ようこそ金古南小学校へ!

全校での卒業式練習が始まりました

17日(火)から24日の卒業式に向けた全校での練習が始まりました。門出の言葉や式歌、在校生の合唱、全校合唱の練習に取り組んでいます。卒業する6年生にとって最高の舞台を作るべく、全校生徒が気持ちを一つに本番に向け、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「Jでつながろうプロジェクト」寄贈                 3月9日(月)

日本教育新聞・明治安田生命の学校教育支援事業「Jでつながろうプロジェクト」に応募したところ、サッカーボール・ソフトバレーボール・長縄を寄贈していただきました。早速授業等に遣わせていただこうと思います。
画像1 画像1

3年生珠算教室     3月6日(金)

3年生は、3校時に3名の講師の方の協力を得て、珠算教室を開きました。そろばんの珠をはじいて計算するのは初めての児童が多く、興味津々、真剣に取り組んでいました。今日は1時間の学習だったので、最後に読み上げ算をして修了でした。昔からの計算の仕方に興味関心が得られたのは大きな収穫でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業を祝う会3  3月5日(木)

卒業を祝う会の中で、6年生から5年生に引継ぎが行われました。
 1 校旗 
 2 JRC旗 
 3 班長腕章 の3点です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会2  3月5日(木)

「卒業を祝う会」で4年生は「あなたにありがとう」、5年生は「たいせつなもの」を心を込めて歌いました。6年生からは「地球星歌」の歌のお礼があり、送る側、送られる側互いの思いが伝わったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会 3月5日(木)

今まで金古南小を引っ張っていてくれた6年生に感謝の気持ちを伝える「卒業を祝う会」が本日開かれました。1年生はかわいらしいパフォーマンスを入れた「きらきらぼし」、2年生は「たんぽぽ」の歌にちなんでタンポポの花を作ってプレゼント、3年生は手話を取り入れた「にじ」の歌を歌い、卒業を祝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業参観・学級懇談会              2月24日(火)

3年生は、授業参観で「むかしの暮らし」について調べたことをグループ毎に工夫した発表を見ていただきました。模造紙にまとめたものを発表したり、資料に一手間入れて動くようにしたり、一度に見せるのではなく徐々に開いて視覚的な効果を入れてみたりと子どもたちなりの工夫した発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学年PTA・学級懇談会                 2月25日(水)

学年PTA行事では、群馬工業高等専門学校の小島昭特命教授をお招きし、サイエンスマジック(体験型)を実施しました。化学の不思議を次々と体験し、子どもは勿論保護者の方々もワクワク・ドキドキの楽しい1時間でした。その後は、各学級で1年を振り返っての話や6年生に向けて懇談をいたしました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生 PTAセミナー・学年懇談会               2月25日(水)

PTAセミナーでは、ぐんま子どもセーフネット活動委員会の小此木正信さんを講師に迎え、親子でネット環境についてのお話を伺いました。様々なトラブルが発生している現状の中で、注意していくこと等のお話を聞きました。その後の学年懇談会では、卒業式・中学の入学式についての説明とこの1年を振り返って懇談いたしました。たくさんの保護者の方のご参加ありがとうございました。
画像1 画像1

授業参観・学級懇談会 お世話になりました                      2月24日(火)

5校時、四年生は授業参観で群馬について調べたことの発表会を見ていただきました。群目の歴史、温泉、自然等をグループで調べ模造紙にまとめて発表をしました。お母さんやお父さんの熱い視線にちょっぴり照れながら、調べたことが伝わるように一生懸命頑張りました。6校時は学級懇談で、学級の成長の様子、次年度に向けてのお話させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスに乗ってシティGに行ってきました 2月16日(月)

16日、バスに乗ってシティGで開催されている作品展の見学と、市役所に出掛けてきました。自分たちの作品の見学だけでなく、他校の作品を見て刺激を受けたようでした。これからの作品づくりが楽しみです。また、隣の市役所に寄って、最上階から市内の景色を堪能したり食事もしました。1日みんなで楽しく行ってくることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

特別支援教育作品展 2月18日まで

ゆうあい学級の子どもたちが作成した作品が、シティギャラリーに展示されています。なかなかの力作ですので、お時間がありましたら足をお運びいただき是非ご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1

豆まき集会2  2月3日(火)

6年1組がインフルエンザで学級閉鎖となってしまい残念ながら参加できませんでした。でも、寒さに負けず、1年のまとめを元気よくしていこうという集会になりました。金古南小の子どもたち全員が参加する集会に早く戻したいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

豆まき集会1  2月3日(火)

節分の今日、豆まき集会を体育館で行いました。各学級で追い出したい鬼を話し合い、垂れ幕を作成して「鬼はそと、福はうち」のかけ声に合わせて豆まきをしました。学級に福が舞い込み、追い出した鬼が舞い戻ってこないように、力を合わせていきましょう。
また、今日から5年生の計画委員が司会を務めました。緊張していたようですがよくできました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第51回高崎市小・中・養護学校 書き初め優秀作品展

第51回高崎市小・中・養護学校 書き初め優秀作品展が中央公民館で開催されています。本校からも12名の作品が代表として展示されています。本日(1/29)3時まで入場可能です。
画像1 画像1

1年2組 むかし遊び  1月22日(木)

1年2組で、おじいちゃん、おばあちゃんにご協力いただいて3・4時間目にむかし遊びを実施しました。雨が降り足下の悪い中、ご来校いただきありがとうございました。子どもたちはむかしの遊びにすっかりはまっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽集会  1月22日(木)

今日の音楽集会では、12月・1月生まれの人にハッピーバースディの歌をプレゼントして、誕生を全校生徒でお祝いしました。おめでとう。
画像1 画像1

1年3組 むかし遊び 1月21日(水)

3・4時間目は1年3組でむかし遊びを実施しました。1組と同様、おじいちゃんやおばあちゃんに教室であやとりやけん玉、西校庭で竹馬や竹とんぼを教えてもらいました。シンプルだけどむかし遊びに子どもたちは夢中になって取り組んでいました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年1組 むかし遊び 1月21日(水)

1年生が、生活科での学習の一環として、祖父母の方々にお世話になり、むかし遊びをしています。本日は1・2校時に1組が体験しました。あやとり・けん玉・こま・お手玉等に挑戦。歓声を上げながら楽しんでいました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 弁護士による模擬裁判授業             1月20日(火)

6年生は、3・4時間目に弁護士さんに来ていただき、模擬裁判の体験をしました。裁判官、弁護士、検察官を設定し、被告人質問、証人尋問もあり、一つの刑事事件にどのような判決を下すのがよいと思うか、それぞれの立場になってグループで考え、意見を交換しました。なかなか白熱した授業となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業日〜4/6
4/6 新年度準備

学校だより

学年だより

学校経営

保健室より

図書室より

保健だより

学校評価

各種お知らせ