4年生 書き初め掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
9日の書き初めで書いた、「美しい心」を4年生教室前のOSに掲示しました。
早速、足を止めて「美しい心」を見ている子ども達が見られました。

ぜひ、書き初めを見に校内展示期間に来校して下さい。

3年生 じしゃくにつけよう

 3学期の最初の理科では、「磁石」について学習をしています。磁石同士をくっつけたり、教室にある物に磁石を近づけたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科

 一つ目の実験では、割り箸を勢いよく引いてモーターの軸を回し、豆電球の明かりがつくかどうかを調べました。実験によって、モーターの軸を回すことで、発電することがわかりました。また、素早く引くことでより明るくなることがわかりました。頑張って発電してもわずかな電気しか作られないことに気づき、普段自分たちが使っているたくさんの電気をつくりだすために、どれだけの力で発電されているかを実感することができました。
画像1 画像1

体育集会 長縄1回目

 3学期最初の体育集会があり、今回は、長縄をやりました。低学年は引っかからないように一回一回しっかりと、中学年は連続跳びに挑戦し、高学年は速いリズムで跳んでいました。各クラスとも声を合わせて頑張っていました。約1か月後の2月14日の長縄大会で一番良い記録が出せるように練習を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳びの長縄

令和2年もよろしくお願いいたします。
さて、1月10日(金)の朝、体育集会で長縄をしました。
どの学級も一生懸命跳んでいました。
回数の多い学級は特に盛り上がっていました。
低学年では2年1組が82回で1位をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月9日の1、2校時に、書き初めを体育館で行いました。
4年生は、「美しい心」を書きました。冬休み中に練習をした成果が十分に表われ、一人一人が満足感・達成感を味わうことができた作品・書き初めを書き上げました。

書き初めの様子を見ていて感心したのは、「書く時の集中力とそれを継続することができた心の強さ」です。書き初め用紙に向かい書き始めてから書き終えるまでの時間は50分間程でした。その50分間誰も話さずに、最高の「美しい心」を書こうと取り組む姿は、実に素晴らしかったです。
そんな4年生に大きな拍手「パチパチパチ」。

ぜひ、そんな子ども達の作品・書き初めを見に、校内展示期間に来校して下さい。


6年生 理科

 3学期に入り、理科では「電気と私たちのくらし」の学習を始めました。この単元では、電気とのかかわりについて学んでいきます。最初の授業では、教科書に載っている絵から、電気をつくっているところと電気を使っているところを見つけました。グループで話し合う中で、自分たちの生活の多くの場面で電気に支えられていることに気付きました。今後は実験を通して、電気がどのように作られ、それをどのように利用しているのかを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 長なわ練習

 6年生は、2月にある長縄大会に向けて、2学期後半から練習に取り組んでいます。OSの移動黒板には、各クラスの最高記録を書いています。他のクラスの記録が更新されるたびに、それを次のやる気に変えて練習しています。明日の体育集会が今年度最初の記録会です。練習の成果を出してよい記録が出せるよう、クラスみんなで頑張りたいと思います。
画像1 画像1

3年生 書き初め大会

 9日(木)の3、4校時に書き初め大会を行いました。3年生は「友だち」を書きました。3年生から始まった習字ですが、今では一人一人立派な字を書くことができるようになっています。
 毛筆では初めての書き初め大会でした。静かな雰囲気の中で集中し、力強く、太筆で書きました。自分と向き合い、作品とも向き合いました。来週からの習字でも今日の気持ちを忘れず、取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書き初め大会

8日の1・2時間目に体育館で書き初め大会をしました。
5年生は「平和な国」です。
一文字ずつお手本と自分の字を比べながら、気持ちを落ち着かせ集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書き初め大会

 8日(水)の3・4校時に書き初め大会をしました。6年生のお題は『夢の実現』です。「とめ・はね・はらい」と習字の難しいところが詰まった字だったので、子どもたちもとても苦戦していました。しかし、書き始めると静かに集中して取り組み、2学期と冬休み中に練習してきた成果を十分に出せたようでした。準備・片付けもテキパキと協力して行い、「さすが6年生!」という姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 3学期が始まりました

 6年生にとって、小学校生活最後の学期が始まり、学校に通うのはあと51日となってしまいました。今日の学年集会では、3学期の目標が発表されました。【最高の卒業式にする!そのために…感謝の心をもって、堂々とした返事で、最高の歌声で】を合言葉に、6年生にとって最も大事な行事である卒業式を迎えられるように準備していきます。また、学習面では、6年間の復習を行い、生活面では、様々な場面で自立が図れるように、残りの3か月を過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期スタート!

