6年 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【11月25日】
家庭科で調理実習をしました。

班ごとに計画した料理を協力して作りました。
おいしく食べられました。

薬物乱用防止講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
【11月20日】
公開学習参観日に「薬物乱用防止講習会」を行いました。
講演してくださった小林先生は、難しい話をユーモアを交え、わかりやすくお話ししてくださいました。
たばこは「あらゆる薬物の窓口」とも言われる物です。
たばこにはどんな害があるのか、なぜなかなかやめられなくなるのか、実験や映像を見ながら考えました。

<児童の感想>
・たばこを吸うと、脳にも影響があることも分かりました。たばこを吸うと、脳に障害が出て、やめられなくなってしまう成分があってとてもこわいと思いました。

・ぼくは大人になってもたばこは吸わないようにしようと強く思いました。たばこを吸うと血管が細くなったりして、心臓の病気になりやすくなるので、たばこは身体にとって良くないものだと改めて感じました。

・たばこがどんなに悪い物なのかがわかりました。たばこを吸うとがんになったり、身体の中がすごいことになってしまっていたので、ぼくはたばこを吸わないようにしたいです。たばこの話では、実験をして、ミミズが伸びたのにびっくりしました。たばこは身体の中をどんどん悪くしていくことがわかりました。

試走 中学年

画像1 画像1
【11月25日】
中学年の試走の様子です。

近隣の地域の方々にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

高学年 試走

画像1 画像1 画像2 画像2
【11月24日】
持久走大会へ向けて、朝の活動で試走がありました。

あいさつ運動

桜山小学校では、11月14日(月)〜28日(月)に人権集中学習をしています。
その一環として、この期間中は、各委員会が朝、玄関前で、あいさつ運動をしています。
普段は、代表委員や生活委員が中心となって行っているこのあいさつ運動。
いざ自分がする立場になると、色々なことに気づかされるようです。

気持ちのよいあいさつをして、よい一日をスタートさせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会(図書委員)

【11月16日】
朝の活動は児童集会でした。
はじめに、後期委員会の委員長の紹介がありました。
残り半年、桜山小学校がよりよい学校になるよう、がんばってください。

次に図書委員による読み聞かせとクイズがありました。
読書週間には、本を2冊借りられます。読書の秋とも言うので、本をたくさん読んでいろんな世界を味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモスの種を

画像1 画像1 画像2 画像2
【11月16日】
さくらタイムの時間に種をまいて育ててきたコスモスの種をとり、片付けをしました。
このコスモスは運動会のとき来てくださる地域の方のためにと、夏休みの間も世話を続けてきたものです。
種はこのあと、1年生にプレゼントしようと計画中です。

朝礼

画像1 画像1
【11月15日】
11月14日〜28日に、桜山小学校では、人権集中学習を行っています。

今日は朝礼の中で、校長先生が「♪山寺の〜、和尚さんの〜♪」と歌を歌い、その中で和尚さんと猫の立場を取り上げ、人権について考えました。

普段何気なく(悪気無く)行っていることの中にも、相手の気持ちや人権を傷つけていることがあるかもしれません。
相手の立場に立って、それに気づけることが大切です。

そして、気づけたのなら、みんなが安心して生活できるよう、行動しましょう。
そのためには、あなたの「勇気」が必要です。

通学班会議

画像1 画像1
【11月14日】
通学班会議があり、集団下校をしました。
会議の中で、校長先生から話がありました。

1.信号のある交差点では、信号をよく確認する。
  信号の無いところでは、左右をよく確認する。
2.飛び出しはしない。
3.自転車に乗るときはヘルメットをかぶる。

自分の命をしっかり守れるよう、交通ルールに従って、安全に登下校しましょう。
また、放課後や休日も同様に、安全にすごしましょう。

2年生 学年PTA 「いのちを育む」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 【11月20日】
 2年生は、助産師さんに来ていただいて、「いのちを育む」授業をしました。
 実物の赤ちゃんと同じ大きさの人形を見たり、同じ体重のペットボトルを見たりして、お母さんのお腹にいる時の様子や赤ちゃんの成長について考えました。また、妊婦さんに来ていただいてお腹の中の赤ちゃんの心音を聞いたり、実物大の人形を抱っこしたりもしました。様々な驚きや気づきの中で、子どもたちは命の大切さについて考えることができたはずです。

人権教室 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、人権学習として「ぐらぐら森のおばけ」のペープサートを見て、人権について考えました。2年生の子どもたちなりに、人権の大切さについて考えられたのではないでしょうか。

連合音楽祭

 11月10日(水)午後の部に、高崎市連合音楽祭に参加してきました。運動会が終わってから本番に向けての合同練習を体育館で行い、当日は今までの練習の成果を十分に発揮することができたと思います。
 応援に来ていただいた保護者の方々もたくさんおり、子どもたちも励みになったようです。来月の2日には移動音楽教室で音楽センターを訪れますが、「芸術の秋」を十分満喫し、豊かな感性を育んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展示見学

11月8日と9日の朝の活動は展示見学です。
オープンスペースを利用し、作品が掲示された様子は、まさに美術館。
他学年の作品を鑑賞し、感想を書き合いました。
その交流もテーマなので、この後、感想は掲示され、中には校内放送で読まる作品もあります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県陸上記録会

画像1 画像1
【10月28日】
群馬県小学校陸上教室記録会が正田醤油スタジアム群馬で開催されました。
本校からも市大会で記録を残した選手が参加しました。
大舞台に緊張しながらも、記録更新を目指しがんばってきました。

体育集会

画像1 画像1
【11月4日】
体育集会で持久走練習をした様子です。

6年 水墨画教室

【11月1日】
5・6時間目に水墨画教室がありました。
地域の先生方に教えていただきながら、見よう見まねで竹の絵を描きました。
調墨(淡墨・中墨・濃墨)によって、黒一色でも色々な表現ができることに、子どもたちも驚いていました。
ほんのり「雪舟」の気分を味わえました。

先生方、たいへんお世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
【11月1日】
学年集会で、クラス目標や「どんなクラスにしたいか」を学級委員が発表しました。
そのあと、委員会委員長さんとクラブ部長さんがあいさつをしました。

よい活動をし、よい学校になるようにがんばりましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日〜6日
4/5 新6年登校日
4/6 PTA本部会議