万引き防止教室

3年生は学年PTA行事として、「万引き防止教室」を行いました。
万引きは、窃盗罪になり、懲役10年以下または50万円以下の罰金になることは、子どもたちには驚きだったようです。

参加してくれた保護者の方に自分の子が万引きをしたらどう思うかを伺ったところ「悲しい」「ショック」という声が聞かれました。
万引きをすれば、自分だけでなく、おうちの人、学校の先生など多くの人が悲しみます。
今回の学習で学んだことを忘れず、「正義」を胸に普段の生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2
「前歯の裏側をきれいにみがく」をめあてに、歯みがき指導を行いました。

しっかりと磨いているつもりだったようですが、カラーテストで赤く染まった部分が思ったより多かったようです。

今回の学習で、自分の歯みがきについて振り返ることができました。
磨けていなかったところは、毎日の歯みがきの中で意識しましょう。
歯を大切にして、一生自分の歯で食べ物を食べることができるといいですね。


4年生 水泳実技指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の水泳授業では、講師の先生をお招きしての水泳指導が行われました。上手なバタ足のコツや平泳ぎの足の動きを、丁寧に教えていただきました。子供たちはしっかりと話を聞き、一生懸命練習に励んでいました。

あさがおの花

画像1 画像1 画像2 画像2
4月に種を植えてから約3か月、一生懸命お世話をしてきたあさがおの花が咲きました!赤や青の色鮮やかな花が咲き、子どもたちも「やっと咲いたよ!」「きれいだね」と笑顔いっぱいに報告してくれました。毎日欠かさず水やりをしてきたあさがおなので、開花の感動もひと際大きいと思います。まだまだ暑い日が続きます、もっとたくさんの花が咲いて、たくさん種が付くように、これからもお世話を続けていけるといいですね。

水泳の授業が始まりました!

今週は天気も良く暑い日が続き、18日(火)、20日(木)ともに水泳の授業を行うことができました。先週は悪天候のため中止になっていたので、子どもたちもとてもうれしそうでした。お互いに水を掛け合ったり、肩まで水につかったりしながら、水になれることから始めています。これからさらに暑くなり、プールが気持ちいい季節になります。体調管理をしっかりとして、元気に参加できるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 水泳の学習

プールでの水泳の学習が始まりました。少し肌寒い感じの時もありますが、みんな元気に水泳の学習に取り組んでいます。昨年の自分より少しでも何か、できることが増えるといいなと思います。
画像1 画像1

6年生 理科の実験

画像1 画像1
 6年生の理科では、「植物のからだのはたらき」という単元の学習をしています。
 1つ目の実験では、植物のからだの水の通り道を調べるため、ホウセンカを色水につけて茎や葉の赤く染まっている様子を観察しました。2つ目の実験では、根から運ばれた水が葉から空気中に出ているかを調べるため、葉が付いたホウセンカと葉をすべて取ったホウセンカを用意し、そこに袋をかぶせて袋の内側の様子を観察しました。また、顕微鏡で気孔の観察もしました。
 今週行っている3つ目の実験では、植物の葉に日光が当たると、デンプンができるかどうかを調べています。ジャガイモの葉にアルミニウムはくで覆いをしたものとしないものを用意し、日光が当たる葉と当たらない葉でどのような違いが出るかをヨウ素液を用いて調べていきたいと思います。
 ここ最近、気持ちよく晴れる日が少ないので、日光を必要とするこの単元の実験には苦戦していますが、子どもたちも実験に興味を持って楽しそうに取り組んでいます。

4年生 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の合同学習参観では多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。保健の学習「育ちゆく体とわたし」として、思春期に入って始まる体の変化について、養護教諭の説明をもとに、カード合わせゲームを通して学びました。個人差がありますが、4年生は思春期の始まりであり、心も体も大人に向けて成長を始めます。お互いの体について知り、相手を大切にしようとする気持ちを持ってくれるとうれしいです。

はみがき学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学級で養護教諭による歯磨き指導が始まりました。6年生では、「歯周病とはどんな病気か」「歯ぐきを健康に保つためには」という話をしてもらいました。
 その後、カラーテストを行い、磨き残しの場所を探しました。自分たちが思っているよりも磨き残しとして赤く染まっている場所が多くあり、普段の歯磨きの仕方を振り返ることができました。そして、歯垢のたまりやすい場所(歯の裏側・奥歯など)を磨くときには、歯ブラシの持ち方や角度を工夫して動かすことが必要だと教わりました。
 最後に、健康な歯を保つために、「自分の歯並びから、歯垢のたまりやすいところを知る」「自分の歯磨きのくせを改善する」という2つに気を付けるよう話がありました。
 6年生になると、保護者の方に仕上げ磨きをしてもらう人も少なくなってきていると思いますが、お時間のあるときにご家庭で歯の健康について話してみてください。そして、たまには仕上げ磨きもぜひやってみてください!

公開学習参観お世話になりました。

公開学習参観、並びに学級懇談会ではお世話になりました。特に5時間目のおやこレクリエーションでは、たくさんの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。ボール運びゲーム、へびじゃんけん、じゃんけん列車と、大盛り上がりの1時間となりました。子どもたちも、お父さんお母さんと楽しい時間を過ごすことができて、とてもうれしそうでした。今日の学習参観で、お子さんの成長した様子を見ていただけたら幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行説明会

画像1 画像1
 7日(金)の5校時に、6年生全体で、修学旅行の第一回オリエンテーションを行いました。実際の写真を見ながら、旅行の行程や見学場所、宿泊場所などを確認しました。
 今後は、総合の時間を利用し、見学する寺社や鎌倉とゆかりのある人物について調べ学習を行っていく予定です。

がっこうたんけんに行きました。

6月6日(木)に、生活科の授業でがっこうたんけんに行きました。質問を考えたり、グループのバッチを作ったり、歩く練習をしたりなど、一生懸命準備してきました。本番は担任の先生が見ていないところでも、大きな声であいさつをしたり、質問したりすることができました。これからがっこうたんけんでわかったことをまとめていきたいと思います。入学してから2か月、日に日にできることが増え、成長している姿が見られます。これからもいろいろな学習に、意欲的に取り組んでもらいたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

連合音楽祭の練習

画像1 画像1
5年生は、20日後に控えた連合音楽祭に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。
練習を重ねていくにつれて、確実に歌声に磨きがかかってきています。
このまま練習を続けていけば、きっと本番では聴いている人を感動させられるような歌声を披露してくれることでしょう。
みんなが真剣に歌っている姿はかっこいいです。がんばれ、5年生!

3年生 ぐんま昆虫の森

雨に降られることなく、ぐんま昆虫の森に行ってきました。

少し怖気づきながら、カブトムシの幼虫を実際に触りました。
トンボやバッタを虫取り網で取るなどたくさんの活動をして、1日楽しく過ごすことができました。

学校に着いてから「本当に楽しかったなあ。幸せな1日だった!」という声も聞かれました。
班行動では、自分たちで時計を見て、行動できていたので感心しました。
明日からの学校生活でも生かして、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種お知らせ

学力向上

保健

保健だより