私たちの町の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生はこれから社会科で学校付近の様子を学んでいきます。今回は学校の東側を実施に歩きながら土地の様子を探ってきました。地域に住んでいても意外に知らないこともあり、発見を楽しみながら歩いてきました。次回、学校西側の様子を探った後、学校周辺の地図を作成していくそうです。たくさんの発見をかき込めるといいですね。

6年生 スクールカウンセラーの授業

28日(金)に、6年生はスクールカウンセラーの増村先生の授業がありました。思春期の入り口にある6年生にとって「心と体のバランスについて」のお話の内容は、自分の事として考える大切な時間となりました。友だちとの関わり方や、自分の心との向き合い方についてじっくりと考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

休み時間の遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭には遊具がいくつかありますが、気をつけないと事故につながったり友達とのトラブルの原因になったりします。先日、遊具の使い方を学んだ1年生が、ブランコや滑り台を使って遊べるようになりました。ルールやマナーをしっかり守って安全に使いましょう。

交通安全教室(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 交通公園には、いろいろな場面がちりばめられています。踏切や信号のある交差点、下り坂、止まれの表示のある場所、見通しの悪い交差点などそれぞれの場面での正しい乗り方を学びました。地域に乗り出すには、まだまだ練習が必要そうです。自分の命を守れるように気をつけていきたいですね。
 今日はボランティアとして5名の保護者の方が協力してくださいました。おかげ様で、子どもたちの学びが一層深まりました。ご協力ありがとうございました。

3年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、和田橋の交通安全教室に午前と午後に分かれて行っていきました。自分の命を守るため安全な自転車の乗り方を学んできました。「ヘルメットを正しく被ること」「止まる時は左足を地面につけ、右足はペダルに乗せること」「進むときは右、左、右、後ろを確認して進むこと」3つ主に大切なことがありました。暑い中でしたが、みんなで楽しく学ぶことができました。今日学んだことを生かして安全に自転車に乗りましょう。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、5・6年生の計画委員さんが児童玄関先に並び、登校してきた友達をあいさつで迎える活動をしています。子どもたちが主体となって、「元気にあいさつ、笑顔輝く国府小」を作ろうとしてくれています。笑顔のあいさつで、さわやかな一日が始まっています。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 交通指導員さんをお招きし、実施しました。1・2年生は正しい歩行の仕方について、指導員さんのお話と校庭南の道路を使った歩行訓練を行いました。4年生は交通安全DVDを視聴し、5・6年生は正しい自転車の走行について、お話と校庭での走行訓練を行いました。学んだ交通ルールとマナーを守って、自分の命を自分で守っていきましょう。3年生は来週、和田橋交通公園に行って学ぶ予定です。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年ぶりに、全児童が集まって行う会が実施できました。司会進行は6年生の代表委員さんです。6年生のお兄さんお姉さんが1年生に寄り添って一緒に歩き、5年生が花のアーチで迎えます。各学年ごとに温かい言葉をかけたり、プレゼントやメダルを渡したりと、やさしい雰囲気のなかで迎える会が進みました。上級生の皆さん、1年生にたくさん声をかけて不安や困りごとをなくしてあげてくださいね。

学力テスト

3〜6年生が学力テストに臨みました。自分の得意・不得意を明らかにして、これからの学習に生かしていきます。前回のテストでできなかった内容は、できるようになっているでしょうか?結果が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

代表委員会

5年生と6年生の代表が集まりました。今回は組織決めをしたり、1年生を迎える会の役割分担をしたりしました。組織決めで正副委員長や書記の役に進んで立候補する姿を見て、国府小の子どもたちの向上心の強さを感じました。1年生を迎える会も良い会にしてくれそうで楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

通学班会議

 子供たちが地区ごとに分かれ、各地区の集合場所や集合時間、通学時の注意などを確認したり、困ったことや改善点を話し合ったりしました。高学年の児童がリーダーシップを発揮してくれています。交通ルールや交通マナーを守り、事故に遭わないよう気をつけて登下校をしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新6年生作業

4/5(水)に、新6年生による新年度準備がありました。入学式の会場づくりや新1年生の教室整備、玄関や花壇の掃除などを協力して行いました。短い時間でしたが、皆一生懸命取り組み、きれいにしてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 修了式・離退任式
3/27 学年末休業日(〜3/31)