2/22 授業風景(1ー1音楽合)

 ペアになって「おちゃらかほい」の手遊び歌をしていました。勝ったり負けたりとっても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 授業風景(4年総合)

 6年生を送る会の準備をしていました。4年生はみんなが書いたメッセージを仕上げる担当です。素敵なプレゼントになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 授業風景(5ー1理科)

 電磁石の勉強をしています。コイルを巻いたり回路をつなげたりと難しい作業がたくさんありますが、友達と教え合いながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 授業風景(1−1算数)

 難しい算数の文章題も解けるようになってきました。丸を書いたり図に表したりしながら、文章の意味を考え、式を立てることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 授業風景(1−2図工)

 丸や四角などいろいろな形や素材に絵の具の色をつけ、画用紙に型押しをしながら絵を描いていました。絵の具を上手に使い、思い思いの作品に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 授業風景(4−1理科)

 水をあたため、温まる温度や時間を調べていました。保護メガネや手袋をつけ、安全面に気を付けながら実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 授業風景(3−1外国語)

 十二支の動物の英語の言い方を習っていました。「いのしし」とか、「にわとり」とかの言い方は、難しそうでしたが、一生懸命発音を繰り返し、覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 授業風景(6−2英語)

 先日、中学校の入学説明会がありましたが、今回の学習は「中学校に行ったらどんな部活に入りたいか」を英語で言えるようにするための学習でした。まずはいろいろな言い方を知ったり、友達と交流したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 6年キャリア教育(三益半導体工業)

 6年生のキャリア教育の一環として、三益半導体工業の方にお越しいただき、半導体ができる工程について説明していただきました。シリコンウエハーを実際に手にとって質感を感じたり、クイズ形式でその品質の高さを理解したりと、楽しくそしてわかりやすく学ぶことができました。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 はたらく自動車パネル完成(1年)

 三益半導体工業に係る工事のための白いバリケードの部分に、一年生が描いた「はたらく車」の絵が飾られました。三益半導体工業様や竹中工務店様には大変お世話になりました。お近くを通る機会がありましたら、車や工事車両等に十分気を付けていただき、ご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 読み聞かせ(4〜6年)

 4・5・6年生の読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 読み聞かせ(1〜3年)

 1・2・3年生の読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 租税教室(6年)

税理士の方を講師にお迎えして、租税教室が行われました。税金の種類やどのようなことに使われているのかについて話を伺いました。また、税金が無くなるとどう困るのかなどについて、アニメを見て学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 授業風景(5年図工)

 版画の多色刷りをしていました。色を重ねるたびに絵に深みが出ていきます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 授業風景(3年音楽)

 1組は学級閉鎖のため、2組だけですが、みんな元気いっぱいです。リコーダーの上パートと下パートの練習をしていました。リコーダーもだいぶ上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 授業風景(1年算数)

 1年生の算数は時計の学習に入りました。デジタル時計も増えている中、〇時〇分と読むのは少し難しいですが、時計の模型を使いながら長針と短針に気を付けて時刻を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 縦割り班掃除の引継ぎ(5・6年生)

 朝行事の時間に6年生から5年生への引継ぎの第2弾として、縦割り班掃除の引継ぎをしてくれました。タブレットに各掃除場所の掃除分担が書かれていて、分担の仕方や注意点などを6年生が教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 おみこし体験(2年)

 井出地区の方にお世話になり、2年生がおみこしをかつがせていただきました。細かな装飾の施された立派なおみこしで重さもかなりありましたが、クラスみんなで力を合わせて「わっしょい、わっしょい!」という掛け声とともに元気よくかつぐことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 縦割り班遊び

今回から5年生が中心となって計画・準備・進行を行いました。6年生もサポートに入りながら、みんなで楽しく活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 学習参観(3年)

 ともだちのよいところや、できるようになったことの発表をしていました。大きな声で堂々と発言や発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31