6年生とお別れ会

 3月24日(月)の卒業式に先立って、式に参加しない1・2年生の子どもたちが6年生とお別れ会をしました。僅か数分のやりとりでしたが、互いの思いが伝わる心温まる時間となりました。
画像1 画像1

25年度の終わりに

 3月26日(水)が25年度の最後の登校日でした。1時間目に修了式をしました。いつものように、各学年代表の子どもたちが作文で振り返りを発表しました。校長先生からは時間を大切にするお話がありました。安全や世の中のルールを守る話も先生方から話がありました。
 その後、図書室の先生の退任式が行われました。みんなが大好きな図書室なので、別れを惜しみつつ、最後は手のアーチで先生を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝!卒業

 3月24日(月)に卒業式が行われました。全員が作り上げた立派な式で、特に6年生が晴れやかな表情で式に臨んでいました。6年生のみなさん、保護者の方々。ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1

わくわくタイムの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上郊小学校では、伝統的に上の学年が下の学年に学習発表会を行っています。
 2年生の子どもたちは初めて見る総合的な学習の時間(本校では「わくわくタイム」と呼称しています)の発表を見学しました。内容が2年生にも分かりやすくまとめられていて、クイズなどもあり、とてもためになる楽しい時間を過ごすことが出来ました。

サッカーボールを使って

 2年生の3月の体育は、ボール蹴り遊びを行っています。ドリブル競争やボール花いちもんめゲームなどをして、楽しみながらサッカーの基礎技能を身に付けるように学習しています。どの子も真剣に一生懸命、そして楽しみながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 2月27日(木)の午後、6年生を送る会が盛大に行われました。各学年とも工夫を凝らした発表をしていました。校長先生からは「感動に包まれています。」とお話をいただきました。
 巣立つ6年生に素晴らしいプレゼントと6年生から下級生への強い思いが伝わりました。どの子にとっても上郊小学校は「故郷」なのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雪が降った

画像1 画像1
 2月14日(金)から降った記録的な大雪のため、17日(月)と18日(火)は雪のための臨時休業になりました。その間、先生方は子どもたちの安全のため、校門付近を中心に校地内の除雪、通学路の安全確認と一部の除雪を行いました。
 保護者の方も大変かと思いますが、登下校にご配慮いただけると助かります。
 大雪のために様々な被害も出ています。上郊小学校では、正門近くの桜の木の大きな枝が折れました。ご家庭でも被害に遭われた方がいらっしゃるかと思います。お見舞い申し上げます。
画像2 画像2

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月に入って、6年生を送る会が近づいてきました。1・2年生では合同で歌と言葉を予定しています。練習も合同で始めました。低学年らしく、元気に歌う練習が出来ています。今後も練習を重ねて、6年生の心に残るものに出来るように頑張っています。

いじめを防ぐために

画像1 画像1
 2月6日(木)の朝行事は、いじめ防止集会でした。児童会の人達の実験「いじめられた心の動き」に、いじめられた人の心を想像できました。また水をすくうように人の心を救うことが出来ることも実感できたようです。
 上郊小学校にいじめが起こらないためにも、大切な集会でした。

節分集会

画像1 画像1
 1月31日(金)の朝、節分集会を行いました。各学年の追い出したい鬼を発表した後、新聞紙の玉で児童会の役員さんが用意した鬼を追い出しました。校長先生からは節目を大切にするというお話がありました。各学年とも追い出せそうなしっかりとした発表でした。

みんなの前で説明したよ

画像1 画像1
 2年生の国語の学習「もののしくみをせつめいしよう」の一環で、自分で調べた品物の仕組みについて、発表会を行いました。誰もが伝えたいという気持ちをにじみ出して話してくれたので、とてもよくできた発表会になりました。

1年生 児童集会 たのしかったよ

画像1 画像1
児童集会がありました。今回は、「猛獣狩りに 行こうよ」。
1年生は、6年生のお兄さんお姉さんとペアになって、ゲームを楽しみました。

最初は遠慮がちだった1年生も、だんだんとまわりに声をかけながらゲームに参加していました。

1年生は、あと2か月ちょっとで2年生になります。
新1年生が入学したら、進んで遊びに誘ってあげられるといいですね。

きつつき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で勉強した「きつつき」のおもちゃ作りを、教科書の説明に従って作ってみました。とても上手に動くものや工夫が必要なものといろいろ出来上がりました。子どもたちは大変熱心に製作しました。

3学期の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月7日(火)の朝、3学期の始業式が行われました。
 転入生が来たので、紹介されました。校長先生からは子どもたちもよく知っているスポーツの著名な人物を挙げ、夢を持ち続ける大切さと実現のための方法についてお話がありました。
 2014年の幕開けです。3学期もよろしくお願いいたします。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月25日(水)のクリスマスの日。上郊小では2学期の終業式が行われました。
 初めに校歌を歌いました。全校の声が体育館に響き渡りました。その次に、恒例の「2学期を振り返って」の作文発表を行いました。どの学年の子も立派な発表態度と内容でした。校長先生からもお話をいただきました。2学期を「あ・い・う・え・お」で振り返ってくださいました。
 その後、各教室に戻って通知表を渡されて、下校しました。
 いろいろな行事があった2学期ですが、一人ひとりの心にはどんな思い出が残ったのでしょう。

みんなで作ろうフェスティバル

 12月4日(水)に、1年生や保護者の方、先生方を招いて、フェスティバルを開催しました。約1ヶ月にわたり、入念な準備をしてきました。
 司会の係の進行で、まず歌の披露。次にお店を開きました。多くの方が訪れてくれて、2年生の子どもたちも張り切って取り組めていました。とても楽しいフェスティバルとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やるベンチャーの先生

画像1 画像1
 11月11日(月)から1週間、群馬中央中の2年生が職場体験(高崎市では「やるベンチャー」と呼称しています)に来ました。主に1組を中心に体験活動をしました。2年生の子どもたちには大人気でした。

校内じきゅうそう大会

画像1 画像1
 11月13日(水)に校内持久走大会が開催されました。2年生は第1レースと言うことで開会式後にすぐ走りました。やるベンチャーの先生も飛び入り参加してくれて、練習の時よりタイムが短縮された子が多かったです。みんな良く完走しました。

人権作文を放送で発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「とべないホタル」を見て、思ったことを作文にしました。その中で、学級で1名ずつ代表者を決めて、校内放送で発表を行いました。
 1組も2組も代表になった子は、とても堂々と発表ができていました。

1年生 栄養士さんにおしえてもらったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養士さんが来校し、授業をしてくださいました。

まず、養護教諭の宮崎先生が紙しばいを読んでくれました。
風邪の症状といったら?風邪を引きにくくするためにはどんなことに気をつける?の問いに、みんな張り切って答えていました。

次に、栄養士さんが食品の仲間分けについてお話をしてくださいました。
肉や魚、乳製品などの赤、米やいも類などの黄、野菜や果物の緑について知り、その日の給食に含まれている食品を色分けしました。

それぞれの食事をバランスよく食べること、外で元気に遊ぶことなどしっかり守り、寒い冬を元気に乗りきっていきたいと思います。

栄養士さん、どうもありがとうございました!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより