学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
【7月13日】
学校保健委員会で、「ダメ、ぜったい 〜アルコールとたばこの害〜」というテーマの学習をしました。
今回は6年生が参加しました。
保健委員さんがアンケート結果を集計したものをふまえ、たばこやアルコールの害について発表をしました。
その後、保護者の方に入っていただき、実際に誘われたときの断り方のロールプレイをしました。

システムメンテナンス

ホームページのシステムメンテナンスが以下の日程で行われます。
作業中はホームページの閲覧が、ご利用できません。
また、作業の進捗状況により終了予定時刻に若干の遅れが生じる場合がありますので、予めご了承ください。

作業日時: 2011年8月11日(木)14:00〜17:00

全校集会

【7月20日】
明日から39日間の夏休みが始まります。
校長先生から、「自分からチャレンジをする夏休みに」と話がありました。
家族で旅行に出かけるご家庭もあると思いますが、連れて行ってもらっているだけの夏休み、あるいは、ゲームをしてごろごろしてばかりの夏休みにならないよう、主体的に活動しましょう。

生活指導からも、みんなが楽しく安全に過ごすために6つの話がありました。
しっかり覚えていますか?
家に帰ってからもう一度話を思い出し、配布された「楽しい夏休みの過ごし方」を参考にご家族で約束を確認していただけたらと思います。

児童集会

【7月13日】
児童集会で、ゲーム「もうじゅうがり」をしました。
友達だけでなく、他学年の子とも手をつないでグループを作って遊びました。

夏休みが明けると、いよいよ運動会に向けて、活動が始まります。
他学年とも交流する機会が増えるので、こういった活動を通して友達がたくさんできるとよいと思います。

表彰朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
【7月12日】
表彰朝礼がありました。

夏休みの作品募集にもたくさん応募して、興味関心のある分野にチャレンジしましょう。

2年生 着衣泳

7月12日(火)のプールの学習では、着衣泳を実施しました。体操着を着たまま、歩いたり、浮いたりしました。また、1.5Lや2Lのペットボトルを使って浮くことにもチャレンジしましました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2
歯科指導がありました。

はじめに、「8020」というカードを金子先生が出しました。
すぐさま、男の子が、「80歳になっても20本」と言っていました。
歯がなくなってしまう原因は「むしば」「歯周病」「けが」などあるそうです。

歯は一生つきあう大切なパートナーです。
普段の歯みがきをしっかりしていつまでも健康な歯や歯茎を守りましょう。

持ち帰った歯みがきチェックプリントを参考にしてみてください。

体育集会

【7月8日】
体育集会でラジオ体操をしました。
夏休み前の体育集会も、残すところ7月15日のみとなりました。
夏休み明けは、いよいよ運動会の団に分かれ、全体練習が始まります。

ラジオ体操は、運動会の演技種目の最初なので、しっかり指先まで伸ばして体操できるように、よく練習しましょう。
画像1 画像1

6年 コスモスの種

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年の6年生は、校庭の東フェンス側にコスモスの種をまき、育てました。
今年も、その流れを受け継いで、さくらタイムにコスモスの種をまきました。

太い草がはえていたり、笹が外から進入してきたりしていたので、草むしりを頑張りました。

コスモスは、漢字で「秋桜」です。
桜の花の少ない桜山小ですが、秋に桜が満開になるように、一生懸命世話をして、きれいな花を咲かせられるといいですね。

朝礼

画像1 画像1
【7月5日】
朝礼で、東日本大震災の話がありました。
実際の石巻市に行った須田先生の話を聞いて、もう一度震災について考えました。

また、JRC環境整備委員会から募金のお願いもありました。

2年生 水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のプールの学習では、水泳の先生に来ていただき、けのびやバタ足の指導をしていただきました。子どもたちは、水泳の先生のお手本となるけのびやバタ足を見て、とても驚いていました。それを見て、けのびやバタ足を一生懸命頑張っていました。

2年生 巡回歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2
【6月30日】保健室の先生に来ていただき、歯磨きの指導がありました。授業を通して、自分たちの歯について関心を持ったり、歯を磨く時のポイントや虫歯にならないために大切なことなど学んだりできました。カラーテストでは、「こんなにも磨けてない場所があるんだ。」と普段磨いているつもりでも磨けていないことに気がつくことができた児童もいました。

鍵盤ハーモニカ講習会・・・1年生

画像1 画像1
6月29日の学校公開日に、体育館で鍵盤ハーモニカの講習会がありました。初めての鍵盤ハーモニカの学習に子どもたちは目をきらきらさせながら取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日〜6日
4/5 新6年登校日
4/6 PTA本部会議