高崎市体操演技会 1

10月31日(木)、高崎アリーナで高崎市体操演技会が行われました。
桜山小学校からは、6年生24名が参加しました。

開会後に、サブアリーナで体つくり運動を行いました。
かえるのポーズ、腕立てジャンプ、壁倒立、スーパーマン背筋、ブリッジ、馬とび等を行いました。

活動中には、たくさんの笑顔が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 集めた日光

 虫めがねで日光を集めて、紙がこげるかどうか実験してみました。
 集めた部分が大きかったり、傾けて集めたりすると、なかなか紙はこげませんでした。 子どもたちは何回も試しながら、
「光を小さく集めると紙をこがすことができるんだ!!」
「おーすごい!」
「本当にこげた!」
など歓声をあげていました。新たな発見をし、安全に楽しく学習することができて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 小型ハードル走

 外の体育では、ハードル走に取り組んでいます。

 何度も繰り返すうちに、低く跳ぶことができるようになってきました。同じリズムで跳べる子もいて、カッコいいです。
 明日からは持久走運動が始まります。
体調を整えて、1か月間がんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工「読書感想画の鑑賞」

 読書感想画で描いた「蜘蛛の糸」の鑑賞をしました。
 クラスごとに展示された絵を興味深く見ながら、友達の作品のよいところを書き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの蔓でリース作り

10月30日(水)に2年生の各学級でサツマイモ掘りをしました。大きなお芋や小さなお芋がたくさんとれました。
 その後、サツマイモの蔓を使って、リース作りをしました。ねじり併せて作ったリースは教室で干して乾かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科「物のとけ方」

食塩とミョウバンがどのくらい溶けるか実験しています。水の量を変えると食塩やミョウバンの溶ける量は変わるのか・・・。温度を変えると変わるのか・・・。グループごとに実験をして結果をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんぐんコーナーを更新しました

 学力ぐんぐんコーナーを更新しました。
 左側には、10月上旬に実施した学力ぐんぐん週間の平日の学習時間をグラフに表したものを掲示しました。詳しくは、後日配布される学力ぐんぐんだよりをご覧ください。
 右側には、新しい自主勉ノートの掲示をしました。イラストをつけたり、自分で問題づくりをしたりするなどの工夫が見られました。また、筆算をノートのマスに合わせて書くことを意識して計算問題に取り組んでいる人もいました。ぜひ参考にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習

 富岡製糸場での集合写真です。ガイドさんの話をよく聞き、しっかりと学んでくることができたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 校外学習

 あいにくの天気でしたが予定通り、プラネタリウム→多胡碑記念館→富岡製糸場へ行ってくることができました。
 写真は多胡碑記念館での活動の様子です。上野三碑のレプリカを見たり、拓本体験をしたり、外では本物の多胡碑を見たりしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会 うがい・手洗いキャンペーン

 今日から、「ストップインフルエンザ うがい手洗いキャンペーン」が始まりました。インフルエンザが流行ってくる時期ですので、休み時間が終わって教室に戻る時間や給食準備が始まる時間に放送で「あわあわ手洗いソング」を流して、うがい・手洗いを徹底していきます。また、今週は、保健委員さんが各学級を回り、イラストを使ったりクイズを出したりして、うがい・手洗いの呼びかけをしています。
 ウイルスに負けない体を作るために、ご家庭でもうがい・手洗いの呼びかけをよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸能文化祭

 26日(土)に行われた芸能文化祭では、5・6年生の子どもたちを中心にして地区ごとの出し物もありました。ステージ発表では、中泉地区が太鼓演奏、福島地区がソーランを披露し、菅谷地区はクラフトづくりを行っていました。
 文化祭では、食品販売や南中ボランティアによるゲームコーナー、毎年恒例の大抽選会などがあり、1日を通して大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県陸上記録会

