5年 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【1月12日】
5・6時間目に書き初め大会がありました。
5年生の課題は「世界の国」です。
筆や紙の音しか聞こえないぐらい、みんな集中して取り組んでいました。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

冬休みは楽しく過ごせましたか?
1月11日(火)から後期後半が始まります。
交通安全には十分注意して、登校してください。
元気な顔で会いましょう。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
【12月22日】
明日から冬休みです。
校長先生から「お正月」について、お話がありました。
大掃除、門松、鏡餅、おせち料理などお正月にかかわるものの意味を詳しく説明していただきました。
ぜひ、お正月を感じてください。


≪校長先生より≫
1.規則正しい生活をしましょう。
2.家のお手伝いをたくさんしましょう。
3.夢や目標を決めて、それに向かって取り組みましょう。

≪生徒指導より≫
1.学校があるときと同じように起きる、寝るなど、規則正しく生活しましょう。
2.お金の使い方を考えましょう。
3.物の貸し借りはやめましょう。
4.万引きは絶対にいけません。
5.大事な物の管理をしっかりしましょう。

≪安全≫
1.交通安全に気を付けましょう。
2.知らない人についていかないようにしましょう。

2学年PTA行事「命の大切さ」

画像1 画像1
 12月20日(月)の5時間目に、2年生の子どもたちは、助産師「とうらべの会」による『命の大切さ』の授業を受けました助産師さんの講話の中で、赤ちゃんが生まれるときのビデオを見たり、子どもたちが生まれた時と同じ重さの赤ちゃんの人形をだっこしたりしました。今回の授業を通して、子どもたちは自分の命の誕生についてや、命の大切さについて学習することができたと思います。

表彰朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
【12月21日】
今日は表彰朝礼がありました。
持久走、暮鳥文明祭り、ミニバスなどの表彰がありました。

システムメンテナンスのお知らせ

以下の日程でシステムのメンテナンスを行います。
メンテナンス中はサイトにアクセスできなくなりますので、ご注意ください。

【日時】2011年1月4日(火) 13:00〜14:00

ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

1年 ペタペタペッタン その2

画像1 画像1 画像2 画像2
3組の図工で、ペタペタペッタンをしました。
手や足でペッタンしたがる子が多く、紙の上はすてきな虹色の世界になりました。

きれいな色!と感激した様子の子どもたちでした。

火災避難訓練

【12月17日】
火災避難訓練が2時間目にありました。

避難後に、消防士さんに説明を受けながら消火活動体験がありました。
5・6年生の代表者が実際に消化器を使い、消火体験をしました。

≪6年生の感想≫
○実際にしてみると、4つの作業(移動−ピンを抜く−ホースを向ける−レバーを握る)や注意点がごちゃごちゃになってしまったので、火事のときは落ち着いて行わないといけないと思った。

○貴重な体験ができたので、もし本当の火事のときなど、この体験をいかして消火活動に参加したいと思った。


年間1800件もの火災があるとの話がありました。冬場は火災も起きやすいので、ご家庭でも火の元には気を付けてお過ごしください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会(長縄)

画像1 画像1 画像2 画像2
【12月17日】
今日の体育集会では、長縄をしました。
各学年で目標を決めて頑張りました。
 ◆1・2年生は全員跳ぶ
 ◆3・4年生は続けて跳ぶ
 ◆5・6年生は続けて入り、速くたくさん跳ぶ

最後に時間を計り、6年2組が185回跳んで、1番多く跳べました。

6年生 ザスパ草津サッカー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月15日に6年生がザスパ草津のサッカー教室を行いました。
風が強い中ではありましたが、ザスパ草津のコーチ3人に教わりながら楽しく体を動かしました。
体を動かした後は、コーチによる技の披露や質問コーナーで盛り上がりました。
記念品も頂き、最後に写真撮影をしました。
サッカーが苦手だった児童も楽しい時間を過ごすことができ、地元のチームと触れ合うことのできた、たいへんよい思い出になりました。

12月13日の献立

五目ご飯、牛乳、
煮豆、tonton汁、みかん
画像1 画像1

12月14日の献立

画像1 画像1
コッペパン、クリームチーズ、牛乳、
じゃがいものバター煮、いかくんサラダ

音楽集会

【12月14日】
音楽集会で「君をのせて」を1〜4年生と5・6年生のパートに分かれて歌いました。
画像1 画像1

児童集会 生活委員会

【12月15日】
今日の児童集会では、生活委員会が発表をしました。
ステージで、「あいさつ」と「ろうかの歩き方」について劇を作って、気を付けてほしいことをみんなに伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会 高学年の部

【12月10日】
雨で延期になり、今日、持久走大会を行いました。

寒い中、たくさんの応援ありがとうございました。
児童は自分の記録に挑戦し、頑張って走りきりました。
5年男子、6年女子、6年男子で新記録が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会

持久走大会
【日時】12月10日(金) 8:35〜12:00
【日程】低・中・高のブロックに分かれて、大会を行います。
08:35 開会行事(放送)
09:05 5年女子<高学年ブロック>
09:20 5年男子
09:35 6年女子
09:50 6年男子
10:20 2年女子<低学年ブロック>
10:30 2年男子
10:40 1年女子
10:50 1年男子
11:15 3年女子<中学年ブロック>
11:25 3年男子
11:35 4年女子
11:45 4年男子
12:00 片づけ

※当日は、交通規制があります。
 学校周辺を通行する際には、ご協力よろしくお願いいたします。

1年 アルソックあんしんきょうしつ

今日の2、3時間目は、アルソック安心教室でした。
登下校の時に大切なこと「いかのおすし」(いかない・のらない・おおごえをだす・すぐにげる・しらせる)を、学びました。実際に逃げる練習や大声を出す練習もし、とてもためになりました。

授業の最後には、不審者役のお姉さんが教室に入ってきましたが、すぐに先生に知らせたり、大声で知らせたりできました。とてもびっくりした様子の子どもたちでしたが、学んだことをしっかり生かせて対応できました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 ペタペタペッタン

今日の1年4組の図工は、「ペタペタペッタン」をしました。
廊下いっぱいの大きな紙に、ローラーを転がしたり、好きな材料で版を押したりして楽しみました。

できあがって眺めてみると、足の形や手の形もうつっていました。「どうぶつえんみたい!」と言う子や、「ぐるぐるまわるところがあって遊園地みたい!」と言う子もいました。
たくさんの材料で、面白い形や模様をうつし、楽しむことができました。
材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

通学班会議

画像1 画像1 画像2 画像2
【12月6日】
通学班会議では、冬の服装や下校時の注意の話をしました。
・ポケットやそでに手を入れて歩かない。
・上着のすそやマフラーなどに注意し、安全な服装をする。
・寄り道をしないで、早く帰る。
・一人で帰らず、なるべく友達と一緒に帰る。

安全な登下校になるように、一人一人が気を付けましょう。

今日は世界エイズデー

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日は世界エイズデー。
 高崎市では「世界エイズデーinたかさき2010」という名前のもと、各学校でさまざまな活動を行っています。
 桜山小学校では保健委員会による集会や近くの食の駅・ローソンでキャンペーン活動を行いました。(レッドリボンや5,6年生が書いたメッセージカードを配布しました。)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新年度準備6年登校