3/7 授業風景(4−1学活)
3学期の振り返りをしていました。どの教科を頑張ったか、ランキング形式でアンケートに入力しました。クラスでの集計も出るようです。一番人気の教科は何でしょう・・・?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/7 授業風景(4−2図工)
「ひかりのプレゼント」という題材でこれから作品づくりをします。教材が配られ、興味津々で作り方や出来上がりの様子を確認していました。最後はランプシェードにもなるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/7 授業風景(6年社会)
一言もしゃべらず、しーんとした雰囲気の中で、社会のプリントをまとめていました。さすがは6年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/7 授業風景(1−2生活)
作品バッグに思い思いの絵をマジックペンで描いていました。大きなバッグに何の絵を描こうかと考えを巡らせながら、楽しそうに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/7 授業風景(1−1図工)
絵の具を使って楽しそうに色を塗っていました。絵の具の扱い方が上手になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/7 授業風景(2−1国語)
「アレクサンダとぜんまいねずみ」の話を読んでいました。出来事や登場人物の気持ちを考え、ペアで意見交換をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/7 授業風景(5−1音楽)
「威風堂々」の曲を練習をしていました。太鼓や鉄琴等、パートごとに分かれた練習です。全部の音色が合わさったときの演奏が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/7 授業風景(3−1図工)
紙版画をしていました。黒いインクをつけ、白い紙に押し当てる時にはドキドキしましたが、上手に仕上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/7 授業風景(2−2算数)
正方形をならべて、箱の形を作っていました。どのように正方形の紙をつなげたら箱の形が出来上がるのか、試行錯誤しながら取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/7 授業風景(5−2道徳)
机をコの字形にして、資料をもとに、「親切な心」についてみんなで意見を出し合いました。お互いの顔が見えて、楽しそうに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/7 授業風景(3−1道徳)
資料「幸せの王子」をもとに「美しいもの」について考えました。教科書のQRコードを読み取ると、映像と音声が」流れるので、とてもわかりやすいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/5 授業風景(6年理科)
人の暮らしが環境に及ぼす影響について調べ学習を行い、まとめたことを発表しました。調べたことがSDGsのどの目標と関連しているかについても併せて発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/5 授業風景(1−1道徳)
「それっておかしいよ」という資料で、横入りしてしまう自分勝手な行動に対して、自分の身の回りの出来事と結び付けながら意見を出し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/4 授業風景(6年総合)
今年1年、かみつけの里博物館との連携事業を通して古墳や埴輪等について学んだことをパワーポイントにまとめて発表しました。5時間目は6年生同士で発表し、6時間目は5年生を招いての発表となりました。お世話になったかみつけの里博物館のスタッフの方も見に来てくださいました。来年体験する5年生は、興味をもって真剣に聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/3 登校班会議
来年度の1年生を迎えるにあたって、新しい登校班編成を行いました。今日の集団下校から、4・5年生が先頭に立ち、6年生は後ろから見守っての登校となります。今日は雨のため、集団下校は校庭に並ばず、班ごとに玄関前で並んで下校となります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|