通学班会議

3月8日(月)に通学班会議がありました。
今回は、来年度の新通学班についてです。
新班長さん、副班長さんも決まり、新1年生の名前も確認しました。
交通安全に気を付けて、4月からも登校してほしいと思います。

なお、新1年生宅に、各通学班の班長さんがお手紙(自己紹介と地図)を持ってうかがいます。
よろしくお願いします。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日の5時間目、6年生を送る会を全校で行いました。
各学年の練習してきた出し物をしたり、全校で歌を歌ったりと有意義な時間を過ごしました。

公開学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日(水)は、今年度最後の公開学習参観日でした。
保護者の皆様には、お世話になりました。
4月に比べ、子どもたちの成長した姿が見られたかと思います。
この日は、1〜4時間目は通常の授業で、5時間目は6年生を送る会をしました。

職業調べ発表!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合の時間に職業調べの発表を行いました。
 各々が自分の将来に就きたい職業を調べ、どんな職業か、
どうすればなれるのか、必要なことは何かなどを発表しました。
 将来の夢に向かって今できることを頑張ってほしいと思います。

 また、当日は公開学習参観日ということで多くの方に参観いただ
きありがとうございました。

朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
3月2日の朝の行事は、朝礼でした。
校長先生からは、春へ向けての準備の話がありました。
今年度もあと1ヶ月で終わます。
来年度、よいスタートがきれるようにしましょう。
また、教頭先生から生活面の注意のお話がありました。
よりより桜山小をつくるために、一人一人が学校のルールやマナーを守って、仲良く過ごしましょう。

公開学習参観の校時

明後日の3月3日(水)は公開学習参観です。
この日は、特別校時で行いますので、お時間を確認の上、ご参観ください。

1校時  8:30〜 9:15
2校時  9:20〜10:05
3校時 10:25〜11:10
4校時 11:15〜12:00

5校時 13:50〜14:45 (6年生を送る会)
6校時 15:00〜      (懇談会)

たくさんのご参観をよろしくお願いいたします。

職業調べ発表準備!

画像1 画像1
職業調べ発表の準備中です。
今週の公開学習参観での発表に向けて最後の仕上げに取り組んでいます。
本番での各々の発表が楽しみです。

音楽クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月26日(金)のお昼休みに、音楽クラブのクラブ発表がありました。
たくさんの児童や先生が、演奏を聴きに集まりました。
6年生が司会をし、4・5年生が演奏をしました。
曲は、聖者の行進と校歌です。
迫力ある演奏が、体育館に響き渡りました。

英語で遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
ネオミ先生と英会話をしながら、ゲームなどの活動をしました。
今回は、フルーツバスケットとハンカチ落としです。
遊びの中で、Where are you going?の文と、Park、zoo、post officeなど場所名の学習ができました。

5年生 卒業生を送る会の練習!!

画像1 画像1
3月3日の卒業生を送る会に向けて一生懸命練習いしています。
在校生としての最高学年として、立派な発表ができるよう。頑張りたいと思います。
また、当日は公開学習参観日なのでよろしくお願いします。

3年 ものの重さ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科で「ものの重さ」の学習をしています。
ものの「向き」や「形」を変えたら、重さは変わるでしょうか?
ねんどを使って、実験です。

さて、結果はどうだったでしょうか?

4年 パンジーの苗植え

画像1 画像1
4年生では、お世話になった6年生と、これから入学する新1年生のために、一人一本パンジーを育てています。
色とりどりできれいな花です。音楽室前にあります。ぜひ見てください。

1年 ねんどのきょうりゅう

画像1 画像1
粘土で恐竜をつくりました。
講師の先生に教えてもらいながら、強そうな恐竜、かわいい恐竜、首の長い恐竜、しっぽの長い恐竜など様々な恐竜ができました。

6年 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月に、6年生の各クラスで、調理実習をしました。
小学校生活最後の調理実習は、ベーコン巻きと粉ふきいも(ポテトサラダ)でした。

2年 フェスティバルのリハーサル

画像1 画像1
本番を来週に控えて、2年生だけでリハーサルをしました。
子どもたちは笑顔で、多くのお店を回って楽しんでいました。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月23日(火)の朝行事は、今年度最後の音楽集会でした。
今日の歌は、「さようなら」です。
この歌は、6年生を送る会でも歌います。
南雲先生の指導のもと、歌詞や強弱に気を付けながら歌いました。
また、音楽委員さんが色々な楽器を使って、演奏しました。

2年 フェスティバルに向けて

画像1 画像1
3月1日(月)2・3・4校時に1年生を招待して行う『フェスティバル』に向けて、
お店作りを進めています。楽しいお店が出来上がりそうです。
2年生自身が楽しんでいるようにも感じます(笑)

2年 色版画

画像1 画像1
色版画が仕上がりました。『こんなことができたらいいな♪』をテーマにして作りました。
6種類の色シールを使って、色鮮やかに刷れました。
とても楽しそうな版画で、みんな満足しています。

2年 6年生を送る会練習

画像1 画像1
3月3日(水)5校時に行う『6年生を送る会』に向けて、練習を開始しました。
発表は、歌『たんぽぽ』と呼びかけです。
2年間お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために頑張って練習しています。

3年 PTA読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日(金)の朝、PTAの読み聞かせがあり、保護者の方が本を読んでくださいました。
お話に耳を傾け、静かに聞いていました。
ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始め休業日
4/5 新6年生登校(新年度準備)