6年 ソフトバレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の体育でソフトバレーボールをしています。
今週はいよいよ大会です。
休み時間にも集まって練習しています。

ただ、普段あまりしない動きのためか、ボールはあらぬ方向へ・・・。

校外学習 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
天気が心配されましたが、とても暖かい中、伊香保グリーン牧場に行ってくることができました。子どもたちは、グループになて、動物たちと触れ合ったり、スタンプラリーをしたり、とても楽しく過ごすことができました。

PTA環境整備作業

画像1 画像1 画像2 画像2
【10月23日】
PTA環境整備作業が、10月23日(日)にありました。
今回はガラス中心の清掃作業でした。
本校はガラスの枚数が多く、また大きいこともあり、なかなか手が入っていません。
多くの方に参加していただき、学校中がぴかぴかになりました。

作業に参加してくださったPTAの方々、ありがとうございました。

6年 エコムーブ号がやってきた

画像1 画像1 画像2 画像2
【10月21日】
3・4時間目に「動く環境教室」がありました。
エコムーブ号にたくさんの実験道具をのせて、5人のサポーターの方がいらっしゃいました。
3つのブース「水のよごれ」「空気のよごれ」「温暖化」に分かれ、実験を行いました。

日頃から耳にする地球の問題ですが、実験をして目の当たりにすると、改めて気づくことも多かったようです。

サポーターの方から「電気使用量を3割削減することで、温暖化が進まなくなる。家に帰ってから、こまめに電気を消すなど、気を付けてみてください。」とお話がありました。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
【10月21日】
体育集会で、持久走練習が始まりました。
音楽に合わせて5分間走をしました。

月曜日から朝、20分休みを中心に、持久走練習をしていますが、100周(カード1枚)が走り終わった児童もいるようです。
たくさん走って11月30日(水)の持久走大会にベストタイムが出せるよう、がんばりましょう。

学校預かり金について

10月28日(金)は第4回学校預かり金の振替日となっています。
2年生は2,000円、ほかの学年は3,000円です。
通帳の残額等の確認をよろしくお願いします。

ドリーム・キッズ

【10月19日】
前期ダンスクラブの発表会「ドリーム★キッズ」が体育館ステージでお昼休みにありました。
AKBチーム、ヒップホップチーム、ブレイクダンス(ソロ)というように、児童がこれまで考え、練習してきたダンスをかっこよくきめていました。
見ている児童も手拍子をつけたり、歓声をあげたりして、よい雰囲気を作っていました。
最後のダンスが終わると、「アンコール!」の声があがり、急遽アンコールダンスもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(ゲーム)

【10月19日】
朝の活動は児童集会でした。
代表委員の集会担当の児童が、なぞなぞを用意して、ゲーム集会を開きました。

画像1 画像1 画像2 画像2

高崎市小学校陸上大会(2)

競技の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市小学校陸上大会(1)

【10月18日】
第47回高崎市小学校陸上大会が浜川競技場で開かれ、桜山小からも21名の選手が出場しました。
選手たちは奮闘し、自己ベスト更新も多く出ました。
また、他校の選手の活躍を間近に見て、良さを感じていました。

以下の種目で入賞及び県記録会出場となりました。

●男子50mH 6年 第8位 8秒69 県記録会出場
●男子走り幅跳び 6年 第9位 3m98cm
●男子6年100m 第10位 13秒93 県記録会出場
●男子5年100m 第6位 14秒31 県記録会出場
○女子5年100m 第9位 15秒27 県記録会出場
●男子4×100mリレー 第10位 56秒03 県記録会出場

県記録会は10月28日(金)県民の日です。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2バスケットボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
体育「バスケットボール」で、赤・青・黄・白の4チームに分かれて、クラス大会を行いました。
白チームが2勝1分けで優勝し、クラストロフィーをゲットしました。
次の授業は、ソフトバレーボール大会です。


大会結果は以下の通り。
優勝 白チーム 2勝1分け
2位 黄チーム 2勝1敗
3位 青チーム 1勝1敗1分け
4位 赤チーム 3敗

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【10月7日】
前期終業式がありました。
行事のたくさんあった前期が終わりました。
学習したこと、友達と楽しかったことなど、色々あると思います。
秋休みに前期のことをふり返って、おうちの方にお話しできるといいですね。

終業式のあとには表彰があり、たくさんの児童が表彰されました。

なかよしタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかよしタイム(異学年交流)の様子です。

なかよしタイムは1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生が8人ぐらいのグループに分かれて遊びます。
前期、後期にそれぞれ1回計画されています。

初めての試みですが、普段遊ばない友達と仲良く活動していました。
6年生を見ていると、クラスとは違ったお兄さん、お姉さんの顔をして1年生と遊んでいました。

陸上練習

画像1 画像1
前期最後の陸上練習がありました。
練習の記録によって選手が決まります。
自分の目標記録に向かい、みんながんばっています。

合唱コンクールを見て

画像1 画像1 画像2 画像2
【10月6日】
今日は南中学校の合唱コンクールの日です。
6年生がその様子を参観に行きました。
中学1年生と2年生の歌を聴いた後、全員でビリーブを歌いました。

中学生の歌声を聴いて、どんなことを思ったのでしょうか。

<児童の感想>
○知っている中学生がたくさんいました。みんな声が変わっていました。だから小学生が歌う歌でも、中学生が歌うと雰囲気がちがって、かっこよかったです。一緒にビリーブを歌えて良かったです。
○男の子の声がとても低いと思いました。男の子の低い声と女の子の高い声が合わさって、とてもきれいな歌声でした。
○合唱コンクール以外にもイベントがあると思うと、とてもわくわくする。
○やりたいことがいっぱいあって、中学生になるのが楽しみになってきたなと思いました。

就学時検診

【10月5日】
今日は来年度入学予定の1年生が、就学時検診を受けに学校へきました。
6年生が係の仕事を担当して、新1年生の誘導やお手伝いをしました。

来年度、またあのかわいい笑顔に会えるのを楽しみにしています。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【9月30日】
関口先生が今月で退職となり、図書の先生が原先生に変わります。
今日の全校集会ではそのお話がありました。
お二人の先生からあいさつをいただき、児童代表として図書委員長から関口先生へお礼の手紙を渡しました。
最後は関口先生がバイオリンを弾いてくださり、その音色にのせて全校で校歌を合唱しました。

No.22 中学年団別対抗リレー

運動会
No.22 3・4年 中学年団別対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

No.23 高学年団別対抗リレー

運動会
No.23 5年6年 高学年団別対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

No.24 閉会式

運動会
No.24 全校 閉会式

優勝 妙義団
2位 赤城団
3位 榛名団
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日〜6日
4/5 新6年登校日
4/6 PTA本部会議