3月6日 携帯メール連絡網で配信した内容です

 新旧PTA役員 様
 お世話になります。
本日(3月9日)桜山小会議室で予定されていましたPTA運営委員会新旧役員引き継ぎ会議は、3月19日(木)19:00に延期されました。
 なお、19日に出席をされる方は、新旧本部役員(会長、副会長、書記、会計)、新旧学年委員長、新旧厚生委員長、新旧広報委員長です。
 お忙しいところすみません。よろしくお願いします

3月4日 携帯メール連絡網で送信した内容です

 お世話になります。
○本日の連絡です
 今月に予定していた通学班会議ができませんでした。
 そこで新年度(4月)始業式から「新しい班」での登校でお願いします。
 また、今の通学班班長さんは、班長札を登校するときに持ってきてください。よろしくお願いします。

3月2日 携帯メール連絡網で送信した内容です

  (本日携帯メール連絡網で送信した内容です)
 コロナウィルス対応では大変お世話になっております。
○本日の連絡です。
1 学校に忘れ物を取りに来る場合は、電話で連絡の上、できるだけ子どもだけでなく保護者の方の同伴でお越しください。よろしくお願いします。

2 本日、お子様はどのようにお過ごしでしょうか。参考にさせていただき、今後の対応につなげていきたいと思いますので、お子様の様子をお聞かせください。
 「3月2日は、お子様は安全な場所でお過ごしですか。」該当する場合は、受信通知にて、「はい」を、該当しない場合は「いいえ」を選んで送信してください。(携帯メールにて)よろしくお願いいたします。

6年生 6年生を送る会4

写真上から
 歌・ダンス:「男の勲章」
  替え歌に合わせて楽しくダンス
 在校生との最後の合唱で「さようなら」を歌いました
 在校生に見守られながら退場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 6年生を送る会3

写真上から
 今年の出来事1:運動会 騎馬戦
  持ち上げるのに苦戦しましたが負けられない戦いの連続でした
 今年の出来事2:イノシシ出没
  誰もが思い出す今年度の桜山小最大の事件簿・・・
 今年の出来事3:ラグビーW杯・新元号
  トライ時の盛り上がりに思わず担任たちも劇に乱入!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 6年生を送る会2

写真上から
 低学年の思い出:入学式・サファリパーク
  ライオン・キングの曲に合わせてライオンが登場!?
 中学年の思い出:自転車教室
  転んだのも今となってはいい思い出かな
 高学年の思い出:修学旅行 八景島シーパラダイス
  みんなで見たイルカショーのマジックを再現!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 6年生を送る会1

 28日(金)の5校時に、6年生を送る会が行われました。感染防止の措置により、保護者の皆様に参観していただくことは叶いませんでしたが、在校生からの歌やメッセージに感動したり、自分たちの番では今までの練習の成果が出るような楽しい発表ができたりと、思い出に残る会になりました。

写真上から
 昨日1年生にプレゼントしてもらったメダルを首から下げて入場です
 在校生からの温かい拍手で迎えてもらいました
 代表3人の呼びかけで6年生の発表スタート
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

 4年生:「いのちの歌」
 5年生:桜山小 思い出の一日
 6年生:6年間の思い出
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1

 28日(金)の5校時に6年生を送る会を行いました。それぞれの学年から6年生に向けて歌を歌ったり、6年生からもメッセージが送られたりするなど、感動と笑いに包まれた素敵な会になりました。
 一部ですが、各学年の出し物を紹介します。

 3年生:「世界が一つになるまで」
 2年生:「おひさまになって」
 1年生:「ね!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウィルス等による感染予防のための臨時休校について(お知らせ)

 向春の候、皆様におかれましては、益々ご健勝のことと拝察申し上げます。
昨日の政府から要請を受け、高崎市教育委員会から以下のとおり指示がありましたのでお知らせいたします。

1 休業期間
  6年生:令和2年3月 2日(月)より3月23日(月)まで
      令和2年3月24日(火)の卒業式は実施します。

  在校生:令和2年3月 2日(月)より3月25日(水)まで
       令和2年3月26日(木)の修了式は実施します。

2 学校から連絡・お願い
(1)休業中の連絡については、携帯メール連絡網と桜山小ホームページで通知します。

(2)休業日の過ごし方については以下のことにご注意ください。
・感染の広がりを防ぐため、不要不急の外出は控え、人が集まる会への参加はできるだけ控えて ください。外出する場合はマスクを着用してください。
・規則正しい生活のリズムを守って、生活し、手洗い、うがいの励行をお願いします。
・子どもたちだけで留守番になる場合、家庭で約束をし、安全に過ごせるようにしてください。
・学校では、休業中に取り組んでほしいことを伝えてあります。ゲームやスマホばかりの生活に ならないよう、家庭でのお手伝い等できることを分担させてください。

