1年  どんぐりのおもちゃ

画像1 画像1 画像2 画像2
公開学習参観でつくったどんぐりのおもちゃで、生活科の時間に遊びました。
楽しいおもちゃがたくさんでき、仲良く遊んでいました。
それぞれ工夫があり、遊んでいるときには「ぼくも作ってみたい!」「私もこれがほしいな」と、興味津々の子どもたちでした。

持久走大会について

持久走大会
【日時】12月3日(金) 8:35〜12:00
【日程】低・中・高のブロックに分かれて、大会を行います。
08:35 開会行事(放送)
09:05 5年女子<高学年ブロック>
09:20 5年男子
09:35 6年女子
09:50 6年男子
10:20 2年女子<低学年ブロック>
10:30 2年男子
10:40 1年女子
10:50 1年男子
11:15 3年女子<中学年ブロック>
11:25 3年男子
11:35 4年女子
11:45 4年男子
12:00 片づけ

※当日は、交通規制があります。
 学校周辺を通行する際には、ご協力よろしくお願いいたします。

試走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月3日の持久走大会に向けて、11月25、26、29日は持久走大会の試走となっています。
25日(木)は高学年が1700mを走りました。
26日(金)は中学年が1200mを走りました。
29日(月)は低学年が800mを走る予定です。
近隣の皆様には、朝の忙しい時間にご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

人権教育講演会

【11月21日】
今日は公開学習参観でした。
4〜6年生は、3・4時間目に体育館で人権教育講演会がありました。
高橋俊一郎先生をお招きして、「生きていること、そして、出会った人に感謝」というテーマで、お話をしていただきました。
「あいさつ」はコミュニケーションの第一歩であること、どんな立場の人に対しても「やさしい社会」をつくること等々、児童の心に響くお話でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会科見学

【11月19日】
天候にも恵まれ、社会科見学に行ってこられました。
見学場所は、富士重工矢島工場と上毛新聞印刷センターでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(図書委員)

【11月17日】
朝の活動は、児童集会でした。
今回は図書委員が担当で、おすすめの本を劇を交えて紹介しました。
みんな、劇の続きが気になったようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 人権について学習しました

画像1 画像1
今日の2時間目は、人権についての学習でした。
学年全体で会議室に集まり、人権に関するペープサートを見ました。

「人権」という言葉は聞き慣れず、難しく感じた子も多かったようですが、今日の話を聞いて

・いのち
・自分のよいところ
・やさしい心
を大切にするということが分かったようです。

人権について考えるきっかけになりました。

人権集中学習

画像1 画像1
今週から人権集中学習が始まりました。
毎朝、各委員会の人が交代であいさつ運動をしています。元気にあいさつをしたりされたりして、気持ちの良い朝を迎えられるようにしましょう。

朝礼でも、校長先生が人権に関する話をしてくださいました。
平等に接したり、弱い立場の人を守ったりすることは、実際やってみるとなかなか大変なこともあります。
でも、みんなが笑顔で、楽しく生活を送るには、絶対に必要になります。

みなさんの身近にある「人権」について、ちょっと立ち止まって考えてみましょう。

校外学習に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校外学習で「富岡製糸工場」と「県立自然史博物館」に体験学習に行ってきました。製糸工場では、今から140年前に建てられたレンガ造りの建物のすごさに驚き、自然史博物館では、自然の不思議さや化石のできかたなどに感心していました。子供たちからは「先生、実際にみるとやっぱりすごいね!」「今度は家族で来たいよ。」という言葉も出ていました。

コスモスの片づけ

画像1 画像1
コスモスの片づけをしました。
夏休み前に植えたコスモスもきれいな花を咲かせ、種を残すまでになりました。
少しさびしい気もしますが、コスモスの茎を整理して種を採取しました。
採取した種は、1年生にプレゼントしたり、家庭に持ち帰ったりします。
新たな場所で新たな花を咲かせてほしいと思います。

5年 連合音楽祭

【11月9日】
「第61回 高崎市立小・中学校 連合音楽祭」が、群馬音楽センターで11月9日〜11日に開かれています。
桜山小学校の5年生は、9日に参加をしました。
「優しさの誕生日」「風の言葉(校歌)」を歌ってきました。
これまで練習してきた成果が発揮でき、子どもたちも満足できたようでした。

画像1 画像1

1年 きゅうこんをうえよう

生活科で、チューリップの球根を植えました。
春に花が咲くように、毎日一生懸命水をあげて世話をしています。その他に、外のプランターには、スイセンとクロッカスを植えて育てています。
教室では、ヒヤシンスの水栽培をしています。

これから、芽が出るまで楽しみです。

プラネタリウムに行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日(金)に高崎少年科学館にあるプラネタリウムにいってきました。月の満ち欠けや星や星座の動き方などについ説明をしていただきました。最後の場面では、太陽系を一周する旅も経験し、楽しみながら学習することができました。

音楽集会

【11月4日】
音楽集会で、5年生が連合音楽祭で歌う歌の発表をしました。
曲は「優しさの誕生日」と「風の言葉(校歌)」です。
美しい歌声が、体育館に響きました。
最後に全校で、「音楽の好きな町」を歌いました。

画像1 画像1

朝礼

【11月2日】
今日の朝礼では、「天知る 地知る 己知る」という話を校長先生がしました。
生活していく中で、時々、自分の心と向き合うことが大切です。
自己反省し、悪いところは直し、良いところは伸ばしてほしいと思います。
画像1 画像1

5年 発声トレーニング

画像1 画像1 画像2 画像2
歌を歌う前にトレーニングをしています。
体育館に広がり、いい声がでるようにお腹を使って声を出すように意識します。
最初に比べると、だんだんいい声が大きく出せるようになってきました。

4年 学年PTA行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の学年行事は、エアロビクスの先生を招いて親子で一緒に汗をかきました。子供たちからは「楽しかった〜」「またやりたい」と大好評でした。

5年 国語「大造じいさんとがん」

画像1 画像1
5年生の国語では、「大造じいさんとがん」の読みとりをしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新年度準備6年登校