音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【2月29日】
今年度最後の音楽集会です。
「さようなら」と「校歌」を歌いました。
6年生を送る会が金曜日にあります。
歌声を響かせて思い出に残る会にしたいですね。

ダンスクラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【2月15日】
ダンスクラブの発表会「キッズダンシング」がお昼休みにありました。

職員も練習♪

画像1 画像1
「6年生を送る会」に向けて、各学年で出し物の練習に励んでいますが、職員も放課後に練習をしています。
今年は合唱曲「COSMOS」です。
ソプラノ・アルト・男性パートに分かれての練習です。

音楽クラブ発表

【2月24日】
お昼休みに体育館で、音楽クラブの発表がありました。
曲は「聖者の行進」と「校歌」です。
楽器が決まってまだ3ヶ月ほどですが、休み時間にパートごとにまとまって練習してきました。
その成果を発揮し、今までで一番上手に演奏ができました。
司会の6年生も立派に紹介ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

送る会に向けて

画像1 画像1
【2月17日】
「6年生を送る会」に向けての練習をがんばっています。
6年生は主役です。これまで送る側だったのですが、いよいよ送られる側です。
よい会になるよう精一杯やりたいと思います。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
【2月17日】
なわとびリレーとリズムなわとびをしました。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
【2月10日】
体育集会「リズムなわとび」の2回目です。
忍たま乱太郎の音楽に合わせて跳びました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【2月8日】
児童会によるジャンケン大会がありました。
児童会の代表者とジャンケンをし、勝ち残った猛者たちが校長先生と決勝戦を行いました。
見事勝ち抜いた児童には、児童会より表彰状がおくられました。

朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
【2月7日】 朝礼の様子

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
【2月3日】
体育集会でリズムなわとびが始まりました。
この日は技の紹介でした。
前ふり跳びやかけ足あやとびなど、難しい技もあります。
たくさん練習して、リズム良く跳べるようになれるといいですね。

2年生「美術館の作品を鑑賞しよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
【1月16日】
2年生の図工の時間に、群馬県立近代美術館の学芸員の方を講師にお迎えし、図工の特別授業を行いました。グループに分かれて「アートかるた」ゲームをしたり、ピカソをはじめとする有名な芸術作品をじっくり見たりしました。普段あまり触れることができない作品から、思ったことや考えたことなどを発表し合うことを通して、絵画の見方を広げたり、鑑賞の楽しさを味わうことができました。

6年 社会の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【1月20日】
社会「わたしたちの願いを実現する政治」の授業で、身近な施設についてどんな願いをもっているかを考えました。
子ども、働く人、障害者、お年寄りの立場にたって、考えを巡らせ交流しました。

盲導犬教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4・5年生合同で盲導犬教室を行いました。
総合学習の一環で実際に盲導犬と生活している方と盲導犬のラナちゃんを招いて、生活の様子や困っていることを教えていただきました。
また、実際に盲導犬と歩く体験を行いました。
とても貴重な体験をさせていただいたおこかげで、ある児童が、
「生活の中で体が不自由で困っている人を見つけたら、積極的に声をかけていきたい。」と、感想を残していました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
【1月18日】
JRC環境整備委員会による児童集会がありました。
赤い羽根募金などの活動について、クイズを交えての発表がありました。

クイズ
1.赤い羽根募金はどの国から始まったか?
  A.日本   B.オーストラリア   C.アメリカ

2.赤い羽根募金に参加しているのは、何カ国あるか?
  A.20カ国   B.30カ国   C.40カ国

3.赤い羽根の意味は?
  A.思いやり・助け合い  B.勇気・良い行い  C.きづな

4.赤い羽根募金の貯金箱に描かれていたキャラクターは?
  A.ピカチュウ  B.クレヨンしんちゃん  C.ドラえもん

5.桜山小で集めたペットボトルのふたの重さは、どれくらいになったか?
  A.30kg  B.45kg  C.60kg

答えは・・・参加したみなさんなら、わかりますね??

夢に向かって

画像1 画像1 画像2 画像2
【1月17日】
さくらタイムの時間に、ザスパ草津の佐藤正美さんが来てくださり、夢に向かってという題でお話をしてくださいました。
佐藤さんは、これまでの自分の経験を踏まえつつ、
 1.目標をもつ。
 2.人とのつながりを大切にする。
 3.最後は自分で決める。
という、3つのポイントを子どもにわかりやすくお話しされました。

6年生はこれから何度も分岐点に立ちます。
今日の話を糧に、自分の進路について見つめていってほしいと思います。

6年 書き初め大会

【1月11日】
書き初め大会がありました。今年の題は「伝統文化」です。
5・6時間目、自分の字を見つめ、集中して取り組めました。
書き上がった字は6年OSに掲示してあります。
是非ご覧ください。

画像1 画像1

6年 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
【1月12日】
理科「水溶液の性質」の学習をしています。
食塩水、石灰水、アンモニア水、塩酸、炭酸水について、目で見た様子やにおい、蒸発などを通して特徴を調べました。
危険な薬品も登場して、やや緊張した面持ちで活動していました。

校長先生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
【1月12日】
社会で歴史の学習が終わりました。
そこで、これまでの歴史の授業のまとめとして、校長先生に授業をしていただきました。
歴史全体をたどりながら、天皇・貴族・武士の栄枯盛衰の様子を見ていきました。
そして、これから・・・。
よりよい時代になるように、一人一人が考えていく必要がありますね。

桜山小アルバム

校舎の風景画が完成しました。
児童一人一人が自分のお気に入りの場所を絵に表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月10日(火)に5年生が書き初め大会を行いました。
「平和な国」という字を書きました。
冬休みに練習した甲斐もあり、気持ちの入った字を書きあげることができました。
寒い体育館の中ではありましたが集中して取り組み、今年1年に対する気持ちが感じられる書き初め大会でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 朝礼
3/7 学級集会
3/8 委員会
3/9 体育集会