇などの発表のプレゼントがあり、6年生はとても楽しむことができました。また、「6年生を送る会」を開いていただいたお礼に6年生からも合唱と合奏を発表しました。互いの気持ちを伝えることができ、とっても素敵な会になりました。
 次は卒業式。今まで支えてもらったり応援してもらったりしたことに「ありがとうございました。お世話になりました。」という気持ちを持ちながら、卒業の日を迎えてほしいですね。

感謝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、6年生は学習参観で「感謝の集い」をしました。おうちの人や校長先生、教頭先生、多学年の先生をお招きし、6年間の学習の成果を発表しました。総合学習の発表、個人の発表、合奏・合唱、親子で手紙交換などをしました。一人ひとりが最後までがんばり、素晴らしい会になりました。

3年そろばん教室

画像1 画像1
 20日にそろばん教室が行われました。外部講師の方にお越し頂き、丁寧に教えていただきました。そろばんに初めて触る児童もいましたが、慣れてくると、楽しそうに、足し算や引き算などの計算をしていました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5・6年生が「薬物乱用防止教室〜たばこの害〜」の講演会でお話を聞きました。講師の方は実験をしながら分かりやすくお話をしてくださり、たばこの害の危険性について学ぶことができました。今回学んだことを生かして、自分の健康は自分で守れるようにしていってほしいです。

卒業生との会食スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月12日(火)
今日から校長先生と卒業生の会食がスタートしました。6年1組の人から順番に行われます。

今年は高校生ボランティアチューター2名が来校

画像1 画像1
2月12日(火)
今日から高校生ボランティアチューターの人が来てくれました。今日から来週の22日(金)までの間、1年生のクラスを中心にボランティアチューターとして頑張ってくれます。

新入学児童保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日(火)
 本日の午後に来年度の新入学児童保護者説明会が開かれました。前半は入学にあたっての事前の説明が行われました。
 後半は、交通指導(旗振り)講習が行われ、高崎警察署の交通課の方と交通指導員の方による旗振りの指導が行われました。

パソコン教室

画像1 画像1 画像2 画像2
パソコン教室を行いました。3年生で勉強したローマ字をキーボードを使って打ちこんだり、絵を書いたりして、楽しく勉強することができました。

白菜料理

画像1 画像1 画像2 画像2
 国府白菜をつかって料理を作りました。お世話になった大山さんと南雲さんをお招きして、白菜シチュー、白菜焼きそば、白菜とベーコンの煮物、白菜サラダを一緒に食べました。自分たちで育てた白菜は、とてもおいしかったです。大山さん、南雲さん、ありがとうございました。

栄養士さんのお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日に栄養士さんのお話を聞きました。お家の方と一緒に、給食の歴史や白菜のお話を聞きました。3年生は、国府白菜を育てているので、とてもよい勉強になりました。今日勉強してことを生かして今後も学習をすすめていきましょう。

校内書き初め大会

新年を迎え、新たな気持ちで書き初めを行いました。その作品を校内に掲示しています。各学年で優秀な作品は金賞に入選しています。
時間がありましたら、ぜひご覧頂けたらと思います。なお、ご覧頂ける期間と時間は1月21日(月)〜25日(金)の15:30頃〜16:30です。
画像1 画像1
画像2 画像2

国府白菜収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日に国府白菜の収穫を行いました。2回目の収穫ということで、作業にも慣れて、積極的に動くことができました。
 今回収穫した白菜は、来週の白菜料理づくりで使います。一生懸命収穫した白菜はどんな味がするかな??みんな今から楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業 辞令交付式
4/4 新6年作業(午前)