児童集会で「ボール運びゲーム」をしました

画像1 画像1
 朝の児童集会の時間に、体育館で「ボール運びゲーム」を行いました。
 児童会集会担当の子どもたちが初めにステージ上でやり方をやってみせるなど、低学年の子どもたちにもわかりやすく楽しくできるようにとても工夫していました。
 クラス対抗で2回ゲームを行いましたが、全校児童が楽しい時間を過ごすことができました。

音楽集会「スマイル アゲイン」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日(火)、今年度初めての音楽集会では、5年生が昨年度の「6年生を送る会」で披露した「スマイル アゲイン」を歌いました。5年生の中から代表で数名、全校児童の手話のお手本となり、歌いながら素晴らしい手話を見せてくれました。また、何度も繰り返すうちに、他の学年の児童も手話を覚え、最後に全校児童みんなで手話を取り入れながら歌いました。

さつまいもを植えたよ!

画像1 画像1
新しい畑にさつまいもの苗を植えました。
みんなで協力して作業ができました。
大きいおいもがたくさんできるかな。
秋の収穫が楽しみです。

6月の全校朝礼が行われました

画像1 画像1
 今朝の朝礼では、学校長からスクリーンを用いての『ヤクーバとライオン』の読み聞かせが行われました。
 このお話のテーマは「勇気」です。子どもたちの心に「いじめ」や「仲間はずれ」について考える良い機会が与えられたのではないかと思います。
 詳しくは本日配布された学校だよりをご覧ください。 

4年生社会科見学

画像1 画像1
 社会科見学で、高崎警察署と高浜クリーンセンターに行ってきました。
 高崎警察署では警察官の仕事を説明してもらい、本物の白バイやパトカーに乗せてもらいました。
 高浜クリーンセンターでは巨大なクレーンがゴミをつかむところで大歓声があがるなど、非常に興味深い社会科見学をすることができました。
 今日見てきた内容を、しっかりと今後の学習に生かしていってほしいです。

1年生への読み聞かせ

画像1 画像1
 朝行事の時間を活用して6年生が1年生へ絵本の読み聞かせをしています。
4、5人で1グループを作り、1年生の各教室に出向いて、たくさんのお話を聞かせてあげています。
 読み方の工夫やクイズを入れるなどして、1年生も楽しんで聞いてくれているようです。今後も下級生にたくさんのことを教えてあげていってほしいです。

体育集会が行われました

画像1 画像1
 今年度初めての体育集会が行われました。
新しい学年になって新しい並び場所を確認し、次回からの集会に備えました。

 青空の下、子どもたちの大きな声が元気に響きました。
次回からも体育集会を通じて、子どもたちが進んで体を動かせるとよいと思います。

1年生を迎える会が行われました

画像1 画像1
 4月24日(火)の朝に、全校児童参加による1年生を迎える会が行われました。
 6年生に手をつないでもらって入場し、上級生の呼びかけや歌をきいたり、一人一人手作りのプレゼントをもらうなどして、とても楽しそうに1年生も参加することができました。
 各学年の発表についで、1年生からは「一年生になったら」の歌の発表がありました。
 はやく桜山小学校に慣れ、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

「あたたかくなると」

画像1 画像1
 4年生の理科の授業で校庭の「春探し」を行いました。
 小さな虫が動いていたり、植物がきれいに花をつけたりと、様々な春を見つけることができたように思います。
 これから継続的に観察を行い、季節ごとの動植物の変化を学習していく予定です。

第1回避難訓練を行いました

画像1 画像1
 新年度が始まってから初めての避難訓練を行いました。
 今回は地震災害を想定し、不測の事態にどのように避難するのがよいか、子どもたちも新たに確認をすることができたように思います。
 自然災害は起こってほしくありませんが、ご家庭でも「何かあったらどのように避難するか」お子さんと話し合っておいていただけたらと思います。

学校預かり金について

学校預かり金の第1回目の振替が5月1日(水)に行われます。
ご登録口座の通帳の残額をご確認ください。
1.2年生は4,000円で、3.4.6年生は5,000円で、5年生は9,000円です。
よろしくお願いします。

児童集会が行われました

画像1 画像1
 今年度初めての児童集会が行われました。
 今回は各委員会の委員長が、全校児童に仕事の内容やお願いを発表しました。
 新年度がスタートして新しい委員会が発足いたしましたが、自分の仕事に責任をもち、がんばって取り組んでいってほしいと思います。 
 

退任式が行われました

画像1 画像1
 昨年度末に桜山小学校を去られた先生方が、お別れの挨拶に来てくださいました。
 先生方からの最後の言葉を子どもたちは一生懸命聞いていました。また、子どもたちからのお別れの言葉も、胸をうつものがありました。
 お世話になった先生方のことを忘れずに、子どもたちは新しい学年でがんばって欲しいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始め休業日〜6日
4/3 新6年生登校日
4/5 P本部役員会