臨海学校に行ってきました(4)

画像1 画像1
 部屋の掃除や給食の準備など、計画にしたがって自主的に行いました。

 手際よく、みんなでしっかりと協力することができました。
画像2 画像2

臨海学校に行ってきました(3)

画像1 画像1
 2日目も天気が良く、予定通り海に入ることができました。

 海で泳いだり、砂浜で遊んだりして、みんな思い思い海を満喫しました。
画像2 画像2

臨海学校に行ってきました(2)

 1日目の夜には、体育館で学校紹介がありました。

 桜山小は学校の歴史紹介と校歌を披露し、その後 参加校のみんなでレクリェーションを行いました。
画像1 画像1

臨海学校に行ってきました(1)

画像1 画像1
 7月21日(日)〜23日(火)の二泊三日で、5年生89人は臨海学校に行ってきました。

 21日の新潟は快晴で、水平線に沈む夕日を見ることができました。
画像2 画像2

1学期の終業式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月19日(金)に、1学期の終業式が行われました。

 今年の夏休みは44日間という長い休みになります。校長からは家の手伝いを進んですることの大切さを中心に話がありました。生徒指導担当、交通安全担当からは、生活面での注意と交通安全に関する指導がありました。
 
 長い休みを有効に活用し、体験的な活動などを通して、有意義で楽しい夏休みを過ごしてください。
 

音楽集会が行われました

画像1 画像1
 7月17日(水)の朝行事で、音楽集会が行われました。

 毎月1回音楽委員を中心に、全校児童での大合唱を行います。

 音楽集会に向けての練習を通して、みんなが歌うことを大好きになってもらえたらうれしいです。

 ※今月は「少年時代」を合唱しました。

児童集会(保健委員)がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月10日(水)の児童集会で、保健委員からのお知らせがありました。

 低学年の子たちにもわかりやすいよう、劇を入れたりクイズ形式にしたりして、苦手な食べ物でも頑張って食べることの大切さや、桜山小のみんなの様子を発表しました。

 毎日暑い日が続きますが、しっかりと睡眠をとり、元気に欠かさず朝食を食べて、暑さに負けずにがんばって欲しいと思います。

栄養士による5分間指導(7月9日・給食時間中)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏の暑い時季に冷たい飲み物(炭酸飲料など)を摂り過ぎると、お腹の調子を崩してしまいます。また、炭酸飲料やジュース500mLの中には、糖分がおよそ30〜60g含まれています。1日に必要な糖分は約20gですから、1本の飲み物にたくさん入っていることが分かります。糖分の摂り過ぎは、むし歯や肥満の原因にもなります。ペットボトル入りのジュースはコップに注いで少しずつ飲むなど、上手な水分の摂り方を工夫していきましょう。

高崎北消防署に見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月28日(金)に、4年生が高崎北消防署へ見学に行ってきました。

 実際に消防署の方にお話を聞いたり、車両を見させていただいたりして、社会科の学習が非常に深まりました。
 
 お忙しい中、見学をさせていただいた北消防署の方々、本当にありがとうございました。

NHKの取材を受けました

画像1 画像1
 6月20日(水)に、本校の食育についてNHKの取材を受けました。

 当日は6年生の教室を使って、本校栄養士から高崎市の給食に使われている食材の説明などが行われました。

 ※取材された内容は、当日のうちにNHKの「640」で放送されました。

学校預かり金の振替について

6/28(金)は第2回目の学校預かり金の振替日となっています。
1年生は4300円、2年生は3300円、3年生は2900円、4年生は3200円、5年生は7200円、6年生は4200円です。
全学年振替金額が異なりますのでご注意ください。なお、引き落としができるよう登録口座の残額を確認しておくようお願いいたします。

プール開き

画像1 画像1
 6月13日(木)に、平成25年度のプール開きの式が行われました。

6年生がキレイにしてくれたプールで、今年も安全に楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。

プール清掃

画像1 画像1
 6月11日(火)の5・6校時に、6年生がプール清掃を行いました。

 半年ぶりにキレイになったプールを、みんなでキレイに使いたいと思います。

 6年生、ありがとう!

 

第一回展示見学(学校が美術館)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月11日(火)12日(水)と二日間に渡り、平成25年度の第一回展示見学が行われました。

 友だちの良い作品に触れ、今後の自分の作品制作に生かしていってほしいと思います。

修学旅行 1日目

鎌倉オリエンテーリング
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 1日目

鎌倉の大仏 集合写真
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目

鴨川シーワールド
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目

鴨川シーワールド 集合写真
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日の朝礼にて

画像1 画像1
 校長先生から、子どもたち一人一人に「今年の目標」について「途中経過はどうですか」と質問がありました。そして、次のようなお話がありました

 『目標の実現に向けて頑張るために、「やってみる努力」と「繰り返す努力」が大切です。
 何事も意欲的に「やってみる」ことと、何度でも「繰り返す」ことにより目標は現実味を帯びてきます。

 1学期も半分が終わりましたが、また今日から目標を思い出し、しっかりと取り組んで欲しいと思います。』

1年生保護者の給食試食会

画像1 画像1
 今日のメニューは、クロワッサン、スパゲッティーミートソース、いかくんサラダ、ワインゼリー、牛乳です。

 栄養士より、給食の果たす役割の話がありました。加えて、「ゆで卵の殻をむく練習を家庭でしておいてください」という課題も出されました。

 1年生の子どもたちは、保護者の方々といっしょに楽しく食事をすることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 新6年生登校日

各種お知らせ

学校評価