鍵盤ハーモニカ講習会

5月29日(水)に講師の岡田先生に来ていただき、鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。鍵盤ハーモニカの準備、吹き方、片づけなど教えていただきました。また、鍵盤ハーモニカとは思えない華麗な演奏で、みんながよく知っている「クラリネットこわしちゃった」や「夢をかなえてドラえもん」などの曲を演奏していただき、子どもたちも楽しみながら、鍵盤ハーモニカの使い方を学ぶことができました。これから、音楽の授業で練習していくのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いちごハウスを見学

5月22日に生活科の学習で、いちごハウスを見学しに行きました。
質問に答えていただき、詳しい生育の説明もしてくださいました。
とても楽しめた見学で、子供たちも大喜びでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

調理実習(ゆで野菜サラダ)

今週、5年生は調理実習でゆで野菜サラダを作りました。
どのクラスも班の仲間で協力して、おいしいサラダを作ることができました。
盛り付け方はそれぞれに個性があり、ユニークなものもありました。
実習を終えた子ども達の中には、「今日家に帰ったら、サラダを作ってみよう!」と嬉しそうに話している子もいました。家で調理する際にも、安全に気をつけながら、楽しくおいしい料理を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらベンチャー

月曜日から放課後学習(さくらベンチャー)が始まりました。3,4年児童を対象に、算数の基礎基本を学習しています。さくらベンチャーではボランティアの方々にお世話になり学習を進めています。子どもたちのために学習の準備、○付けをして下さるボランティアの皆様、ありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

明るく元気な歌声

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての音楽集会が行われました。
全校児童の明るく元気な歌声が体育館中に響き渡りました。
六年生が引っ張っていけるようがんばります。

4年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
快晴の24日、社会科見学で「県央第一水道(浄水場)」「高崎北消防署」「高浜クリーンセンター」に行ってきました。暑い天気の下でしたが、自分たちの当たり前のくらしがどのように支えられているのか、しっかりと話を聞き、実物を見て、実感することができました。

林間学校(火おこし・カレー作り)

画像1 画像1
 林間学校二日目、昼。
 火おこし体験では、グループ毎に分かれて一から火おこしに挑戦しました。どのグループも友達と協力して必死に取り組んだ分、火が付いた瞬間には、大きな歓声が上がっていました。
その後、各グループの中でそれぞれの係に分かれてカレー作りをしました。係毎に分かれた子ども達は、おいしいカレーを食べるためにという思いで、一生懸命カレー作りの仕事に取り組んでいました。
 おいしそうにカレーを食べる子ども達の表情から、みんなの頑張りがよく伝わりました。
林間学校の最後の活動となるカレー作りを通して、この宿泊学習の締めくくりとしてふさわしい「協力」の姿勢が見られました。
画像2 画像2

林間学校(朝の散歩)

画像1 画像1
林間学校二日目、朝。
ぐっすり眠った子ども達は気持ちのよい朝を迎えました。
玄関を出ると、きれいな鳥の鳴き声が聞こえてきたので、全員で目を閉じて耳をすますと何種類もの鳥のさえずりが聞こえ、大自然を感じることができました。
榛名湖の湖畔では、きれいな榛名富士が見られ子ども達も目を輝かせていました。
画像2 画像2

林間学校(キャンプファイヤー)

画像1 画像1
林間学校一日目、夜。
レク係が一生懸命準備を進めてきたキャンプファイヤーは大成功でした。
火の神を迎える神聖な儀式をしたり、子ども達主体でレクを楽しんだりして普段の生活とは違った雰囲気を楽しんでいるようでした。
特に印象的だったのは、全員で輪になって踊ったジンギスカンです。汗だくになりながら、全員で声をそろえて懸命に踊る子ども達の姿に感動しました。
この一体感を1ヶ月後の連合音楽祭でもぜひ発揮してほしいと思います。
画像2 画像2

林間学校(榛名湖周辺散策)

画像1 画像1
林間学校一日目、昼。
前日から降り続いた大雨により、残念ながら登山はできませんでしたが、午後になると天候が回復し、榛名湖周辺を散策することができました。
榛名の自然の中には、どんな形や色のものがあるかを見つけながら、グループごとに楽しく自然に触れる体験ができました。

画像2 画像2

体力向上に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は合同体育での陸上運動の様子です。スキップやもも上げ、ダッシュなど、体の動きを意識しながら走る練習をしました。新体力テストも、ほとんどの種目測定が終わりました。残りの種目でも昨年以上を目指し、しっかりと体を動かしたいです。

3年生 新体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトボール投げ、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳びの5種目を行いました。

汗をいっぱいかいて、必死にがんばる姿が見られました。
2年生より記録が伸びた子が多かったようです。
よくがんばりましたね。

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日(月)にリコーダー講習会がありました。
講師の先生に来ていただき、リコーダーの吹き方を教えてもらいました。
「シ」と「ラ」を講師の先生の演奏に合わせて、吹いてみました。


また、色々な種類のリコーダーも紹介してもらいました。
初めて見る大きなバスリコーダーにみんな、興味深々でした。

これから、たくさん練習して、上手にリコーダーを吹けるようになるといいですね。

5年生 林間学校のダンス練習

先日、学年合同の総合の時間に林間学校で踊るダンスの練習をしました。
本番はみんなで輪になって、マイムマイムとジンギスカンを踊る予定です。
汗をかきながらも、楽しい雰囲気の中で笑顔で踊る姿がとても印象的でした。
当日も聖なる炎を囲んでみんなで楽しく踊り、最高の思い出になることを願っています。
画像1 画像1

英語の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10連休も明けて、元気な姿の子供たちに会うことができて良かったです。写真は英語の授業の様子で、職業についての学習が始まりました。仕事の様子をジェスチャーで表したりしながら、楽しく授業に取り組んでいます。

JRC・園芸委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は5月9日のJRC(青少年赤十字)委員会と園芸委員会の活動の様子です。この日は「人権の花運動」の一環で、関係団体からいただいた花の種をプランターにまく作業をしました。やがて子どもたちの心に「思いやりの心」が育つことでしょう。職員室前の花も園芸委員の活動のおかげでずいぶんとながくきれいに保たれています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種お知らせ

学力向上

保健

保健だより