2年 英語の福笑い

 英語の学習で、福笑いをしました。顔のパーツを覚えて4人1組でやりとりしました。
 〜please
 Hear you are
 Thank you very much
 
 

1年 上毛カルタ

生活の時間に、上毛カルタをしました。
何度説明しても、空読みの「つ」をとってしまう子がいます。

5年 初めての糸のこ

図工「きりぬいてみよう」では、木製パズルを作ります。
ただいま下書きを制作中です。
本日は、電動糸のこぎりの使い方を学習しました。
糸のこを使うのには未だ不安そうでしたが、パズル作りはとても楽しそうに制作しています。

音楽クラブ

校歌の練習を始めました。
やっと音が出せるようになったばかりの楽器なのに、難しい音がたくさん出てきて、みんなちょっと苦労していますが、休み時間にもがんばって練習しています。

屋外活動クラブ

画像1 画像1
屋外活動クラブの今日の活動は、なわとびでした。
いろいろな跳び方で、たくさんの回数を跳べました。
ちょうど、3年生がクラブ見学だったので、3年生からは「おぉ〜」と歓声があがりました。

3年 英語活動

ネオミ先生と一緒に英語活動をしました。
今日は「Go!fish」というゲームをしました。
ゲームの中で、体の部位の単語を学習しました。

3年 身体測定

1月15日に身体測定を行いました。
みんなどんどん大きくなっていて、うらやましいです。
そういえば、給食を食べる量も増えてきているなぁと感じる今日この頃です。
心も体も大きくなあれ!

4年 書き初め大会

4年生が、オープンスペースに広がり、書き初め大会を行いました。
皆真剣な表情で、堂々と「美しい朝」を書きました。

3年 台上前転に挑戦中です!

昨年までの跳び箱は、ひたすら跳ぶことが目標でした。
3年生になると、跳び箱の上で前転するという難しい技、台上前転が練習内容に入ります。
1段から練習を始めていますが、みなやる気満々!
恐怖心もありますが、みんなで声を掛け合って、頑張っています。

4年 ハンドベースボール大会のお知らせ

28日木曜日はハンドベースボール大会です!

今日は風が強くてなかなかヒットが出ませんでした。
ピッチャーの球はよく届きましたね。
北風に負けずどんどん打ちましょう。
めざせホームラン!

5年 尊敬する人!

総合学習の一環として、5年生は、調べ学習を行っています。
「自分の尊敬する人」を図書室の本やパソコンを使って調べ、新聞を作ります。
スポーツ選手や歴史上の人物、身近な人など、自分の将来の夢を思い描きながら調べています。
各々、ユニークに富んだ新聞つくりに励んでいるので、完成が楽しみです。

2年 縄跳び

縄跳びの季節がやってきました。
寒い北風にも負けず、子供たちは縄跳びの練習に励んでいます。
カードの種目は一二種類。何種目制覇できるか楽しみですね。

火災避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月22日(金)の2時間目に、火災避難訓練をしました。
給食室から出火をしたことを想定して、校庭に避難しました。
避難後は、消防署の職員の方の話を聞いたり、消火器の模擬体験をしたりしました。
もしものことを考えて、日頃から防災意識を高めておきましょう。

2年 PTA読み聞かせ

朝の時間に、PTAの読み聞かせがありました。
子どもたちは、静かに聞き入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ見学

1月21日(木)に3年生が各クラブの見学をしました。
来年から始まるクラブにドキドキの3年生。
上級生が活動している様子を真剣に見ていました。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽集会で「友だちになるために」を歌いました。
南雲先生に手話を教えてもらい、手話付きで歌いました。

3年 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月13日・14日に書き初め大会がありました。
子どもたちは真剣に、課題の「友だち」と大きく書くことができました。

全校集会

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
冬休みが終わり、子どもたちが元気に登校してきました。
全校集会では、みんな校長先生の顔をしっかり見て話を聞くことができました。今年度もあと3ヶ月です。それぞれの目標や課題が達成されるように、努力して頑張りましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始め休業日
4/5 新6年生登校(新年度準備)