3年生 白菜の種まき・苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の総合的な学習の時間として、地域の方にご協力いただき、白菜作りを行います。「国府白菜」と言えば、誰もが聞いたことがあると思います。とてもおいしい白菜です。
 4日(月)には種をまきました。14日(木)には苗植えをし、植えるときのポイントを教えていただきました。また、マルチ張りの体験もさせていただきました。
 これからは、白菜の苗の観察を行い、どのように育っていくのかを見ていきます。大きく育っていくのが楽しみです。

運動会 応援練習

9月14日(木)、朝活動で、応援練習を行いました。今年度は久しぶりに応援合戦が行われる予定です。団役員が中心となり、応援のしかたを一生懸命説明していました。どの団の応援にも工夫が見られました。これから本番に向けて、各団で練習していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会結団式

9月8日(金)、雨天のため、体育館で運動会結団式を行いました。各団に分かれて、団役員や担当職員の紹介等を行いました。最後に、各団が順番に意気込みを発表しました。団長が「優勝するぞー!」などのかけ声をかけ、団員たちが大きな声で応えました。どの団からも、「頑張ろう」という気持ちが伝わってきました。これから本格的に運動会の練習が始まります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練

9月7日(木)、地震が発生したことを想定した訓練を行いました。児童は皆、「おはしも」を守って、落ち着いて校庭に避難することができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 生活科水遊び

9月5日(火)、生活科の学習で水遊びを行いました。子どもたち自身が、遊び方や工夫を考えて、主体的に取り組んでいました。的あてや砂場遊び、水を使ったお絵描きなど、思い思いの遊びを楽しむことができ、嬉しそうな様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月1日(金)2学期始業式

体育館に全校児童と教職員が集まり、始業式を行いました。新しく赴任された先生の紹介や校長先生の話、表彰等がありました。2学期が始まり、教室から児童の元気な声が聞こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日最終日
4/1 学年始休業日〜5日
4/4 新6年作業日