 28日(月)の群馬県民の日に、正田醤油スタジアムにて県陸上記録会が行われました。先日の市大会で、県の標準記録を突破した6年生9名が桜山小の代表として参加してきました。
 当日は天候にも恵まれ、9名がそれぞれの競技で自分のベスト記録が出せるよう取り組んだり、大きな声で友達に声援を送ったりすることができました。さらに、市大会で大会新記録を出して優勝した女子4×100mリレーは、今回の県大会でも優勝を果たし、表彰台の一番高い場所に上ることができました。
 保護者の方やわざわざ前橋まで応援に来てくれた6年生の仲間たちに今までの練習の成果が見せられてよかったです。選手の皆さんお疲れ様でした。ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽クラブ 芸能文化祭

 26日(土)に桜山小の体育館にて桜山地区の文化祭が行われました。音楽クラブも午前の部のステージ発表で、運動会でも披露したエルロボとヤングマン、桜山小の校歌を演奏しました。ヤングマンでは、観客席の間にも入っていき、YMCAのかけ声をもらって楽しそうに演奏していました。
 運動会前から練習してきた曲を集大成として披露しようと意気込んで臨んだ今回の発表で、大きく成長した様子を見ていただけてよかったです。ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 群馬の森

10月24日(木)に校外学習で群馬の森に行ってきました。1人も欠席することなく、1年生全員が参加することができました。小学校に入ってから初めての外に出ての活動に、大興奮の1日でした。まず群馬の森についたら、近代美術館でアートゲームをしました。美術館の作品のカードを使ってカルタをしたり、ボランティアの方と一緒に展示を見て回ったりしました。そのあとは広場でお弁当を食べ、ドングリを拾ったり、グループで遊んだりしました。心配されていた天気でしたが、雨も降ることなく予定通り行うことができました。ぜひお家でも話を聞いてみてください。この後、拾ってきたどんぐりで、生活科の時間におもちゃ作りを行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 班のめあて決め

 2週間後の修学旅行に向けて、活動班のめあてを決めました。1日目の鎌倉や2日目の八景島シーパラダイスでは、活動班での行動が中心となります。みんなで楽しむためにどうしたらよいか、どのようなマナーに気をつければよいかなどを話し合い、最後は、班で決定しためあてを班長さんがみんなの前で発表してくれました。
画像1 画像1

3年生 長さ

算数では「長さ」の学習をしています。
1mものさしよりも長いものを測れる「まきじゃく」を使いました。
まきじゃくを使い、黒板やロッカー、教室の横の長さなどを測りました。
画像1 画像1

児童集会 JRC委員会の発表

 25日(金)の朝行事の児童集会では、JRC委員会による発表がありました。JRC委員会は、主に、朝の玄関前でのあいさつ運動やペットボトルキャップ集め、募金活動などを行っています。
 発表の中で、あいさつは「相手の目を見て」「笑顔で」「はっきりと」することで、あいさつした方もされた方も嬉しい気持ちになることを劇を通して全校に伝えていました。
 最後には、11月19・20日に行われる赤い羽根募金に向けて、以前配布したドラえもんの貯金箱に少しずつ貯金を続けてもらえるように呼びかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行ビデオ視聴

 6年生は行事続きで忙しい毎日を過ごしていますが、修学旅行まであと2週間ほどになりました。今日は、昼休みに事前健康診断を行い、5時間目には先生たちが下見に行ったときに撮影してきたビデオを視聴しました。実際に鎌倉の様子を見てみると、修学旅行に行く実感がより湧いてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会

 今月の音楽集会の歌は「にじ」でした。有名な歌なので知っている子も多くいましたが、今日の音楽集会では、音楽委員さんがリコーダーや木琴を使って演奏してくれて上手に歌うことができました。歌の練習をした後には、手話をつけて歌ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

今日の学年集会で、計算コンテストの表彰をしました。
多くの子が名前を呼ばれました。大きな声で「はい!」という返事をすることができ、素晴らしかったです。

2学期はまだ漢字コンテストが残っています。合格を目指して、日々自主勉強に励むといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種お知らせ

学力向上

保健

保健だより