みんなが集合してきました。

画像1 画像1
6時15分 早めに集合しています。

出発式です

画像1 画像1
みんな元気にいってきます!





iPhoneから送信

臨海学校の前日

画像1 画像1
臨海学校の前日になりました。準備は整いましたか?忘れ物のないようにして、後はしっかりと睡眠をとって体調を整えましょう。

いじめ防止集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日に「いじめ防止集会」を行いました。児童会計画委員がいじめ防止を呼びかける劇をしたり、各クラスで事前に作成したいじめ標語の発表をしたりしました。今日の集会で一人一人が考えたことや感じたことを今後の生活に生かし、これからますます笑顔かがやく国府小にしていきましょう。

4年生 尾瀬学校

画像1 画像1 画像2 画像2
16日(木)に4年生は尾瀬学校へ行ってきました。
 各グループごとに山岳ガイドさんについていただき、道中で見られる動植物や環境を守る取り組みについて詳しく説明していただきました。
 子どもたちは、様々な花や生き物を見たりして、五感を使いながら尾瀬の自然を味わうことができました。 帰り道の上り坂は、どの子も大変そうでしたが、それも含めてよい思い出になりました。
 ガイドさんから教えていただいたことや感じたことを生かしながら、まとめの学習をしたいと思います。

バケツに稲を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(木)、5・6校時に、高崎市役所の方に教えていただきながら、教室で育てた種もみをバケツに植えかえる作業を行いました。バケツの中に水をたっぷりいれて、バケツの底から土をかき混ぜる作業では、みんなあせをかきながら、一生懸命進めていました。お米を育てる農家の方々の苦労を感じることができ、よい経験になったことと思います。毎日忘れずにお水をあげて、稲がすくすく育っていくとよいですね。

第一回班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(火)、第一回縦わり班遊びを行いました。自己紹介をしてから、6年生が考えた遊びをしました。へびじゃんけんや宝探し、フルーツバスケットなどいろいろな遊びで楽しむ様子が見られました。

無事学校に到着

画像1 画像1

だいたい予定通りに学校に到着しました。大きな事故もなく、無事に到着出来ました。最後は解散式で終了です。家に帰るまでが修学旅行です。最後まで気をぬかず帰りましょう。ご苦労様でした。




高坂サービスエリアに到着

画像1 画像1
ただいまトイレ休憩で高坂サービスエリアに到着しました。10分ほどのトイレ休憩をとって出発します。

国会を出発

画像1 画像1
国会議事堂の見学を終え、修学旅行の見学場所は全て終了して、群馬へ向かいます。





国会議事堂にて

画像1 画像1 画像2 画像2
記念撮影をしました。







iPhoneから送信

国会議事堂 見学

画像1 画像1
県木をみています!


iPhoneから送信

国会議事堂見学

画像1 画像1
霞ヶ関に到着して、ただいま衆議院本会議場で説明を受けました。本会議場以外にも、皇室用の控室や4000m以上もある高そうな赤い絨毯の上を歩きました。





八景島を出発

画像1 画像1
美味しいお昼を食べて、お腹いっぱいになって八景島シーパラダイスを出発します。次は国会議事堂を見学します。

本日のお昼はバイキングでした。

画像1 画像1 画像2 画像2
八景島での昼食です。
バイキングで、それぞれが食べたいものを選んで食べました。
美味しく食べられました。






iPhoneから送信

イルカのショー

画像1 画像1
とても迫力があり、子どもたちも楽しんでみていました。



iPhoneから送信

白イルカ

画像1 画像1
とてもかわいいです!

iPhoneから送信

アクアスタジアムでショー!

画像1 画像1

10時30分ぐらいからスタジアムでショーが始まります。大きなジンベイザメも一緒です。



海の動物たちのショー

画像1 画像1
「どのような動物たちが出てくるのか、今からとても楽しみです」
と、子どもたちが話してくれました。



iPhoneから送信

お魚のトンネル

画像1 画像1
魚に囲まれている感じがして、びっくりしたと、1組の子が言っていました。




iPhoneから送信

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 班遊び
1/25 クラブ
給食
1/23 ごはん 牛乳 こがねに キャベツのごまこんぶあえ ぐだくさんみそしる
1/24 ツイストロールパン 牛乳 カチャトラ イタリアンサラダ オレンジ
1/25 むぎごはん 牛乳 さけのしおやき たくあんとキャベツのあまずづけ
1/26 こめっこパン 牛乳 おっきりこみ みそおでん りんご みそだれパック
1/27 ごはん 牛乳チンジャオロースー バンバンジーサラダ ちゅうかふうコーンスープ