5年生 英語「What time do you get up?」

5年生の英語の授業の様子です。
音楽に合わせて歌ったり、ゲームをしたりしながら楽しく英語を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 休み時間

9月最終日と思えないほどの日差しを感じる中でも、多くの子どもたちは元気に外で遊んでいました。

ドッジボールをしている人が多く、汗だくになっていました。
ワールドカップに影響されてか、ラグビーの真似をしながら走っている姿も見られました。
明日から10月です。
勉強に運動に一生懸命取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 音楽クラブ

 21日(土)の運動会では、音楽クラブのドリル発表がありました。今年は、オープニングセレモニーではなく、プログラム中盤での演奏でした。夏休みから、演奏しながらの動きを練習し始め、演奏も動きもとても上達したと思います。当日は、ヤングマンで応援席の児童や会場の皆様からの大きなかけ声をもらい、とても生き生きと笑顔で演技する子どもたちが印象的でした。今後は、桜山小芸能文化祭に向けて練習を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会 その1

 更新が遅くなりましたが、21日(土)に運動会が行われました。6年生にとっては、小学校生活最後の運動会でした。この日のために、夏休み明けから練習を続けてきたり、団役員は夏休み前から準備をしてきたりしました。競技・演技・応援など、それぞれの場面で活躍する6年生はとても頼もしくかっこよかったです。
 保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

組み立て
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会 その3

100m走
リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会 その2

騎馬戦
応援
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写「力」

3年生は毛筆で「力」を書いています。
50インチのテレビに見本を映し出し、学習しました。

4月のころより筆の使い方も上手になってきています。
成長を感じます。
運動会が終わっても、がんばっている姿を見られて良かったです。
画像1 画像1

第2回学力ぐんぐん週間

 9月30日(月)〜10月6日(日)は、第2回学力ぐんぐん週間が実施されます。本日、学力ぐんぐん週間カードが配布されました。来週は毎日記入していただき、家庭での学習の取り組みを見直すきっかけにしていただければと思います。ご協力宜しくお願い致します。
 また、ぐんぐん週間が明けた7日〜の週で、計算コンテストを行います。内容は、既習の計算問題25問です。1学期に学習した計算問題を復習しておきましょう。90点以上をとった児童は、漢字コンテストと同様にミニ賞状がもらえます!
画像1 画像1

解団式  パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結団式から運動会当日までよく頑張りました。

「高崎一番の運動会にする」といった目標があったから、一人一人がその達成に向けて頑張れたのだと思います。

運動会を終えた後も学習や生活などのいろいろな場面で、めあて・目標の達成に向けて頑張っていくことを期待しています。
「高崎一番の運動会にする」に向けて頑張れた子ども達なので、きっとできると信じています。

解団式 パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月4日(水)の結団式から始まった団の活動も今日の解団式で終わりです。
結団式では、団の役員の挨拶、団旗とプラカードの引継ぎ、最後の応援をしました。

今日の結団式も団役員がリーダーシップを十分に発揮し、活動を進めていました。
そんな姿を見ることで、5年生以下の子ども達がよい伝統を受け継いでいくこととなります。


3年生 太陽とかげ

理科で「太陽とかげ」の学習が始まりました。

影踏みや影つなぎを行ったり、自分たちの影を地面にうつしたりしました。
活動を通して、太陽の反対側にかげができることを理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語「意見こうかん会をしよう」

国語の授業では、「意見こうかん会をしよう」という学習をしています。
各クラスで「犬か猫か」「給食かお弁当か」などテーマを決め、行っています。
意見交換会を始める前に、グループごとに自分たちの立場の意見をまとめたり、予想される相手からの質問・反論とそれに対する答えなどをまとめたりしました。
意見交換会では、対立する二つの立場に立って意見を述べ合い、自分の意見を深めていきます。また、別グループが時間を計ったり、流れを確かめたりして、会の司会を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

陸上練習が始まりました その3

走り高跳び
ソフトボール投げ
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上練習が始まりました その1

 10月17日の高崎市小学校陸上大会に向けて、5・6年生を対象とした放課後練習が始まりました。
 今年から、水泳練習のように、一般コースと選手コースに分かれての練習となります。一般コースでは、ラダーを使ったトレーニングやサーキットトレーニングなど、体力アップを目指した運動を行います。選手コースでは、6つの種目に分かれ、記録を測定して選手決めを行います。
 16日までの練習の中で、少しでも体力をつけたり、記録を伸ばしたりできるように取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習が始まりました その2

50mハードル
800・1000m
走り幅跳び
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ダンステスト

学年合同でダンスのテストを行いました。
上手に踊ることができていたと思います。
一人一人のダンスを見る中で、「本当に上達したな」と担任一同感じました。
また、各団のリーダーも前で最後の挨拶を行いました。
団を引っ張る経験により大きく成長したと思います。

運動会練習で得た「自分で考えて行動する力」「助け合う力」を生かして、これからの学校生活を過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 本番!

画像1 画像1
第11回桜山小学校運動会が盛大の中、無事終了しました。

3週間の練習の成果が十分に発揮できた運動会でした。

地域の方、保護者の方々、子ども達への温かな声援・応援ありがとうございました。
また、運動会後の片づけにも多くの方が協力して下さいました。重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

3年生 運動会

天気が心配された中でしたが、無事にすべてのプログラムを行うことができました。
3年生は80m走、ダンス「雷光」、棒引き、リレーを全力でがんばりました。
3週間の練習の成果を十分に発揮できたと思います。

笑顔でがんばる姿に感動しました。
運動会の疲れを連休で取り、来週元気に学校で会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会が終わって

雨がやんで運動会ができました。
50m走、表現「パプリカ」、大玉ころがしの3種目のほかに、
他学年のみんなと行進などをしました。

終わった後、疲れた中にも満足した笑顔が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の全体練習に取り組みました

明日は、運動会です。

今朝の全体練習は、閉会式後の退場行進の練習を行いました。

子ども達は、明日の運動会に向けて練習を重ねてきました。なので、明日はきっと一人一人が輝く運動会になることと思います。
ぜひ、子ども達の様子・活躍をご覧になりに来校して下さい。そして、一人一人に大きな声援・応援をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種お知らせ

学力向上

保健

保健だより