ようこそ金古南小学校へ!

6月6日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、パックうどん、かみかみかき揚げ、切干大根サラダ、五目うどん汁、牛乳でした。かみかみかき揚げは、噛めば噛むほど味がしておいしかったです。ごちそうさまでした。

5年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、1組は国語「言葉と事実」、2組は家庭科「整理整頓で快適に」、3組は理科「植物の発芽と成長」でした。学んだことは、生活に結びつけて、生きる力を高めていくことが大事です。

4年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目、1組は漢字の50問テストでした。漢字は使うと身につきます。習った漢字は文章を書くときに積極的に使って欲しいと思います。2組は、音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」でした。リコーダーも使う機会を増やすと上達します。タンギングを意識して積極的に演奏をしてほしいと思います。

1年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は、スポーツテストでした。今回は、ソフトボール投げをしました。ボールを投げる経験を重ねると、遠くに投げることができるようになります。経験は大事です。

朝読書(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生も朝読書をして、心の世界を広げています。

朝読書(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生もしっかり本を読んでいました。

6年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目、1組は国語「雪は新しいエネルギー」、2組は総合「修学旅行のまとめ」でした。集中して取り組んでいました。6年生の落ち着きが、学校全体に伝わっています。

ゆうあいの学習の様子

画像1 画像1
5時間目、ひまわり1組の教室は、紙芝居の読み聞かせを行っていました。声をしっかり出して読んでいました。

2年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、1組は国語「うれしくなる言葉」、2組は生活「町たんけんのふりかえり」、3組は音楽「ドレミで歌おう」でした。5時間目も集中して学習に取り組んでいました。

1年生の給食の片付けの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食べ終わった子から片付けています。片付けも丁寧です。

6月5日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、発芽玄米ごはん、根菜カレー、もやしサラダ、牛乳でした。根菜カレーは、野菜たっぷりで歯ごたえもありました。ごちそうさまでした。

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目、リコーダー講習会を音楽室で行いました。講師の先生の演奏を聴いたり、タンギングを意識して音を出したりしました。

ゆうあいの学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目、ひまわり2組は図工「読書感想画」、あさがお2組は校外学習の振り返りをしました。一生懸命、学習に取り組みました。

6年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目、1組は体育「ソフトバレーボール」、2組は国語「雪は新しいエネルギー」の学習でした。周りに目を向け、自分で考えて積極的に動いたり、自分の考えを積極的に発言したりして、力を高めてほしいと思います。

5年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、1組は算数「小数のかけ算」、2組は社会「国土と気候の特色」、3組は図工「のぞいてみると」でした。毎時間の「めあて」を意識して、自分から取り組み、力を高めてほしいと思います。

1年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は、各クラスとも算数でした。最初に、いくつといくつで10になるのかの学習をしました。数の組み合わせや足し算の基本となるので、しっかり身に付けてほしいと思います。

掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日の掃除も丁寧に取り組んでいます。汚れを見逃さずに気づき、どのように掃除をすればいいのかを考え、丁寧に掃除を実行して、掃除場所だけでなく、心もきれいにしてほしいと思います。

6月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニューは、麦ごはん、豚キムチ、ぎょうざ、はるさめスープ、牛乳でした。豚キムチは、ごはんにかけておいしくいただきました。ごちそうさまでした。3年生の給食の片付けの様子です。協力して片付けています。

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事の時間に、なかよしタイムを行いました。1年生から6年生までが34班に分かれて異学年交流し、思いやりの心を働かせながら、楽しい時間を過ごせるようにすることをねらいとしています。第1回目の今回は、自己紹介をした後に、室内ゲームをしました。

4年 校外学習 到着

到着しました。お疲れ様でした。お迎えありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 眼科検診
6/9 耳鼻科健診(2年、4年)

学校だより

学年だより

保健室より

保健だより

各種お知らせ