2年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月27日(水)、暖かな風に吹かれながら、2年生の交通安全教室が行われました。交通指導員さんに来ていただきました。2人組になり、学校の南側の道路を歩いて、安全な歩行の仕方や横断の仕方を練習しました。横断する前には止まること、渡りますという意志をはっきりと手を挙げて車に知らせること、左右を確認し速やかに渡ることなどを気をつけながら、歩きました。この学習で学んだことを生かして、毎日の登下校や帰宅後など、全員が事故無く安全に過ごしてほしいと思います。

交通安全教室 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2
【4月27日】
3・4時間目に会議室で、警察の方の話を聞きました。
群馬県では年6万人もの人が交通事故に遭っているという話を聞き、子どもたちも気を付けようと感じたようです。
事故に遭わないためにも、基本的なことをしっかり守るようお話がありました。
・一時停止をする。
・左右の確認をする。
・横断歩道を渡るときは、手を挙げる。
・歩道は一列で歩く。
高学年は、通学班でも班長・副班長としての役割があります。
交通ルールを守り、安全に班で来られるようにしましょう。



4月25日の献立

画像1 画像1
たけのこご飯、牛乳、肉団子と春の野菜のすまし汁、ヨーグルト

地震避難訓練

画像1 画像1
【4月22日】
今日は地震の避難訓練をしました。
新しいクラスからの避難経路を確認し、すばやく行動して避難できました。

ご家庭でも、いざというときの避難経路や避難場所、連絡先など、お子さんとよく話し合っておくと良いかと思います。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
【4月22日】
初めての体育集会があり、体操の隊形の練習をしました。
体育委員の5・6年生が中心となって、下級生を引っ張って活動できました。

次の体育集会では、今日の体操の隊形を覚えておいて、しっかり広がれるようにしましょう。

1年生を迎える会(1)

【4月20日】
1年生を迎える会がありました。

2〜6年生が元気にあいさつと校歌の紹介をすると、1年生もそれに負けないくらい元気にあいさつや歌を歌っていました。
早く学校に慣れて、友達がたくさんできるといいですね。

6年生は、1年生のためにメダルを作って準備していました。
メダルの裏にはメッセージが書かれています。
1年生が喜んでくれて、6年生もうれしそうな顔をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班会議・集団下校

画像1 画像1
新年度はじめての通学班会議がありました。
1年生も班会議に参加し、しっかり話が聞けました。
班会議後は、集団下校をしました。

重要 携帯メール連絡網 テスト配信について

携帯メール連絡網についてのご連絡です。
今年度も『桜山小学校携帯メール連絡網』の運用状況確認のため、テスト配信を行います。

テストメールの配信日は、4月21日(木)です。

まだ未登録の方や、メールアドレスを変更され再設定が必要な方は、4月20日(水)までに登録をお願いいたします。

なお、テストメールが送られてこない方や設定の仕方が分からない方、ログインパスワードが分からない方などいらっしゃいましたら、学校までご連絡をいただけたらと思います。
お手数をかけますが、どうぞよろしくお願いいたします。

退任式

【4月15日】
昨年度までお世話になった先生とのお別れをする、退任式がありました。
7名の先生方がこの学校から去ることとなりました。

先生方のあいさつのあと、児童の代表がお手紙を読み、手紙と花束を渡しました。
先生も児童も、それぞれの想いが溢れ出た退任式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日の献立

画像1 画像1
カレーライス、牛乳
たまご、ヨーグルト

1年生 はじめての給食

今日から1年生の給食が始まりました。
6年生がお手伝いにきてくれました。
おいしそうに食べていました。
食べ終わった後は、6年生に手伝ってもらいながら、ちゃんと片付けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばってお掃除

新学期がはじまって、児童は気合十分。
お掃除も一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

【4月7日】
ご入学おめでとうございます。
今日から小学1年生ですね。
新しい友達と早く仲良くなって、楽しく元気に生活できるといいですね。

入学式では、在校生を代表して6年生があいさつと校歌を披露しました。
6年生のあいさつにもありましたが、校歌を早く覚えて一緒に歌いましょう。

画像1 画像1

新年度スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
【4月7日】
今日から、新年度がスタートです。
ご進級、おめでとうございます。

校長先生から
「大きな目標を持とう」
「全力でチャレンジしよう」
「あいさつをしっかりしよう」
「きれいに掃除をしよう」
と、話がありました。

楽しく充実した学校生活が送れるよう、頑張りましょう。

新年度の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【4月5日】
春休みは楽しく安全に過ごしているでしょうか?
風邪などひかず、元気でしょうか?
始業式、入学式は7日です。元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

さて、今日は新6年生が集まり、新年度に向けて教室や体育館などの準備を行いました。
新しいクラスで気持ちよく生活できるよう、がんばって仕事ができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日〜6日
4/5 新6年登校日
4/6 PTA本部会議