 新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
 冬休みが明け、今日から3学期が始まりました。3学期は、6年生は52日間、1〜5年生は54日間あります。今のクラスでの思い出をたくさん作り、次の学年へ進級する準備を進めていけるような3か月間にできるといいと思います。
 今日は、3学期初日ということで、始業式と集団下校がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 3学期始業日

教室に4年生の元気な声が戻ってきました。
今日から54日間の3学期が始まりました。
3学期は、学年のまとめの学期であると言われています。1、2学期に身に付けた力をさらに伸ばし成長していく姿がたくさん見られることでしょう。
また、3学期は、校内書き初め大会や6年生を送る会、長なわ大会などの行事がある学期でもあります。それらの行事を通して成長する姿もたくさん見られることでしょう。
楽しみな3学期。保護者の方々、地域のみなさん、今まで通りのご協力をお願いします。


 1組・帰りの会   2組・帰りの会   3組・帰りの会
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期終業式

 25日(水)に終業式が行われ、2学期が終了しました。
 終業式では、校長先生・安全主任の先生・生徒指導の先生からの話がありました。安全からは、冬休み中に交通安全に気を付けること、その中でも、「飛び出しをしない」「ヘルメットをかぶるなどルールを守って自転車に乗る」ことを約束しました。年末年始は慌ただしく事故が増える時期でもあるので、事故を起こさない・巻き込まれないように十分注意して過ごしてほしいと思います。生徒指導からは、冬休みに気を付けることとして、「SNSの使い方」「お金の使い方」について話がありました。自由な時間が増えると思いますので、この2つの使い方について、ご家庭でもぜひ今一度話してみてください。
 数日間の冬休みですが、楽しいことがたくさん待っていると思います。子どもたちが体調管理に気を付け、安全に過ごし、休み明けに元気な姿で登校できるように、ご家庭でも声かけをお願い致します。
 本年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

 終業式の後に2学期最後の表彰がありました。市小中美術展・体力優良証・桜山校区上毛かるた大会で優秀な成績を収めた児童に賞状が贈られました。今年も多くの児童がスポーツや絵などでたくさん表彰されました。来年も様々な場面で子どもたちの活躍が見られることを楽しみにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 2年生といっしょに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月23日(月)に、2年生に招待してもらい、2年生が生活科で作ったおもちゃで一緒に遊びました。工夫を凝らしたおもちゃがたくさんあり、2年生が丁寧に遊び方を教えてくれました。1年生もとても楽しんだと同時に、「自分でも作ってみたい!」と作り方を教えてもらっていました。ますますお兄さんお姉さんらしくなった2年生の姿を見て、自分たちももうすぐ2年生になるんだ、と気持ちが引き締まるようでした。3学期も、何事にも一生懸命取り組んで、楽しい学期にしたいと思います。

4年生 2学期最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1組・英語      2組・体育      3組・学級活動

25日(水)は、2学期最終日でした。
2学期は、77日登校する日がありました。その中には、運動会や校内持久走大会、プラネタリウムや多胡碑記念館、富岡製糸場への校外学習などの行事もありました。勉強や運動、行事、そして友達との交流を通して、大きく成長できた学期でした。

保護者の皆様、地域の方々、2学期もいろいろなことにご協力してくださりありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。
そして、また3学期もよろしくお願いします。

6年生 音楽

 2学期最後の音楽の授業では、クラスでソプラノ・アルトに分かれ、「広い空の下で」という曲を合唱しました。歌う前に各グループで、この曲の中で一番伝えたい部分やお気に入りの部分はどこかを話し合いました。話し合いの中で感じたことをもとに、きれいに合唱することができました。
 卒業式に向けて、6年生は誰よりも気持ちを込めて丁寧に歌い上げることが必要です。今から先を見据えて練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

カメのイラストコンテスト

 ひまわりの教室ではカメを飼っています。以前、全校で名前を募集し、「クッパ」と命名されましたが、今回はクッパのイラストコンテストが行われています。特に低学年の子どもたちが多く参加して、水槽を囲んで観察してイラストを描いてくれています。コンテストの結果発表は来年です。誰の描いた絵がグランプリをとるのかとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種お知らせ

学力向上

保健

保健だより