(3)子どもの荷物は、学年それぞれ最小限の物のみ持ち帰りました。残りの物については学校保管 しておきます。

(4)学校へ聞きたいこと、ご心配ごとがあれば、学校へご連絡ください。(8:15〜16:45)

(5)児童の感染等が確認されたときは、学校へ連絡してください。

(6)今後の予定については随時情報提供をしていきます。

6年生を送る会

3月28日(金)に6年生を送る会を行いました。

2年生は童話「北風と太陽」を元にした歌、
「おひさまになって」を披露しました。

呼びかけも歌も、今までで最高のできで、
最高のプレゼントを6年生に贈れたと思いました。
画像1 画像1

学力ぐんぐんだよりNo.3発行

 本日、学力ぐんぐんだよりNo.3を各ご家庭に配布しました。3学期は、復習の時期でもあり、次の学年への準備の時期でもあります。今年度学習したことは今年度のうちにふり返り、来年度に向かえるようにしていきたいと思います。ご家庭でも声かけをよろしくお願い致します。
 学力ぐんぐんだよりは、このホームページの【学力向上】のページからもカラー版をご覧いただけますので、ぜひご活用ください。

6年生 1年生からメダルのプレゼント

 明日の6年生を送る会に向けて、ペアの1年生からメダルをプレゼントしてもらいました。4月からペアでの活動が始まりましたが、なかよしタイムを経て、休み時間など学校生活を過ごす中でも関わる機会が増えたように思います。明日は、1年生を含めた下級生みんなに、6年生からの感謝の気持ちを伝えられるように、精一杯発表したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 6年生を送る会練習

2月28日(金)に、6年生を送る会があります。1年生からは、感謝の言葉と歌を送ります。いろいろな場面で、優しく1年生をフォローしてくれた6年生とのお別れが近づいています。大好きなお兄さんお姉さんに、「ありがとう」の気持ちが伝わるように、一生懸命発表したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 展示見学放送

桜山小学校では、他学年の図工の作品を鑑賞する「展示見学」を行っています。
今回4年生は、6年生の作品「思い出の教室・校舎」を鑑賞しました。
校舎や教室の立体感や奥行きを表している描き方、細かな所まできれいに・ていねいに塗っている色の塗り方など、多くの素晴らしさを感じ取っていました。
25日(火)の給食の時間、各クラスから一人が代表となって6年生の作品を見ての感想を放送しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 展示見学(放送)

画像1 画像1
本日の給食の時間に、5年生の各クラスの代表が1年生の「コロコロゆらりん」の作品を観た感想を放送しました。
1年生の可愛さ満点の作品に対して、みんなすばらしい感想を書いていました。
これからも友達が作った作品のよさを見つけてたくさん褒められるといいです。

「ようこそ先輩!」高校生ボランティア・チューター 3

画像1 画像1
21日(金)は、12日(水)から来校していた「ようこそ先輩!」高校生ボランティア・チューターの最終日でした。
来校した8日の間、子ども達の学習を支援したり、給食準備や清掃を一緒にしたりしてくれました。また、休み時間に校庭で一緒に遊んだり、読み聞かせをしたりしてもくれました。自分の体験をもとに、「目標・夢の達成に向けて取り組んできたこと・取り組んでいきたいこと」を6年生に話してもくれました。

子ども達にとっても、高校生にとっても非常に有意義な「ようこそ先輩!」高校生ボランティア・チューターの8日間でした。
そんなふたりに大きな拍手「パチパチパチ」。


大会記録表

 今年度から図書室前に「大会記録表」を設置しました。先日の長縄大会で、今年度の体育的行事がすべて終了したので、水泳・陸上・持久走・長なわでの歴代記録と今年度記録が張り出されました。どれも子どもたちの練習の成果・努力の成果が表れる記録ばかりです。来年度以降は、これらの記録を超えられるように、様々な行事でさらに力を発揮してくれることを願っています。
画像1 画像1

体育集会 短なわ3回目

 今回が今年度最後の体育集会でした。新しく作成した「やってみよう」に合わせたリズムなわとびを行いました。3学期に入ってから、休み時間に校庭でなわとびをする子どもたちも増え、長い時間跳んだり、いろいろな種類の跳び方をしたりと、どんどん上達しているように思えます。
 体育集会としては今回が最後でしたが、なわとびは、寒い時期に体を温めたり、持久力・体力アップしたりするためにとても有効だと思うので、今後も続けていけるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 群馬南中入学説明会

 19日(水)の中学校入学説明会ではお世話になりました。中学の先生方や生徒会長の生徒さんの話を聞き、圧倒される部分もあり、楽しみに感じる部分もありといったところかなと思います。校内見学では、教室を回らせてもらい、先輩たちが授業に臨む様子も見ることができました。
 学校では、学習面や生活面、心構えなどの準備を進めているところですが、各ご家庭でも中学へ向けた道具などの準備を進めていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種お知らせ

学力向上

保健

保健だより