リコーダー講習会がありました

画像1 画像1
5月27日(金)2校時、体育館でリコーダー講習がありました。
6種類のリコーダーを見せていただきました。リコーダーの長さによって、音の高さや音色が違うことに驚いていました。きれいな音の出し方を習いました。これからの音楽の授業でいろいろな音が出せるようになることを楽しみにしています。

修学旅行にともなって

6月1日(水)2日(木)は、6年生の修学旅行です。
それにともない、登校班に6年生がいない日があります。
確認してください。

【5月31日(火)】
登校はいつも通りです。ただし、6年生は4時間で下校です。

【6月 1日(水)】
修学旅行で、6年生はいません。4,5年生が班長をしてください。

【6月 2日(木)】
修学旅行で、6年生はいません。4,5年生が班長をしてください。

【6月 3日(金)】
6年生は1時間遅れで登校です。4,5年生が班長をしてください。
なお、6年生は、4時間で下校です。

ふたばの芽が出たよ

5月27日(金) 
先週植えた朝顔の芽が出てきました。かわいいかわいい双葉が出てきました。みんな大喜びで毎日水をあげています。何色の花が咲くのかな。みんな楽しみにしています。

あさがお

5月13日にあさがおのたねを植えました。
毎朝忘れずに水やりをしました。5つ全部の
芽が出て、みんなで喜んでいます。

しょうかいポスター

5年2組では国語の時間に自分の係の活動を紹介する紹介ポスターを作成しています。
係りにごとに工夫が見られ、完成が楽しみです。

社会科見学に行ったよ!

5月25日 晴天
4年生は、バス3台で県央第一浄水場と高浜クリーンセンターに、出かけてました。

ウキウキウッキー

 5月27日(金) 図工で、お家から持ってきた材料を使って、水に浮かぶ不思議な動物を作ってみました。もしこんな生きものがプールにいたら面白いな!お風呂にいたら楽しいな!

学校預かり金振替について

『5月27日』
5月30日(月)に学校預かり金の振替を行います。
もう一度、登録口座の残額等確認をお願いします。

体調管理に気をつけよう

5月27日(金)
暑い日が続いたため半そで半ズボンの子がだいぶ目立つようになりました。中には体育で汗びっしょりになりながら、そのまま一日過ごしてしまう子もいるようです。今日は授業中「お腹が痛い」と、3人の子がトイレに駆け込みました。これから梅雨に入りますが、体調管理に気をつけて、体調を崩さないよう薄手の上着や汗を拭くタオル、必要ならば着替えのTシャツなども用意しておいていただけるとありがたいです。ご協力よろしくお願いいたします。

PTA運営委員会

5月27日19:00〜 第2回PTA運営委員会が開かれました。
「各学年委員会・専門委員会からの報告」
「6月29日(水)のPTAセミナー」
「救急蘇生法講習会」について話し合いました。

ミニトマトの苗が大きくなりました。

先日植えたミニトマトの苗がだいぶ大きくなりました。かわいい黄色い花がいくつも咲き、子どもたちは大喜びをしています。毎朝忘れず水やりを頑張っています。

漢字学習カード

 5月27日(金)5年1組は、国語の学習で、「漢字学習カード」を作りました。
5年生で習う漢字について、読み方(音・訓)、部首、画数、筆順、意味や使い方、単文例、豆知識などをまとめました。
 図書室の漢字辞典で熱心に調べて、カードにまとめることができました。教室に掲示してあるので、見てくださいね。

あいさつ、してますか?

【5月27日】
今週の学級活動で、「気持ちのよい挨拶」についてみんなで考えました。子どもたちからは、「元気な声で」「笑顔で」「明るく」などのポイントが出されました。そして、練習もしました。毎日実践できるといいですね。

ホウセンカの芽が出ました。

ホウセンカの芽が出はじめました。
一人一人種をまいたポットに芽が出ているのを見て喜んでいました。
小さな種だったので、芽が出てくれるか心配でした。「めがでてる〜」と、愛おしそうに見ていました。

モンシロチョウが羽化しました

 5月27日、モンシロチョウが羽化しました。だんだん羽の色が見えてきて、「もう出てくるかな。」と話していたところ、5校時に羽化したのを発見。「出てくるところが見たかったな。」とちょっと残念。まだ5つあるさなぎ。はやく羽化するのを楽しみにしています。

音楽集会

 5月25日(水)の朝集会で、今年度初めての音楽集会を行いました。「子どもの世界」を音楽委員会の5・6年生の伴奏に合わせて、全校の児童が合唱しました。体育館にきれいな歌声が響きました。

社会科見学1(県央第一水道)

画像1 画像1
5月25日(水)に、社会科見学に行ってきました。
午前中には、県央第一水道に行き、
水についての学習を行いました。
いろいろな種類の池を見ながら、
安全でおいしい水ができる様子を学びました。

2学年 国語 お手紙を書いたよ

【5月27日】
 国語の「手紙でつたえよう」の学習で、手紙を書く学習を行いお手紙交換をしました。
 図工で描いた絵を見た感想や気づいたことなどを手紙に書いて、お友だちと交換しました。相手のお友だちが喜んでくれるように、丁寧な字で書き、色や絵できれいに仕上げたお手紙を書き、渡しました。もらった手紙を見て、うれしい言葉や文を探しました。

社会科見学2(高浜クリーンセンター)

画像1 画像1
午前の浄水場に続いて午後は高浜クリーンセンターに行きました。
缶やペットボトルはきれいに使えば何度でもリサイクルできると聞いて「最後まできれいに飲み干します」と宣言していた子もいました。今後の自分たちのリサイクルにつながれば嬉しいです。

パソコン研修

【5月27日】
今日は校内のパソコン研修を行いました。
テーマはホームページの更新です。
学年クラスでの出来事をホームページに載せました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日〜6日
4/5 新6年登校日
4/6 PTA本部会議