今年初の朝礼が行われました

画像1 画像1
 平成25年がスタートしました。
今年は巳年ということで、学校長から干支についての話が行われました。

 新年初めての朝礼でしたが、どの学年もしっかりと話を聞くことができました。
この調子で今年もがんばってほしいと思います。

5年 高齢者擬似体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月14日(金)に、総合学習の一環として、高齢者擬似体験を行いました。

 子どもたちは、体中におもりを装着したり見えにくくなるようなメガネをかけたりして、歩いたり辞書を開いて見たりするなどの体験をしました。

 今回の体験を通して、お年寄りの方々の気持ちや大変さに気づくことができました。

全校集会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月21日(金)に、全校集会が行われました。

 今年最後の集会では、年末年始の過ごし方や安全面での注意などを、学校長を始め各担当から話しをしました。

 いろいろと忙しい年末年始になりますが、ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。

5年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日、5年生は「富士重工太田矢島工場」と「上毛新聞印刷センター」に見学に行きました。富士重工では、自動車を組み立てている場面を実際に見たり、貴重な車の見学をしたりしました。また、印刷センターでは、間近で新聞を印刷する機械などを見ました。今回の校外学習は、子ども達にとってとても貴重な経験になりました。

異学年交流(なかよしタイム)が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度、第2回目となる異学年交流(なかよしタイム)が12月12日(水)に行われました。

 高学年の児童が自分たちで考えた遊びで、低学年の児童たちと交流し、楽しい時間を過ごすことができました。

 今回の交流をきっかけに、児童間のつながりがより一層密になるとよいと思います。

公開参観が行われました

画像1 画像1
 11月18日に公開学習参観が行われました。多数の保護者の方々に参加していただきありがとうございました。

 3・4校時にはPTAセミナーとして体育館で高崎警察署から交通安全のお話と、群馬県警察音楽隊による演奏会が行われました。交通安全の大切さを改めて考えることができたと思います。
 また、演奏会では、なじみの深いメロディーから昔懐かしい曲まで、参加した子どもたちや保護者の方々みんなが素晴らしい演奏を楽しむことができました。

展示見学を行いました

画像1 画像1
 11月13日・14日に展示見学が行われました。

 低学年は高学年の、高学年は低学年の作品を鑑賞し、それぞれ「じょうずだな」「自分たちもつくってみたいな」などと感想を鑑賞カードに記入していました。

 異学年の交流により、思いやりの心や豊かな感性が育ってくれるものと思っています。

5年生 第63回 高崎市立小・中 連合音楽祭

画像1 画像1
11月7日(水)、5年生は第63回高崎市立小・中連合音楽祭に出場してきました。桜山小学校の代表として、素晴らしい発表をしてきました。

秋の校外学習 2年

画像1 画像1
2年生は秋の校外学習で「伊香保グリーン牧場」へ行ってきました。昨日の雨が嘘のように、すっきりとした秋晴れでとても気持ちよく学習することができました。
 子どもたちは、迫力のあったシープドッグショウや、普段は見ることのできない本物の牛や馬や羊などを間近で見ることができて、とても楽しそうにしていました。

学校預かり金について

10月29日(月)は第4回学校預かり金の振替日となっています。
2年生は1,000円で、他の学年は2,000円です。
口座の残高のご確認をお願いいたします。
なお、10月31日(水)は給食費の振替となっています。同様にお願いします。

5年生 桜山ソーラン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日、台風が心配されていましたが、運動会日和となり、第4回桜山小学校運動会が開催されました。5年生は、赤・青・黄色の鮮やかなはっぴとハチマキを着用して、力強く「桜山ソーラン」を踊りました。

後期始業式が行われました

画像1 画像1
 10月11日(木)から、後期の学習がスタートしました。
 始業式では学校長よりノーベル賞受賞者のニュースを題材に、進んで良いことに挑戦する大切さのお話がありました。子どもたちも将来の夢について考えることができたように思います。
 しっかりとした目標をもって、後期も一日一日を大切に頑張って欲しいと思います。

前期の終業式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日(金)に前期の終業式が行われました。

 大きな事故もなく、今年度の半分が無事終了しました。
秋休み明けに後期の学習がスタートします。
前期の課題を明確にし、後期も頑張ってほしいと思います。
 
 

第4回桜山小学校運動会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日(土)に、桜山小学校の第4回運動会が行われました。当日は天候にも恵まれ、子どもたちも日頃の練習の成果を十分発揮できたのではないかと思います。

運動会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「6年100m走」「2年50m走」「1年 夢をかなえて」

運動会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「4年 ハリケーン」「3年80m走」「5年100m走」

運動会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「2年 宇宙の子供たち」「1年50m走」「4年80m走」

運動会5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「6年 グレートレース」「3年 ソイヤ」「2年 大玉ころがし」

運動会6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「5年 桜山ソーラン」「1年 玉入れ」「3年 二人三脚」

運動会7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「4年 琉球三国志」「5年 綱引き」「6年 組み立て体操」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始め休業日〜6日
4/3 新6年生登校日
4/5 P本部役員会