卒業式 前日準備(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の卒業式のため他の学年が帰った後、5年生が一生懸命準備をしました。
5年生もついに最高学年です。在校生の代表として、気持ち新たに明日の卒業式に臨んでほしいと思います。

卒業式 前日準備(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の卒業式のため他の学年が帰った後、5年生が一生懸命準備をしました。

表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
23日に表彰がありました。
防火ポスター(6年女子)とカルタ大会(菅谷チーム)の児童が表彰をされました。

卒業式 予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日24日は、いよいよ桜山小学校第1回の卒業式です。

今日は卒業式の予行を行いました。
6年生は、よい緊張感を感じながら、練習を行えたようです。
3〜5年生もそれに応えるように、しっかりした態度で臨めました。

明日は天気が心配ですが、晴れやかな気持ちで迎えられると良いですね。

5年生 なわとび集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生で学年縄とび集会を行いました。
風の強いなかでしたが、前跳びや2重跳びの時間跳びをやったり、
クラス対抗の長縄跳びをやりました。
クラスごとに協力して跳ぶことができました。
6年生に向けての卒業式の準備も協力して行ってほしいと思います。

2年 英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月12日(金)に英語の学習で、曜日の言い方を教わりました。
そして、動物の名前を練習してねCDを聞きながら、
絵本に描かれている動作のマネをしました。
そして、ネオミ先生による英語での読み聞かせを聞きました。
最後に、フルーツバスケットで楽しく学習することができました。

卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式に向けて、全体練習が17日から始まりました。
礼の仕方一つを見ても、さすが6年生。立派です。
3〜5年生も、6年生の姿を真似てがんばりました。

「卒業式の歌」の練習では、よい卒業式になるように、思いをこめてそれぞれのパートを歌いました。

お世話になった6年生へ

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式に向けて、体育館の壁が色鮮やかに飾られました。
壁紙には、桜の花びらをかたどった色紙がたくさん貼られています。

実は、この花びらは1〜5年生から6年生へのメッセージになっています。
卒業式にお越しの際は、是非、在校生からのメッセージもご覧ください。

2年 春さがし

3月18日(木)の2・3校時を使って、福島公園へ2年生全員で春探しに行きました。
身近な公園にも春を感じられるものがたくさんありました。
ナズナ・ツクシ・タンポポ・草の花・生き物など多くのものを見つけられました。

春探しの後は、公園内の遊具でおもいっきり遊んで、満足そうに学校に帰りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月16日(火)の朝行事は、表彰でした。
低学年から高学年までたくさんの児童が表彰を受けました。
その後、6年女子が高崎市児童憲章をみんなの前で読み上げました。

【表彰】
・少年の日 家庭の日 銅賞(6年女子) 入選(6年女子)
・読書感想画 入選(1年女子 2年女子 4年女子 6年女子)
・書き初め優秀作品展(各学年より3〜4名)
・高崎市小中美術展(各学年より2〜3名)
・ユネスコ児童画展(6年女子 2年女子)
・平和作文(6年女子 3年女子)
・暮鳥・文明まつり(男子)
・スポーツ功労賞(3年男子 3年女子 5年女子)
・スポーツ少年団

2年 「6年生を送る会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日(水)の5校時に『6年生を送る会』を行いました。
2年間、お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて
『たんぽぽ』の合唱と呼びかけを発表しました。
日々の練習の成果を発揮することできましたと思います。
発表後のみんなの顔は、とても清々しく輝いていました。
みんなの感謝の気持ちは、6年生に伝わりましたよ!!

2年 みんなでつくろうフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日(月)の2〜4校時まで体育館で1年生を招いてフェスティバルを行いました。
最初に、2年生で学習したことを各クラスで発表しました。
その後、合図とともにスタートして、1年生は楽しそうにお店を回っていました。
2年生は、親切に遊び方を説明することもできました。
フェスティバルの後、1年生から感謝のお手紙をいただきました。
『やさしく教えてくれてありがとう。』
『楽しく過ごせました。』
『本当に楽しかったよ』
など、心のこもったお手紙を見て、2年生は、とても満足そうでした。

3年 そろばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月10日(水)にそろばん教室がありました。
高崎市の珠算連盟の方が来てくださり、そろばんについての基本的な知識と珠の動かし方、指の使い方の学習をしました。
最近はそろばん塾に通う子ども減っていて、「初めてそろばんに触った」という子も少なくありませんでした。その分、興味も高く、そろばんの先生の軽やかな指使いに、「おぉ〜」と歓声があがっていました。
ご家庭にそろばんがありましたら、是非この機会にトライしていただけると、学習も深まると思います。

通学班会議

3月8日(月)に通学班会議がありました。
今回は、来年度の新通学班についてです。
新班長さん、副班長さんも決まり、新1年生の名前も確認しました。
交通安全に気を付けて、4月からも登校してほしいと思います。

なお、新1年生宅に、各通学班の班長さんがお手紙(自己紹介と地図)を持ってうかがいます。
よろしくお願いします。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日の5時間目、6年生を送る会を全校で行いました。
各学年の練習してきた出し物をしたり、全校で歌を歌ったりと有意義な時間を過ごしました。

公開学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日(水)は、今年度最後の公開学習参観日でした。
保護者の皆様には、お世話になりました。
4月に比べ、子どもたちの成長した姿が見られたかと思います。
この日は、1〜4時間目は通常の授業で、5時間目は6年生を送る会をしました。

職業調べ発表!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合の時間に職業調べの発表を行いました。
 各々が自分の将来に就きたい職業を調べ、どんな職業か、
どうすればなれるのか、必要なことは何かなどを発表しました。
 将来の夢に向かって今できることを頑張ってほしいと思います。

 また、当日は公開学習参観日ということで多くの方に参観いただ
きありがとうございました。

朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
3月2日の朝の行事は、朝礼でした。
校長先生からは、春へ向けての準備の話がありました。
今年度もあと1ヶ月で終わます。
来年度、よいスタートがきれるようにしましょう。
また、教頭先生から生活面の注意のお話がありました。
よりより桜山小をつくるために、一人一人が学校のルールやマナーを守って、仲良く過ごしましょう。

公開学習参観の校時

明後日の3月3日(水)は公開学習参観です。
この日は、特別校時で行いますので、お時間を確認の上、ご参観ください。

1校時  8:30〜 9:15
2校時  9:20〜10:05
3校時 10:25〜11:10
4校時 11:15〜12:00

5校時 13:50〜14:45 (6年生を送る会)
6校時 15:00〜      (懇談会)

たくさんのご参観をよろしくお願いいたします。

職業調べ発表準備!

画像1 画像1
職業調べ発表の準備中です。
今週の公開学習参観での発表に向けて最後の仕上げに取り組んでいます。
本番での各々の発表が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 卒業式予行
3/24 卒業式
3/26 特別校時
修了式
3/27 学年末休業日